さてさて、どうなるのでしょう?
法的にはタバコを買っただけでも駐車違反は切れるという判決がありながら、1時間は大丈夫みたいな暗黙のルールというダブルスタンダードを改めること自体はいいのですが、果たして緩和する駐車禁止箇所の量はどれくらいなのでしょうか?
東京でこのルールを現実的に機能させようと思ったら、相当な距離に渡って駐車違反を解除しないと難しいと思います。70%とか80%を駐車可能にするくらいじゃないと、収まりきらないでしょう。そんなに許可するわけはないから、駐車違反続出になるでしょうね。
それともう一つは、現在の暗黙ルールが実質的に駐車時間を縮めている効能がなくなることです。駐車可能になれば、昼12時間、夜8時間(だったかな?)までは駐車して良いことになります。さすがに場所によってはこれは迷惑じゃないかと思います。商業地域における配送やちょっとした買物くらいなら止めてもいいけど、8時間も止められては迷惑ということもあるでしょう。
短時間駐車に限って認めるというゾーンを作るほうがよほど現実的に思えますし、今の状態を継続しながらも、交差点近傍とか交通の要所は、駐車即検挙にするという方が渋滞などの解消には良いと思うのですが。(東京には赤舗装ゾーンというのがあるが、結局そこに止めてもすぐには捕まらないようです。)
この問題は地方によって格差が大きいので、全国統一ルールを同じように運用することは難しいでしょうね。かく言う私も、上京して最初に驚いたのは駐車違反のレッカー移動を見たことでした。次に都落ちした時には、出張で電車に乗るときに駅前に路上駐車をするように友人に言われ、「そんなことをしたら駐車禁止で切符切られるよ。」って言ったら、「この町で駐車違反で捕まった人見たことあるか?」って言われてぐうの音も出なかったことも有ります。果たして皆様の住む町では駐車違反はいかがですか?
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |