カマロの整備には,ジャッキとともにウマは欠かせません。
最初にオートバックスで買ったウマは4000円くらいしたもので
しっかりしたものですが,
重くて大きいので放置していたら,妻に捨てられてしまいました。
近所のD2で買った2番目のウマです。
折り畳み式なのと,なんと1000円の激安だったので買いました。
たしかに,駐車場まで移動しての整備になるとこういうコンパクトな折り畳みは
非常に便利。
でもどうも,危ないですね。2tonとあるけど,写真を見ればわかるように,
真ん中の一本のパイプで支え,まわりの足はかなりきゃしゃで,
まあ地震が来ればぐにゃりと曲がって落ちてしまうかも。
それでも2,3回はこれで作業したんですけど。
で,やっぱり同じくそのD2で1500円で買ったウマです。
こちらは3tonと書いてあります。
重さも,最初にABで買ったやつよりは軽いし,まあまあかなとは思ってます。
先日,オイル交換したときには,運転席側にかましただけなので,
まだ一個しか使ってないことになります。
自分の場合,ウマよりもジャッキの方が問題で,
1 軽くて, 2 すんなりジャッキアップポイントに入ってくれる最低高9センチもの
が良いんですが・・・・。
安全のためにジャッキじゃなくてウマを使えって言われますけど、ウマだって見ていると不安になりますよね。
ジャッキはF1に使うようなタイプがいいかもしれないですね。
Posted by: KID at 2005年03月29日 23:05そうですよ、ウマも決して安心出来ないですよね。
なので俺はウマで支えるけど、ジャッキも軽くサポートしてますね。
安心して作業できるには掘り下げるしかないですかね。
Posted by: りょ at 2005年03月30日 21:57昨年の地獄のような暑さで、ウマが駐車場のアスファルトにめり込みました。地盤によっちゃウマ万能では無いですね。
りよさんの言うように、水の無い幅の大きめなドブ側をまたいで作業した事もありました…。
「掘り下げ」でも,夏の異常なアスファルトならば,掘り下げレベルまでめり込むかもしれません。いちばん安全なのは,ひっくりがえして作業することかも。
Posted by: tesa at 2005年03月31日 23:07日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |