80年のトランザムターボ。稀少車です。4.9リットルのターボにしては210馬力。
74年のファイヤーバードトランザム455です。カタログスペックによると250馬力。
排気量の割にはたいした馬力じゃないんですが、いつかはトランザム455って乗ってみたいです。
せっかくなんでもう少し解説します。
この写真のトランザムは、正規輸入の455最終モデルです。(75年以降も少数の455が生産されているようです。)この他に74年型では943台のSD455と言うモデルも存在しています。ユニットの名前はLS2で290馬力を搾り出します。(カリフォルニア仕様になると310馬力)
しかしながら71年は335馬力、72年は310馬力と比べると寂しいスペックになってしまってます。
あれ?いよいよ2ndFB決定ですか?
早くカタログ渡さなきゃ。
おぉっと、’74T/A455HOですよね。
私が初めて所有したアメリカ車ですよ~、とっても懐かしいです。
カタログスペック同様走りも大した事ぁ無いんですけどね、燃費だけは大したモン
でした。
結局当時は学生の身分だったので、泣く泣く手放したのですが次に入手したセリカ
のLBは燃費が同じくらいでした…、ガッカリしました。
当時の構想では上側をショッキングピンク、下側をペパーミントグリーンにしたら
格好良いと思ってたんですけどね~。
キャノンボールを思い出すような時代のファイアーバードですね。このころはスーパーカー扱いだったはずですが、ってことはMoritaさんはスーパーカー乗りだったんですね!!
すげぇー、サインもらわなきゃ。。。
ところがどっこい、その頃はヤ●ザもアメリカ車離れを起こしていた超オイルショックの頃でした。そう、半額なんて当たり前の時代です。私は知識もなく、フードのデカールと大きさで気めたのです。ハッタリが効きすぎて親にも言えず、自宅の庭に停めたのが3ヶ月くらい後だったナ~。
Posted by: Morita at 2005年03月31日 10:50この年のSDに親が乗ってたんですよ。真っ赤な奴で当時日本に3台しかなかったそうです。
ホント、いつかは7.4リットルのトルクを体験してみたいです。
何気に二台とも近所に有ります。ターボはアパートのパーキングに。フードになんかインジゲーターだかレヴカウンターだか埋まってますね。メータークラスターはプリズムだし。で、455はここ数年とあるヤードに置いてあります。何気に一寸欲しい。そこのヤードに同居してる720KC(所謂ナナキン)も欲しかったり。そちらはもう’80しまくりなステップサイド。
Posted by: 鉄男 at 2005年04月01日 19:39日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |