2005年04月04日

サマータイム

アメリカではサマータイムが始まりました。DSTデイライトセービングタイムというのが正式名称です。つまり、日照節約時間です。各地の時間を知るのには、JAL提供の世界時計が便利です。

毎年のように、日本にもサマータイムを導入しようって話が出てくるのですが、私は反対です。サマータイムは平日の夕方に家族と過ごしたりする時間が明るい方がいいというのが最大の目標です。平日の夕方に家族(恋人でもいいけど)と過ごす時間が元々無い日本でサマータイムを導入しても何の意味もありません。ちなみにアメリカでは別にサマータイムじゃなくても金曜日は午後3時ごろにはお家に帰ってしまう人で渋滞が起きます。
ITmedia ライフスタイル:日本にサマータイムは有効か (1/3)

Posted by kid at 2005年04月04日 20:15 | トラックバック
コメント

うーんサマータイムいい響きですね?少なくとも私は好きです。
キッチリ、どこの会社でも導入できるといいんでしょうけど
・・・

Posted by: ひっさ at 2005年04月04日 22:17

5時とか6時に帰れる会社ならいいですよね。でも11時とか12時に帰る人には睡眠時間が1時間減るだけで苦痛にしかならないと思います。それよりはむしろ時間を全部後ろにずらしたりとか、昼休みを3時間とるシエスタタイムとかの方がありがたいなぁ。

Posted by: KID at 2005年04月05日 11:11

僕も反対です。

朝早く起きなきゃいけないわ、夜は変わらないわで迷惑な話です。

日本だと、役所はそらいいだろうけど、貧乏人を殺す気かって感じです。
5時や6時に帰れるなら帰れるで別にサマータイムがなくても十分有意義だろうに(笑)

そんな時間に帰ってたら96000円も年税はらえません(しつこい)

てゆーか、国はもうちょっと素直に生産性のあがる事考えれんかなあ・・・体壊して生産性さがりますよホント。

Posted by: Q at 2005年04月06日 02:13
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?