2005年04月19日

環境問題と車

アメリカではレクサスのハイブリッドSUVがものすごい人気だとか。日本では、なんでしたっけ、えーと、針屋じゃなくてハリアーでしたっけ?アメリカではRX300だと思いましたが。
コンセプトとして、ガソリン車以上の動力性能を第一に持ってきたところは評価できると思うんです。もともとカローラに乗っている人がプリウスに乗ってもあまり環境負荷は減らない。でもそれがスープラだったりランドクルーザーに乗っている人だと大きく環境負荷は減る。さらには、何かを我慢して地球のためにではなく、(お金以外は)我慢しないで環境に優しい車に乗れるようにしなければ全体としての環境負荷の低減は図れないと思うからです。そういう意味ではGMなどがフルサイズピックアップでのハイブリッドを考えているのは良いことだと思います。
えーそのハリアーですが、トゥアレグV8より速い加速性能でカローラ1500より燃費がいい、というのがセールスポイントらしいです。まず仕様を見て疑問に思うのが、なぜフロントに大出力のモーターを持ってくるのか?前輪ガソリン、後輪モーターってする方が構造的に簡単だと思うのですが。いろいろ想像した結果、思いついた理屈は、エンジンの下の車輪じゃないと荷重不足でモーターの駆動力が地面に伝わらないから?というものなのですが、どんなもんでしょう??。電気モーターの特性として、0rpmで最大トルクが発生するというのがあります。これが内燃機関と大きく違うところです。ですから、ゼロ発進などにはモーターの方が向いています。しかし、エンジン以上の高トルクが後輪にかかると急発進時に何が起こるかはなんとなく想像がつきます。FR車が消し去られたのと同じ理屈で後輪のみ電機駆動はいけないのかもしれません。インホイールモーターと電子制御の進化で既存のFF車に後輪だけモーターを追加してハイブリッド化ができるようになったら面白いですね。
閑話休題、世の中はハイブリッドをして燃料電池へのつなぎと評しているところがありますが、私はそうは思いません。究極のエコカーなどと燃料電池車を呼んでいるメディアには、水素をどこから手に入れるのか教えてもらいたい。エネルギーを使わずに水素を大量生産できるようになれば話は別ですが、おそらくその見込みはないでしょう。とすれば水素を利用することにあまり意味があるとは思えません。それよりは植物由来のアルコールを利用したほうが地球のために良いと思います。燃料電池を好きな人はたいてい原発を嫌いだったりしますが、燃料電池の燃料源の数十%は間違いなく原子力発電由来のエネルギーでしょう。もし、私の思惑通り、植物由来のアルコールが主たる燃料になれば、アルコールでレースをしているアメリカの自動車業界が再び技術的に主導権を握る可能性もあるかと思います。
おそらく今年はBig3のエコカー進出が本格的に進むと思われます。原油の高騰もそれに拍車をかけています。エコとエゴの妥協点が見えてくるような面白い車も出現するかもしれません。
最近、燃料直接噴射とか超希薄燃焼について聞きませんが、どうなっちゃったんでしょうねぇ。

Posted by kid at 2005年04月19日 15:48 | トラックバック
コメント

ハリアーとマークⅡはテールランプがまぶしすぎです。

Posted by: tesa at 2005年04月23日 10:37

テールランプと言えば、最近で許せないのは日産キューブ。あの位置は見えないって。低すぎるよ。。。。
都会の車間距離にはむいてないと思う。

LEDテール多くなってきましたね。流用できそうなのも増えて、楽しいかも知れません。

Posted by: KID at 2005年04月23日 11:00

ハイオク高すぎです。130円台に突入する勢い。投資家の皆さん勘弁してください。ペットボトルの値段も上がりそうです。

環境問題に興味はありますが、いまいち何して良いのか分からないです。

Posted by: ヒルリン at 2005年04月23日 13:22

とりあえずラベルはがしてキャップと分別して捨ててる。

Posted by: てさ at 2005年04月23日 18:29

越谷市はゴミのリサイクル率が99%だとか。ちょっとクレージー!(尊敬も込めて)

僕は失業対策をあわせて、ゴミをまとめて捨ててもいい権利を販売して、ゴミ分別センターで分別する仕事で雇用をすればいいと思うんですけど。。。

あとはデポジット制をすすめたりとか。。。

そうそう環境のためにできることと言えば薬きょうを忘れずに回収したりとか的に当たらない射撃を減らすなんていうのも続けてください。
(^_^)

Posted by: KID at 2005年04月23日 20:32

打ち終わった薬莢は100%回収が義務です。どうやら再利用が出来るようで、怖いお兄さん方が地球の為に?再利用しちゃうのを防ぐ為だそうです。
ちなみにアメちゃんは生球(未使用の薬莢)をリンク付き(ランボー状態)で演習場に捨てて行くもんだから大変問題になりました。
富士演習場には民間の方が不発弾拾いに来て自宅で爆発。実家が消し飛んだり。チョッと前ではネットで不発弾販売して輸送中に爆発したりと。。。
みなさん不発弾には手を触れないようにしてください。いつ爆発するのか分からないのが不発弾です。絶対爆発しないなって保証は全くありません。

Posted by: ヒルリン at 2005年04月25日 06:55

ゴミをまとめて捨てる権利について、職を求めている人に限って仕事を選ぶんですね。やりがいがない仕事はしないという誤った戦後教育の成果。または働かなくても最低辺ならば生きてはいけるという悪平等。

鉛といえば、小中学生の頃ラジオやアンプを作っていたので、松ヤニに混ざった半田づけの鉛を結構吸い込んでるかも。

あーあ仕事やめたいよ。やりがいないし。

Posted by: tesa at 2005年04月25日 22:12
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?