2005年09月28日

減税!じゃなくて加算税の停止を!

asahi.com: 首相、道路特定財源の年内見直し検討を指示?-?政治

引用----
自動車重量税や揮発油税などの道路特定財源は急いで必要な道路を造るとの理由から高い暫定税率が適用され、余剰分が発生している。首相は特定財源について「受益と負担の関係を明確にできる意義がある一方、近年硬直化して無駄な支出が行われているとの問題が指摘されている」と述べ、見直す必要があるとの認識を示した。総選挙での大勝を踏まえ、特定財源改革に取り組む考えを示したとみられる。
引用終わり---

お金が余ったなら暫定税率を正規の税率まで引き下げるのが当然!!なんで他の事に使うことを考えるんだ!!(~_~メ)
と怒るのが普通だと思うのですが、マスコミまで含めて、この件に関しては、そういう報道がほとんどなされません。多分、車=悪、みたいな考え方の方が世間の支持を集められると思っているのでしょう。

こういうことがまかり通るなら、福祉目的の間接税だって、いつまで福祉目的かわからないということになります。

皆が自動車を買って飾っておけば道路も混まないし、景気にもいいから、重量税などの固定経費になる税金だけでも下げて欲しい。

消費税の増税にばかり気をとられるのではなく、実際に取られている税金を全部見直して、きちんと政府の不正に文句を言おう!

日本では自動車関係の雑誌などで、こういうことを啓蒙しないから、いつまでたっても良くならないよね。


2005年07月26日

盗難の陰にあるもの

最強の防犯装備、キーの再発行制度に敗れる | Response.

引用~
盗難グループはあらかじめ盗み出すターゲットとするクルマを決め、クルマのナンバーを控えて運輸支局で「登録事項等証明書」を取得。所有者の住所を割り出して行動パターンを把握するとともに、この人物からクルマを売却されたという書類や輸出証明書を偽造し、メルセデスベンツの正規ディーラーを通して電子錠の再発行を依頼。受け取った正規のキーを使い、クルマを壊すことなく盗み出していた。
引用終わり~

登録事項等証明書を簡単に第三者が手に入れられる状態にあることをもっと問題視するべきなのではないだろうか?
住民票をはじめ、個人の情報を大量に国が保有できるシステムを持ち、それを第三者が悪用できるようにしていることの見直しが必要だし、その見直しの原動力を作るためにはこういう事案で誰の責任なのか徹底的に追求するべきだと思う。

高い税金取っているのに、税金を納めている人間ほど不利益をこうむる国ってなんなんだろう?


2005年05月28日

しっかり目を光らせよう

道路特定財源:見直し強まるも、財源の使い道で議論難航か

引用
道路建設費の高騰などに対応するため、税金を上乗せ徴収する「暫定税率」を課しており、揮発油税は法律で定めた税率の2倍、自家用車にかかる自動車重量税は同2・52倍徴収している。
引用終わり

で、税金が余りそうになったら、使い道を車に関係ないことに広げつつ、暫定税率は見てみぬフリ。

国民があまりに政治や税金の使われ方に無関心過ぎないでしょうか?

2005年04月19日

環境問題と車

アメリカではレクサスのハイブリッドSUVがものすごい人気だとか。日本では、なんでしたっけ、えーと、針屋じゃなくてハリアーでしたっけ?アメリカではRX300だと思いましたが。
コンセプトとして、ガソリン車以上の動力性能を第一に持ってきたところは評価できると思うんです。もともとカローラに乗っている人がプリウスに乗ってもあまり環境負荷は減らない。でもそれがスープラだったりランドクルーザーに乗っている人だと大きく環境負荷は減る。さらには、何かを我慢して地球のためにではなく、(お金以外は)我慢しないで環境に優しい車に乗れるようにしなければ全体としての環境負荷の低減は図れないと思うからです。そういう意味ではGMなどがフルサイズピックアップでのハイブリッドを考えているのは良いことだと思います。
えーそのハリアーですが、トゥアレグV8より速い加速性能でカローラ1500より燃費がいい、というのがセールスポイントらしいです。まず仕様を見て疑問に思うのが、なぜフロントに大出力のモーターを持ってくるのか?前輪ガソリン、後輪モーターってする方が構造的に簡単だと思うのですが。いろいろ想像した結果、思いついた理屈は、エンジンの下の車輪じゃないと荷重不足でモーターの駆動力が地面に伝わらないから?というものなのですが、どんなもんでしょう??。電気モーターの特性として、0rpmで最大トルクが発生するというのがあります。これが内燃機関と大きく違うところです。ですから、ゼロ発進などにはモーターの方が向いています。しかし、エンジン以上の高トルクが後輪にかかると急発進時に何が起こるかはなんとなく想像がつきます。FR車が消し去られたのと同じ理屈で後輪のみ電機駆動はいけないのかもしれません。インホイールモーターと電子制御の進化で既存のFF車に後輪だけモーターを追加してハイブリッド化ができるようになったら面白いですね。
閑話休題、世の中はハイブリッドをして燃料電池へのつなぎと評しているところがありますが、私はそうは思いません。究極のエコカーなどと燃料電池車を呼んでいるメディアには、水素をどこから手に入れるのか教えてもらいたい。エネルギーを使わずに水素を大量生産できるようになれば話は別ですが、おそらくその見込みはないでしょう。とすれば水素を利用することにあまり意味があるとは思えません。それよりは植物由来のアルコールを利用したほうが地球のために良いと思います。燃料電池を好きな人はたいてい原発を嫌いだったりしますが、燃料電池の燃料源の数十%は間違いなく原子力発電由来のエネルギーでしょう。もし、私の思惑通り、植物由来のアルコールが主たる燃料になれば、アルコールでレースをしているアメリカの自動車業界が再び技術的に主導権を握る可能性もあるかと思います。
おそらく今年はBig3のエコカー進出が本格的に進むと思われます。原油の高騰もそれに拍車をかけています。エコとエゴの妥協点が見えてくるような面白い車も出現するかもしれません。
最近、燃料直接噴射とか超希薄燃焼について聞きませんが、どうなっちゃったんでしょうねぇ。

2005年04月09日

最近はやりの女性専用。

男女差別を無くそうって動きの中、徐々に増えてきている女性専用。

電車は有名ですが女性専用の駐車場(幅が広い)やパチンコ店、ラーメン屋、ホテル、コンビニ(女性用の物多いらしい)、マッサージ店。

結局、男女差別(区別)を完全に無くすことなんて出来ないという事でしょう。

Posted by ヒルリン at 08:39 | コメント (6) | トラックバック

2005年04月01日

通りを所有するため

何気にJEG'Sのページを見てたんですが
なにやら見覚えのある言語が・・・・


わかりますか?
右側のスポーツコンパクトのトコです。

大きく拡大してみましょう。

通りを所有するため・・・・(笑)

ほんとは何がいいたかったんだろ。
気になるなあ。

2005年03月22日

トヨタ製ロボット。

コッソリこんな凄いロボット作ってました――トヨタグループ館 (2/2)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/18/news058_2.html

愛知万博に特に興味があるわけではないが、トヨタがロボットを作っていた事にビックリした。
かなりコンプリートな出来で、特に現実味があったのは人が乗れる二本足歩行のロボットでしょう。
色々な場面に応用できそうです。

写真を見てもすごい。
赤ちゃんのゆりかごに乗ったようなへんちくりんな形ですが
転倒時のガードをする為に各部が人より出っ張っています。

しかしトヨタが作るといやに現実味を帯びてきますよね。
もっと長生きしたいなあと思えるような未来が来そうな予感がします。
一般人にも買えるんならですが(笑)

粗悪ガソリン?

私は今まで某スタンドのハイオクしか入れていませんが、先日、大阪中央環状線沿いの某ガソリンスタンドでハイオクを入れた次の日からノッキングの嵐。
AF計を見ても燃料があからさまに薄いので困ったなあ、ジェット交換でもするかなあとその日一日はそぉ~っと走って、夜にいつものスタンドで入れたら・・・

な お り ま し た。

昔はそういう話を聞きましたが、今時、粗悪ガソリンなんてあるのかと思いますが・・・あるみたい。

2005年03月21日

納得出来ない重税

この季節になると一番払いたくない自動車税が・・・
年間96000円の自動車税(重税)はイジメに近い。

しかも車検でまた税金。

こっちは過剰なぐらい整備して、車検なんてやる事すらない。
乗ってはいるが、最新の車に比べると乗る頻度は格段に少ない。
税金と言う名のもとに人をバカにした金を騙し取られている気分だ。

古い車は排気ガスを沢山出すから13年目からは重税になる。
※登録後11年超のディーゼル車、13年超のガソリン車は10%の重税

しかし、キチンと整備して走っている車には現在の排ガス規制等、いとも簡単にクリアするものもあるのではないか。
そういう車と整備不良の車をただ13年超えたから同じと考えるのなら、毎回車検で排ガスを検査をする事になんの意味があるのか?
意味のない事に金を使わせ、なおかつただ古い車から重税するというのは筋が通らない。

重税について納得できないので自動車税は払わないとゴネつづけたが、結局、奴らは、おかしな事は理解してるが法律ですからと繰り返すだけで玉虫色の返答ばかり。
車検があるのでやむなく支払ったが・・・

その重税の理由は、排出ガス中の大気汚染物質が少ないなど低公害車種の負担を最大50%を軽減する一方、新車登録から11年を超えるディーゼル車と13年を超えるガソリン車は税を10%重くする。環境への負荷が大きい車の買い換えを促し、公害の少ない自動車の普及を後押しする。


古い車に乗り続ける事は、新車を生産する莫大なエネルギーを必要としない。
リーンな燃料で痩せたトルクはアクセルをより多くあけさせる事になり、より高回転でエンジンをまわさせて排気ガスを吐き出し、電気に頼る車は、ガソリンで動くエンジンよりも多くのコストと排気ガスを排出させた電気を使うという事はないのか。

古い車はキチンと整備して共存させる事で、新たに車を生産する莫大なエネルギーを抑え、新しい車には環境に対する課題を与えていく事が本来のエコではないかとおもうのだがどうだろう。
国は公平性を無視し、本来のエコの意味を無視してまで新しい車への買い替えを促進している。
新しい車は黙ってても売れるのに、おまえらの車は古いからボロい、とにかく目障りだから、いやおまえらが新車を買えばメーカーから金が貰えるから買い換えろって事か。

なんと言われようとどんなに理不尽なイヤガラセにあっても俺は古い車にしか一生乗らない。
人をバカにしたエコなんてクソ食らえ、エコエコといってる奴に限って内燃機関についてロクにしらないバカばかり。
そこまでするなら俺は金払って出来うる限りの環境破壊をしてやるぞ!!!と本気で思う今日この頃。

多分に感情が入ってるのでムチャクチャです。
間違ってたらスミマセン。

2005年03月17日

駐車違反

違法駐車、確認次第取り締まりへ…警察庁方針

さてさて、どうなるのでしょう?
法的にはタバコを買っただけでも駐車違反は切れるという判決がありながら、1時間は大丈夫みたいな暗黙のルールというダブルスタンダードを改めること自体はいいのですが、果たして緩和する駐車禁止箇所の量はどれくらいなのでしょうか?
東京でこのルールを現実的に機能させようと思ったら、相当な距離に渡って駐車違反を解除しないと難しいと思います。70%とか80%を駐車可能にするくらいじゃないと、収まりきらないでしょう。そんなに許可するわけはないから、駐車違反続出になるでしょうね。
それともう一つは、現在の暗黙ルールが実質的に駐車時間を縮めている効能がなくなることです。駐車可能になれば、昼12時間、夜8時間(だったかな?)までは駐車して良いことになります。さすがに場所によってはこれは迷惑じゃないかと思います。商業地域における配送やちょっとした買物くらいなら止めてもいいけど、8時間も止められては迷惑ということもあるでしょう。
短時間駐車に限って認めるというゾーンを作るほうがよほど現実的に思えますし、今の状態を継続しながらも、交差点近傍とか交通の要所は、駐車即検挙にするという方が渋滞などの解消には良いと思うのですが。(東京には赤舗装ゾーンというのがあるが、結局そこに止めてもすぐには捕まらないようです。)
この問題は地方によって格差が大きいので、全国統一ルールを同じように運用することは難しいでしょうね。かく言う私も、上京して最初に驚いたのは駐車違反のレッカー移動を見たことでした。次に都落ちした時には、出張で電車に乗るときに駅前に路上駐車をするように友人に言われ、「そんなことをしたら駐車禁止で切符切られるよ。」って言ったら、「この町で駐車違反で捕まった人見たことあるか?」って言われてぐうの音も出なかったことも有ります。果たして皆様の住む町では駐車違反はいかがですか?

2005年03月15日

月額2900円定額のPHS

とうとう月額2900定額のPHS(音声通話)ですよ。

ガンガン電話する人にとっては凄いサービスですね。
WILLCOM同士なら・・・ですが、WILLCOMもこんなに安けりゃ増えるんじゃないでしょうか。

しかし携帯や固定電話にかけた時の料金が高いなあ。


Yahooニュースより引用------------------------------------------

>ウィルコム、月額2900円で音声定額提供
>
> ウィルコムは3月15日、PHSを使った音声定額サービスを5月1日から提供することを発表した。料金は月額2900円で、1年契約が前提となる。長期割引などの各種割引は利用できない。
>
> ウィルコム電話機同士の音声通話および直送メールが定額になるほか、Eメールの送受信も定額に含まれる。合わせて携帯電話への通話料金も改定し、従来の30秒21円から、30秒13.125円とする。「ほとんどすべての携帯電話の料金コースよりも安い値段だ」(ウィルコムの八剱洋一社長)
>
>  通信形態   料金
>  WILLCOM→WILLCOM   無料
>  WILLCOM→固定・IP電話   10.5円/30秒
>  WILLCOM→携帯   13.125円/30秒
>  パケット通信   0.021円/パケット
>
> 定額プランを2台以上契約すると、2台目以降の料金が2200円となる「ファミリーパック」も用意する。また4月30日までに新規契約で定額プランを予約すると、3月、4月の請求額から最大5000円をキャッシュバックするキャンペーンも実施する。
>
> なお7月をめどに、フルブラウザOpera搭載端末などを対象としたパケット定額プランも導入する。月額2100円でフルブラウザが定額利用可能なほか、PCと接続しての通信も定額とする。
>
> 同社は音声定額プランの導入により、100万人程度の契約増を目指す。
Yahooニュースより引用------------------------------------------

Yahoo!ニュース - ITmediaエンタープライズ - ウィルコム、月額2900円で音声定額提供
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050315-00000026-zdn_ep-sci

2005年02月18日

Microsoft Windows 悪質なソフトウェア駆除ツール

マイクロソフトが、「Microsoft Windows 悪質なソフトウェア駆除ツール」を発表しました。
しかも日本語オンライン版です。

使用方法
赤丸の「PCに感染していないかチェックする」ボタンをクリックしてActiveXをインストールするだけ!!

ぶっちゃけタダでホームページを見ているような感覚で悪質なソフトウェアを駆除できるってワケ。
使用出来るOSはWindows 2000/XP/Server 2003に限られます。
駆除出来るウイルスは
Berbew、Blaster、DoomJuice、Gaobot、Korgo、Mydoom、Nachi、Netsky、Sasser、Randex、Zafi、Zindosの12種類!

いいねえ、誰にでもわかるツールは必要ですな。
ウィルス対策ソフトなんて入れるだけで重いしうっとーしいんだから。

問題がなければ下記のように表示されます。
問題があれば削除までしてくれます。

いいでしょ♪

参照URL
http://www.microsoft.com/japan/security/malwareremove/default.mspx

2005年02月17日

ランダムリレーBlog

保存会の会員の方によるランダムリレーのBlogです。
整備の記録でも雑談でも何でも書いてください。
違法行為や品位を落とすようなものでなければ話題は特に制限しない予定です。
よろしくおねがいします。

たくさんの出稿をお待ちしています。