2006年03月10日

GM頑張る。

JDPowerによると。。。
昨年の全米自動車売上ランキングベスト10は

Ford F-Series
901,463
Chevrolet Silverado
705,891
Toyota Camry
433,703
Dodge Ram
400,543
Honda Accord
369,293
Honda Civic
308,415
Nissan Altima
255,371
Chevrolet Impala
246,481
Chevrolet Malibu
245,861
Chevrolet TrailBlazer
244,150

エクスプローラーが大暴落NO.1SUVの座をトレールブレーザーに明け渡した模様。その一方、Fシリーズは手堅い一位を確保。ということは、アメリカ人はリジットアクスルが好き?
インパラ、マリブの健闘が光りますね。
それにしてもアメリカ人ってトラック好きですね。トヨタの新工場がフル生産に入って、たくさんトラックが供給されたらどうなるのか楽しみ。

ところでTOPの年間901,463台は一日あたり2470台、一時間あたり100台 セールスなら驚かないけど、それだけ作っているっていいうのもすごいなぁ。。。。

2006年01月14日

アメリカにおける運転免許って

CNN.co.jp : バイク事故のシュワ知事、実は「無免許」 ? - USA

所詮この程度なら免許とらなくてもいいよねって感じ。。。。
罰金もたかがしれているし。ちなみに免許を取るのにかかるお金は$15程度。
バイクの場合は自分のバイクに乗って試験場まで行き、幅1mくらいの一本橋と8の字とスラロームをすれば合格。たいていの場合、技術よりも小さいバイクを入手することのほうが困難。

2005年04月04日

サマータイム

アメリカではサマータイムが始まりました。DSTデイライトセービングタイムというのが正式名称です。つまり、日照節約時間です。各地の時間を知るのには、JAL提供の世界時計が便利です。

毎年のように、日本にもサマータイムを導入しようって話が出てくるのですが、私は反対です。サマータイムは平日の夕方に家族と過ごしたりする時間が明るい方がいいというのが最大の目標です。平日の夕方に家族(恋人でもいいけど)と過ごす時間が元々無い日本でサマータイムを導入しても何の意味もありません。ちなみにアメリカでは別にサマータイムじゃなくても金曜日は午後3時ごろにはお家に帰ってしまう人で渋滞が起きます。
ITmedia ライフスタイル:日本にサマータイムは有効か (1/3)

2005年03月10日

モータースポーツのあり方

【 carview 】 ニュース 〓 アメリカGP、今年もピットウォークを開催

なぜ、これがニュースになるのか?F1で無料のピットウォークをしているのがアメリカだけだからである。ここにアメリカのモータースポーツと他の国のモータスポーツの歴史と性格の違いが浮き出ている。
アメリカ以外の国では自動車は特権階級の乗り物であり、モータースポーツは貴族(あるいは資産家)の楽しみであり、それを一般市民”にも”見せてあげるというスタンスだ。競技者を中心とするスポーツであったために、競技者やオーナー、スポンサー、そしてその友人知人のために競技は開催されている。だから、特権階級の人はピットにも入れるし立派なサロンもある一方、一般市民は本来は遠くから見るだけで、”温情によって”お金を払えばピットも見せて”いただける”という考え方になっている。
対して、アメリカの場合、自動車に乗ることは特権階級だけの権利ではなく広く民衆に与えられた権利として考えられているため、むしろ市民の代表によるレースを市民に見せることで興行主ならびにレース関係者にお金が入ってくるという考えに基づいている。そのため、主役は観客それも一般市民の観客であり、大衆を満足させることが最大の目標である。そのため、ピットウォークやパドックウォークのようなものも当然大衆に解放されていて、むしろ、どうしても作業などに支障がでたり、安全面の問題があるから、これだけは我慢してください、という感じの制限である。オーバルレースなのも大衆が全員レース全体を把握できるようにだし、トップ独走では面白くないという理由だけでイエローフラッグを出すことも許される。それもこれも全て主役が大衆であり、そのお金でレースがなりたっているからだ。
簡単に言えば、アメリカはプロスポーツとして、それ以外の国ではアマスポーツとしてモータースポーツは発生した。アマチュアというと聞こえはいいが、実際はアマチュアというのは貴族にだけ許されることであり、金持ちだけが参加できるという意味である。(全てのスポーツにおいて、働かずに競技ができるということはそういう意味だ。)結果としてプロスポーツになったF1と最初からプロスポーツであったアメリカンモータースポーツでは一番楽しめる客層は異なっている。F1がアメリカに根付かない理由の一つもそこにあるため、少しでもそれを緩和しようという努力の現われがフリーピットウォークに見てとれる。
もちろん、特権階級の側にたって参加すればF1もとても楽しい、ただなかなかそちら側に入れない人がほとんどである。

2005年02月20日

MOTOR TREND その2

モータートレンドは電子版が購入できます。送料による海外格差がないのでお得です。
そのうち整理したページを作りますが、取り急ぎ紹介まで。

電子版だと
1.検索ができる。
2.お宝雑誌がたくさん有りすぎて家族から苦情が発生して泣く泣く捨てるという事態を回避できる。

という利点があります。

Motor Trend
Motor Trend デジタルバージョン SHOP
icon