2004年07月23日

シンプソンズ

simpsons.jpg
間取りを考える上で参考?にしたかったのがこれ!
ご存知「ザ・シンプソンズ」のシンプソン一家が住む家です。
もう何年も前にテレビでこのアニメを見てたら、息子のバートが自宅と隣接するガレージで
パリパリと溶接をしているシーンが出てきました。
あぁアメリカじゃあんなのがアタリマエなのかなぁ うらやましい環境だなぁ と感じた訳です。
家からガレージに行くためにいちいち外に出なくても、扉開けたらそこがガレージ!
思いたったらすぐ行ける!
実際にはこんな立派な家を建てることはできませんが、扉を開けたらすぐガレージ!
というのだけは実現したかったのです。
しかし、生活習慣の違いからくる問題がひとつ・・・
アメリカでは家の中でも靴履いてるけど日本人のワタシは家の中では靴脱いでくつろぎたい、つまり家とガレージとの出入り口に、靴を脱ぐ玄関的な段差が生じる訳です。
風で飛ばされてきた砂や埃を家に入れないためにもこの段差は必要になってきます。
ただちょっと段差が大きくなりすぎたのが今から思えば失敗でしたけど。

余談ですが、ザ・シンプソンズは面白い!
日本じゃずいぶん前に一時流行っただけだけど、
ブラックユーモア満載で大人でも楽しめる、いや大人じゃないと楽しめない?
いかにもアメリカらしいバタくさいアニメです(笑)