2004年07月19日

ガレージライフ誌

garage life.jpg
土地を見つけたものの現状は田んぼです。
このあたりの地盤は軟弱では無いのですが、埋め立ててすぐに建てるというのも嫌なので
埋め立てた後、しばらく寝かせておいて(地目変更の手続きもあるし)
その間にどんな建物にするかを検討です。
雑誌「ガレージライフ」を買ってきて読んでみたものの…
あの本のカラーページに紹介されているのは、某イタリアの赤くて高価な車などを、
眺めるためのガレージが多くてあまり参考になりませんでした(笑)
それより後半のモノクロページで紹介されているような、いじるためのガレージを参考にして
プランをたてます。
母屋の一階部分をガレージにする、いわゆるビルトインにする?
しかし母屋は木造になるので、僕が思っているようなスペースをとるには強度的に
ガレージ内に柱を立てる必要があるらしい、そりゃ邪魔になる。
建築構造を変えると柱無しも可能らしいけど費用的にアウト。
あと天井の高さも問題になってきます。
そんなこんなで結局母屋は普通に木造で、すぐ横に鉄骨でガレージを建てることに決定。
母屋の間取り等もガレージが横に建つことを前提にして決めました。

Posted by boowa at 2004年07月19日 01:28 | トラックバック
コメント

やっぱり、ちょいと古いアメ車には、ガレージライフよりオールドタイマーですよネ?
ちなみに、私のカマロのオドメーターは現在
500km弱となっております・・・新車状態です!(嬉)・・・んっ?関係無い???(^_^;)

Posted by: 一休 at 2004年07月19日 18:55

ガレージの設計っておもしろいですね
職業柄、趣味で設計図を書くことがあります。

柱のスパンを広げると、梁が大きくなり
スパンを狭くすると、使い勝手が悪いすのバランスが大事です。

木造と鉄骨とRCの選定によってもプランは大きく変ります。

私が最近、考えているのは、平屋建てで間仕切りがほとんど無い空間に居住スペースとガレージのスペースがあるプラン。中2階があるとますます面白いかなと思っています。

図面を書くだけでなかなか実行できませんが・・・・(^_^;)

Posted by: やまさん at 2004年07月19日 19:16

そうそう、オールドタイマー誌は参考になりますね~
明日は新車状態の一休さんウチに来てくれるんですよね?

しまった!やまさんに相談にのってもらえば
よかった~
僕の周りには建築関係の人が居なくてあまり相談できなかったので、後になって、ああすればよかった、こうすればよかったと思うことが
多数ありました。
中二階、ただいまコツコツと製作中ですよ~
休みの日や仕事から帰って少しずつなので
完成するのは当分先みたいです(笑)

Posted by: Boowa at 2004年07月19日 22:53

うらまやしい・・・・・

Posted by: NAO at 2004年07月22日 22:40
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?