2004年08月04日

いよいよ着工!

kiso.jpg
いよいよガレージ着工です!
方眼紙に自分がイメージするガレージの間取りを書いて、それに合わせて建築予定の地面に
何度も何度も線を引いてパイロンを立ててはカマロを出し入れしてみて、間口、奥行き、
シャッター位置等を決めました。
施工業者はいろいろ相談した結果、鉄骨は家の板金工事をしてくれたところ(鉄骨工事も得意)、基礎工事は家を建ててもらった工務店ということで決定しました。
他にも数軒の業者に聞いてみたんですが、結構いい加減なとこが多いものです。
現地で詳しく打ち合わせをして、メモして帰ったはずなのに図面をひいてきたら全然違うことを
書いてあったり、見積もりの金額が計算間違いされていたり…
そんな様子を見ていた工務店の現場監督が、「ウチは木造が主体なんで基礎だけウチでする
から鉄骨は○○さんとこ(板金屋)に直接依頼してみたら?」
と提案してきて、結局それで決まったというワケです。
実は当初、基礎だけ業者に頼んで鉄骨は自分で組もうと考えていました。
カマロが欲しいと思い始めた頃に、費用を稼ぐために本業が終わった後や休みの日に
鉄工所でアルバイトをしていて(当時は本業も金属関係の仕事をしていました)
鉄骨倉庫も何軒も建てたことがありましたので自信だけはあったのです。
自分で鋼材仕入れて、中古のウェルダーでも買って組めば費用はずいぶん節約できる
そのぶん工具や部品が買えるな!
と、思ってはいたものの…
今の職場は休みが不定期な為、友達に手伝ってもらうにも休みが合わないし
使う鋼材の重さ、クレーンの手配、高所での組立て、などを考えると実際問題一人じゃ
不可能では?それに完成までいったい何年かかる?と気付いたのです。
高所から落ちたりして万一の事があったりしたら、いったい何のためにガレージを建てるのか
わからなくなってしまう。
「餅は餅屋」という訳で素直に本職に頼むことにしたのです。