2004年08月22日

鉄骨組立て

tettkotsu1.jpg
いよいよ鉄骨の組立てにはいります。
メインの柱は強度と費用の両面から考え150□の角パイプとしました。
建物としてだけなら100□か125□でも大丈夫だと思うのですが
せっかくだからと天井にチェーンブロック用のビームを走らせてもらうようにしたので
強度を考えて150□にしたのです。
(でも肝心のチェーンブロックとトロリーは今だに購入できてないんですけどね~)
基礎工事をしている間に鉄骨の準備も並行してやってもらっていたので
丸一日でほぼカタチになるまで組立ては進みました、が
問題?がひとつ発生しまして…
鉄骨屋が寸法を取り間違えてて天井が当初の予定より300mmほど高く
なってしまったのです、基礎の厚みを引いてなかったらしい…(笑)
しかし中二階を作るのあたって、この300mmの誤差が結果的にはよかったのです。
もしあと300mm低かったら中二階は天井の低い窮屈なものになってしまうとこでした。