2004年09月03日

失敗した壁の色

kakunami.jpg
屋根が載ったら今度は壁です。
家と同じサイディングを使えば家とガレージとの一体感が出ていいかな?
と、一応見積りしてもらったんですが、やはり予算オーバーであえなくアウト!
当初の予定通り角波ガルバリウム鋼鈑となりました。
これも数色の中から好きな色が選べたのですが、あまり「これがいい!」
と言えるような色が無いんですよねぇ
濃い色は夏に暑そうだし、シルバーなんて変わってていいかな?
という意見は嫁の反対でボツ!
結局、家のサイディングと似たような色にしようか、と決めた色だったんですが
出来てみてガッカリ、大きなイナバ物置みたいになってしまいました(笑)
これにはもう一つ失敗要因がありまして
屋根の回りにぐるり取り付けたパネルをブラウン系の色にした為に、
より一層イナバ物置感が強くなってしまったワケです。
やはり反対を押しきってシルバーにすればよかったか?!

2004年08月29日

屋根と塗装色

tettkotsu2.jpg
鉄骨の塗装色はクリームは色としました。
何色にでも塗ってあげるから希望色を言ってよ、と言われてたので
あちこち見たり聞いたりした結果、濃紺がいいかな?と思ったのですが
実際に濃紺に塗ってる工場の友達曰く
濃い色はマメに掃除しないと埃が白く積もって見苦しいよ、とのこと
ウチは周囲が畑や田んぼだから結構砂埃が多いのでそれは良くない
埃が目立ちにくい色は?ベージュ? でも床をベージュにしたので柱は
違う色にしたいし… で、白より濃いベージュより薄いクリーム色になったワケです
でもちょっと平凡すぎたかな?
屋根はガルバリウム折板です、これは勾配を緩くできるので天井高さに余裕ができます。
画像で少し長く見えるところが明かりとりのアクリルです(この後切って長さを合わせてます)
位置はちょうどリフトに車を入れた際にエンジンルームの上にくるあたりにしました。
しかしこのアクリル、明るいのは有り難いのですが夏場は結構暑いんですよ!
今年は「すだれ」を買ってきたのでこれをアクリル部分に設置しよう、と思いながら
時間が無くもう8月も終わろうとしています(笑) また来年設置しよう。