2004年08月29日

屋根と塗装色

tettkotsu2.jpg
鉄骨の塗装色はクリームは色としました。
何色にでも塗ってあげるから希望色を言ってよ、と言われてたので
あちこち見たり聞いたりした結果、濃紺がいいかな?と思ったのですが
実際に濃紺に塗ってる工場の友達曰く
濃い色はマメに掃除しないと埃が白く積もって見苦しいよ、とのこと
ウチは周囲が畑や田んぼだから結構砂埃が多いのでそれは良くない
埃が目立ちにくい色は?ベージュ? でも床をベージュにしたので柱は
違う色にしたいし… で、白より濃いベージュより薄いクリーム色になったワケです
でもちょっと平凡すぎたかな?
屋根はガルバリウム折板です、これは勾配を緩くできるので天井高さに余裕ができます。
画像で少し長く見えるところが明かりとりのアクリルです(この後切って長さを合わせてます)
位置はちょうどリフトに車を入れた際にエンジンルームの上にくるあたりにしました。
しかしこのアクリル、明るいのは有り難いのですが夏場は結構暑いんですよ!
今年は「すだれ」を買ってきたのでこれをアクリル部分に設置しよう、と思いながら
時間が無くもう8月も終わろうとしています(笑) また来年設置しよう。

Posted by boowa at 2004年08月29日 00:29 | トラックバック
コメント

ガルバリウム鋼板屋根は暑さ対策が必須となってきますね。天井高さを高くする事や、上部に換気口を設ける事によって改善されます。

幸いにも、ガルバリウム鋼板に裏に結露防止の素材を貼り付けてあるので、結露は少ないと思います。(コストダウンでこの作業をしないことがありますが、ほんの少しのお金で出来ることなので、しておいて正解です)

コストを考えなければ、ガルバリウム鋼板を2重にしてその屋根材の間に断熱材を挿入する事によってかなりの断熱効果が表れると思います。現在の段階で、暑さ対策をするのであれば、ウレタン吹きつけが効果的ですね。富山だったら、格安で作業できるのですが・・・

Posted by: やまさん at 2004年08月29日 11:59

おお~、さすがやまさん本職だけあって詳しいなぁ!
そうなんスよ、夏の暑さはバカにならんものがありまからねー
製作中の中二階も屋根の断熱が課題になってます。
やまさんドライブがてら?岡山に来てウレタン吹き付けお願いします
富山と岡山、名前は近いんだけど・・・(笑)

Posted by: Boowa at 2004年08月29日 20:19
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?