2004年09月14日

シャッター

str.jpg
シャッター部分の見やすい画像が無かったのでこんなのでスミマセン
シャッターもバランスシャッターとオーバースライダーの二通りの案で検討しました。
バランスシャッターだと、いかにも工場的すぎるか?と思ったんですが
オーバースライダーのほうは設置出来ないことに気付きました。
というのも、頭上のレールに沿って上がってゆく構造のため、そのレールが邪魔で
リフト設置の為にせっかく高くした天井が無駄になってしまいますからね。
開口高さ3000mm×間口3500mmで左右2箇所に設置します…が~
また問題が!
軽量バランスシャッターだと間口3000mmまでしか出来ないらしい(>_<)
「電動にすれば3500mmでも出来るよ」と言われてもまた予算オーバーしてしまう
しかし施工業者のおっさんが、自分の家の車庫を作ったけど電動にしなかったことを
後悔しているんだと教えてくれました。
大雨が降る日に車から下りてシャッターを開けて、びしょ濡れになってまた車に乗り
入庫したらまたガラガラと下げるのはツライもんがある
「せめて毎日出入りする側だけでも電動にしときなさい」、とのアドバイスで
向かって右側だけ無理して電動に、左側(リフト設置側)は毎日開け閉めはしないので
バランスシャッターを2800mmと700mmの2分割としました。
700mmのほうは外からの出入り口を兼ねています。
間口2800mmでも国産乗用車なら簡単に入れることができますが、
カマロだとちょっとキツい!