2004年11月29日

電気工事その1

denki.jpg
ガレージで使う電気は、家の電気工事時に壁面まであらかじめ引いて
もらっていたので、そこにブレーカーを設置し、照明やコンセントの配線を
するだけです。
とは言うものの素人がすることですからなかなか思うようにはいきませんが(^_^)
まずブレーカーです、閉鎖したガソリンスタンドからハイエナ?してきたボックスを壁に取り付け、照明関係、コンセント関係、リフトや溶接機用の200Vと
各15Aで3系統に分けました。
夜に電動工具をバンバン使ってて万一ブレーカーが落ちた場合でも照明だけは
点いている状態にておかないと思わぬ怪我をしても困りますからね。
幸い今までブレーカーが落ちたことは一度もありませんが。
照明はこれまたハイエナしてきた蛍光灯、40W×2をリフトの上に2つ
普段カマロを停めてる上にひとつ、バイクを停めてる上(中二階の下)にひとつ
それぞれ別スイッチで点くように設置。
またリフトの上には水銀灯も2つ設置したので併用するとかなりの明るさに
なります。
スイッチパネルも雑貨屋で見つけたちょいと洒落たやつにしてみました(^-^)
あと画像にはありませんが、アメリカ風の上下にバチンバチンと入り切りする
スイッチも使用してます(妙なこだわりでしょ、笑)
コンセントは使い便利を考えて各所に計5箇所と伸縮式コードリール1つ設置
しかし今後まだ増やす予定です。
100Vのほうはとりあえず順調に事は進んだのですが、
200V(リフト)のほうは多少苦労することに・・・