2004年12月19日

電気工事その3

motorB02.jpg
Boowa御用達の鋼材屋(ここはハンパものの鋼材などを、そのときの相場で1Kgあたりいくらという量り売りしてくれる、少量購入時にはとても便利なところです)でt9鋼板を必要量だけ買ってきて、アセチレンでまん丸の円盤状に切断しフランジを製作。
シャフトが通る穴とリフトへの取り付け穴に合ったPCDで穴を開け、あとM6のタップを4箇所にたてて雌ネジをきっておきます。
そのフランジと購入したモーターとの接合は、モーターのボディと前後ハウジングを止めている長~いM6ボルトを抜いて、適当な長さに切ったズンギリをフランジのM6雌ネジに締め込み、その後ハウジング前後をナットで締め付け。
なんだか文章で書くとさっぱりわかりませんね(笑)
しかしフランジとモーターとの接合がM6で4本だけでは負荷がかかったときのネジレが心配なので、モーター既存の据え置き用のブラケットにも鋼板を止めて、その鋼板をフランジに溶接。
これでかなりガッシリしたものになりました(^O^)
さあ完成!と思いきや実はもうひとつ改造しなくてはいけないものがあります。
モーターと油圧ポンプとはカップリングで接続されているのですが、モーターAよりモーターBのシャフト径のほうが一回り太いためにカップリングの穴を大きくする必要があるのです。
穴だけならどこかで旋盤借りて削ればいいやと思っていたのですが、穴を大きくすれば当然キー溝が浅くなってしまいますよね、つまりキー溝も掘り直さないといけない訳です。
知り合いのおっさん(後日BFNでも紹介する予定の旧車レストアマニアです)に相談したところ、「なんとかしておいてやる、来週取りに来い」とのことで置いて帰って翌週取りに行ったら見事キレイに仕上がってました(^-^)
おっさんが何処で加工したのかワカラナイのですが、「加工賃はいくら?」と聞いたところ「ん~、じゃ700円くれ」と、なんとも中途半端な金額なのでもう少し色をつけて支払っときました。
あとで聞いたら、「そのとき欲しかった雑誌が700円だったから」だって(笑)
こうして単相200Vのモーターが無事リフトに装着されたのです。
それにしても、三相と単相では同じ出力のモーターでもずいぶん大きさが違うものなんですね、単相のほうが寸法も重さも1.5倍くらいデカイです(@_@)

Posted by boowa at 2004年12月19日 03:44 | トラックバック
コメント

>あとで聞いたら、「そのとき欲しかった雑誌が700円だったから」だって(笑)

こういう人の力を借りれるのも、その人と仲良くできるBoowaさんの人徳ですよね。
BFNがなかったら、「いいなぁ~」だけで終わっていたガレージにも、色々苦労があったことがわかりました。
(^_^)

Posted by: KID at 2004年12月24日 07:25

ホント、何もかも友達に助けてもらえて有り難いことだと感謝しています。
今後も友達に助けてもらった、協力してもらったという記事が何度も出きますよ。
持つべきものはいい友達ですね!

Posted by: Boowa at 2004年12月24日 11:50

当方、自宅ガレージに車庫・整備兼で2柱リフトを考えています。(中古リフトを購入するのが限界ですが)
そこで、3相 200V 1.5KW を単相200v化が必要です。
貴殿のモーターのメーカー 型式 価格を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Posted by: 橋本昂幸 at 2005年12月13日 19:39

初めまして、クロームモリブデン鋼を販売しているところがないか探していたら引っかかりました。

鋼材を量り売りするところってなかなかないですね。

Posted by: tukushi at 2005年12月27日 22:18

>橋本昂幸さん

コメントいただいてるの気付かず申し訳ありませんm(__)m
今更ですがご質問の答えです。
私が使用したモーターは、北芝電機http://www.kitashiba.co.jp/index2.html
製の SIKD-SBK8 というモーターです。
単相200V 1.5KW 4ポール 50/60Hz 1430/1720rpm
価格のほうはコネでかなり安くしてもらったので公表できないんですが
普通に買ってもおそらく3万もしないと思います(すみませんあやふやな答えで)
このモーターを改造して今まで使ってきましたが特にトラブルも無く順調ですよ(^0^)


>tsukushiさん

そうなんですよ
大量に必要ないときには必要なぶんだけ量り売りしてくれるこの店の存在が大変助かります。
でもここ最近はずいぶん鉄が高くなってしまって悲しいです(T_T)

Posted by: Boowa at 2006年02月02日 01:35
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?