2004年12月27日

リフト設置

Lift.jpg
モーターの取り付けも終わり無事作動するようになったリフトです。
俗に「4柱リフト」と呼ばれるやつで、足を浮かせる必要の無い作業時はそのまま乗り入れてリフトアップ出来るのでラクチン(^O^)
足を浮かせるときにはビーム(画像赤矢印)をかませてロックしてからドライブオン(画像青矢印)を下げてやれば足が浮くという仕組みです。
ただしこのビームの高さが約100mm程度あるので、あまり地上高の無い車の場合にはドライブオンに厚みのある板等を敷いてから乗り入れないとビームにつかえてしまうという難点もありますが・・・
自分のカマロの場合は触媒部分がギリギリですが、つかえてしまうことはありません。
実はガレージを建てようと計画し始めた頃には修理工場で使っていた2柱リフトを譲ってもらう予定になっていたのですが、その2柱リフトはかなり年季がはいったもので、作動油の漏れ、ワイヤーの伸び、パットの劣化(ゴムがほとんど無くなってました)等々、整備に多少手間と費用がかかりそうなものでした。
あと、このリフトが工場で現役だった頃に何度かカマロを持ち上げたことがあったのですが、柱間が狭い為、リフトアップするのにバランスのいい位置に停めると、ほんのわずかしかドアの開閉が出来ず窓から乗り降りしなくてはいけないか、もしくは手前で降りていい位置まで押して入れるか、いずれにしても不便なことには変りありません(*_*)
どうするかなぁ・・・ 
と考えていた矢先に「4柱が1基不要になるけど要る?」という連絡をもらい早速見に行ってみると、2柱よりは年式も新しい(それなりには経っていますが)し、ガソリンスタンドに据えてあったものなので、オイル交換、タイヤ交換くらいしか使用してないので状態も良さそう。
こりゃあの2柱を修理するよりいいかもしれんな、と、その4柱を譲ってもらうことにしたのです。
このリフト、床にそのまま設置すると床より一段高くなるため付属のスロープを使い乗り込むようになるのですが、どうせならと、このリフトに合わせて基礎を一段掘り込んで床とツライチになるようにしました(^-^)
設置ですが、この時もまた友達に助けてもらうことに・・・
4本ある柱のうち3本は軽いのですが、油圧ポンプがついている1本が結構重い!
しかも上部のほうが重くてバランスが悪いのです。
ガソリンスタンドでの撤去時にはフォークリフトを借りていたのですが、据付時にはありません。
またどこかで借りてこないといけないなと思ってた頃、たまたま友達が遊びに来て、「どうしてまだリフト据えてないの?」と聞かれ、かくかくしかじかでと説明していると、その友達がおもむろに一番重い柱を少し持ち上げてみて「うん、いける!」と
その友達は元自○隊員で、あれよあれよという間に怪力でその柱を立ててしまったのでした(笑)

今後はこのリフトの錆(しばらく屋外でブルーシートをかけて保管してたので錆が浮いてます)
を落としてペンキを塗ろうと思ってます、何色にしようかな?

Posted by boowa at 2004年12月27日 01:04 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?