2005年01月21日

流し台

na.jpg
見ての通り何の変哲もないただの『流し台』です。
でもこれが結構重宝するんですよ(^O^)
手洗いはもちろんのこと、部品洗浄(もちろん水に濡れても構わないものだけ)、料理?洗濯?!etc・・・
家を建てたときにガレージ用にあらかじめ水道(給湯も)をひいてもらって、その下には排水口も設けてもらって、流し台を設置すればすぐ使えるようになっていたのですが、
ガレージ完成後しばらくは他の作業に追われてたので流し台にまで手が回らず、適当な台の上にバケツをのっけて使ってましたが、いちいちバケツひっくり返して排水を流すのも面倒なので、ホームセンターを回って簡易シンクを見てみましたが、価格の割にはあまり造りのいいものがありませんでした(-.-;)
リサイクルショップに行ってみれば?と聞いて数軒回ってみたところ、オールステンレス製の業務用のごっついやつはいくつかありましたが価格がとんでもない!とても買えません。
流し台ごときにそんなお金かけるなら他の工具を買ったほうがいいですからね。
まだしばらくはバケツのお世話になるかな、と思っていたのですが、意外なところにありました!
友達がやってる中古車屋に遊びに行ってて、「どう?ガレージのほうは進んでる?」と聞かれたので、「流し台が欲しいんだけどなかなかいいのが無くてねぇ」と答えたら、「ん?流し台ならそこにあるよ」とのこと、へ?中古車屋に流し台?
外に出てみると、展示してある車の奥に流し台が展示してありました(笑)
なんでも事務所でメシが作れるようにガスレンジ付きの流し台に換えたので以前のやつが余ってしまい、邪魔になるから捨てようかと思ってたところらしい。
そこの事務所は建ててからまだ1年ちょっとしか経っていなかったので流し台もまだまだ綺麗な状態です。
「持って帰ってくれたらウチも助かるんだけど」とのことで、早速そこの軽トラに積み込んで運びました。
置いてみると左奥の角っこがガレージの柱に干渉してしまったのですが迷わず切断!
こうして思う存分水道が使えるようになったのです。
それにしてもまさか中古車屋で流し台が見つかるとは・・・