2005年02月22日

単管パイプ

tankan.jpg
本来は建築業界の仮設足場などで使われ、一般人はあまり使うことがなかった単管パイプ(足場パイプとも言いますね)です。
最近ではホームセンターでも手軽に購入できるし、価格も1m管で200~250円程度、クランプ類も100円前後と安価で手に入ります。
何の飾り気もなく無骨な感じですが、これが逆にいい雰囲気だったりもするんですよね。
各種クランプやジョイント等を使えばいろんなものが作れてしまいますし、バラそうと思えば手軽にバラせる、こんないいモノを使わない手はありません(^O^)
僕がこのパイプを使ってまずはじめに作ったのが中二階(まだ未完成ですが)への階段です。
角度を3通り選ぶことができる仮設足場用の踏み板、パイプ、自在クランプ、固定ベースを購入、あとは現場合わせで組み立ててゆくだけなので簡単簡単!
あっという間に階段の出来上がりです。
しかし角度が自由に変わる自在クランプを使用したので昇降時のグラつきが予想外に大きく多少不安定な感じがした為、この階段は今後まずバラすことは無いので、すべて組み立て終わった時点で自在クランプの回転部分を溶接してしまいました。
これでグラつきもナシ(^-^)
次に作ったのが、この階段の支柱パイプを利用してのタイヤラック&部品棚です
少し見にくいですが画像の階段奥に見える部分です。
タイヤって保管に意外と場所をとるんですよね、これをデッドスペースとなっていたところにラックを作り保管することで少しでもスペースが広くなります。
その後作ったのが画像下の作業台、これは単管パイプを組んだ上に棚板を裏から固定、バイスとグラインダーをのせて使用してもビクともしませんよ。
バイスより左側にはオイル缶や雑工具を置く棚を作っています。
今後は、先日購入したボール盤の台と、タイヤラックをもうひとつ、この単管パイプを使って作る予定です。
雑誌では、この単管パイプでガレージを作っている人も紹介されてました。
アイデア次第で何でも作れてしかも丈夫で安価!これはオススメです!

Posted by boowa at 2005年02月22日 00:44 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?