2006年02月02日

ひさびさの更新

超久々の更新です!
なかなか更新できなくてすみませんm(__)m

早速ですが、今回はガレージ前の地面の舗装について。
建物が完成しても地面との段差があるため車が入れないので、少し勾配をつけた
犬走りコンクリートを打ったというのは以前にも書いた通りです。
そこよりさらに前部分の地面は土のままで残っていたので雨降りの日など
車のタイヤについた土がガレージ内に落ちてしまい、乾いてからの掃き掃除が
結構面倒でした、掃除してもどうしても残ってしまうところもあるし・・・
当然その土の部分もそのままではなく舗装はするつもりだったのですが、建物のほうで
少し費用がオーバーしたので後回しになってしまいました。
費用の都合がつくまで(コツコツとアルバイトなどをして小遣いを貯めるんですが、笑)の間、どんな舗装にするかを検討してみました。
友達が庭に一枚30cm角くらいの平板コンクリートを自分で敷き詰めていたのを思い出して話を聞きに行ったところ、とあるコンクリート製品卸屋でハンパ物や長期在庫の製品をかなり安く分けてくれるというので、そこに見に行ってみたのですが・・・
気に入ったやつは数が揃わなかったり、厚みが薄すぎて車が踏むと割れそうだったり
ハンパ物なので仕方ないですが、結局いいものは見つからず(T_T)
後から考えると、下地から作って30cm角の平板を全面に敷き詰めるというのは
とんでもない労力と時間がかかっていたことでしょう、それに、下地をよほど上手くしておかないと、車で踏んだところが沈んでしまいデコボコになっていたと思います。
また別の友達の家では車庫周りをアスファルト舗装しているのですが、その友達曰く
「夏の暑さは耐えがたい」とのこと。
アスファルトといえば、夏に友達のバイクのサイドスタンドが埋もれてひっくり返ってしまったのと、実家の前の道路でジャッキが埋もれてしまった経験があるので、アスファルト舗装は却下しました、コンクリートと比較すると安くできるんですけどね。
そんな訳で、やはり無難にベタコンクリートで舗装することにしました。
打つ面積が広めなので素人一人ではとても出来そうにありません。
デコボコぐにゃぐにゃになって、雨でも降って水溜りができるのもイヤですからね。
ガレージの基礎や犬走りを打ってもらったところに相談したら、出来るところは自分でやってもらうとしてこれくらいかな?と概算で見積もりを出してくれました。
う~む、それでも結構かかるよなぁ~(*_*)
でも思い切って踏み切るか! と考えていたら、見積もりしてもらったところから連絡があり「あと2ヶ月ほどしたら隣の土地に家が建つので、そこの基礎工事でコンクリート打つときに一緒に打てば、生コン代が節約できるけどどうする?」と
計算してもらったら当初の見積もりより結構安くなりそう!
う~ん、でも2ヶ月かぁ~ 少しでも早いほうがいいけど今まで我慢してきたんだから、あと2ヶ月間、費用を貯めると思って我慢するか。
という訳でまた2ヶ月先延ばしになってしまいました。
しかしその2ヶ月の間に別の出費が要ることになるんですが・・・(笑) 

つづく

あれ?画像の貼り方がワカラン??
なので今回は画像無しです、ごめんなさい


Posted by boowa at 2006年02月02日 01:37 | トラックバック
コメント

>土地に家が建つので、そこの基礎工事でコンクリート打つときに一緒に打てば・・・

基礎工事を近隣でやっているときに、同時に土間コンクリートを施工すれば、重機の搬送費や職人手間、それとコンクリートの無駄がなくなるので安くなります。

基礎の工事はあまり天候に左右されませんが、土間コンクリートは晴れの日限定の施工になるので調整が難しいですね。

それよりも、その2ヶ月間になにがあったのか楽しみです

Posted by: やまさん at 2006年02月10日 17:11

やまさん

コメントありがとうございますm(__)m

>基礎の工事はあまり天候に左右されませんが、土間コンクリートは晴れの日限定の施工になるので調整が難しいですね。

運良く好天続きのときだったので助かりました(^^)
隣の家は大嫌いだけど、このことだけは感謝です(笑)
2ヶ月間に何があったのか・・・
結果的には役に立つ出費でしたよ(謎)

Posted by: Boowa at 2006年02月12日 21:43
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?