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叩かれ方はひどいと思います。
毎度のことですがTOPだけが叩かれるわけです。
トヨタ「だけ」がシェア追求なわけでも利益追求なわけでもない。
回生ブレーキと通常ブレーキへの負荷の配分をどうするか?
という問題は、自分で作ろうと思うとすぐにぶち当たる壁だと思います。
回生を多くしないと燃費は良くならない。しかし、回生は抵抗が(通常ブレーキの感覚を基準として)リニアにはならない。
さらには、電気系の異常があった場合はどうする?
最初から最大負荷が必要な場合はどうする?
と考えれば、回生は非常に難しい。(電車はよくやってる)
燃費、環境、と煽られた結果、安全を犠牲にした、というのは事実だと思います。トヨタだけの責任じゃなくて、日本の多くが荷担したとも言えるでしょう。
大きくて、燃費が悪い、大型のアメ車の方が、小型で燃費の良いカローラよりも死ににくいことは事実だが、それは報道しない。じゃあ、環境やエコって死んでまでやることなの?って疑問はスルー、ってしてきましたからね。
健康のためなら死んでもいい。ってのと同じですよ。
▼pinetreeさん:
>ABSが実用化したころ同じような問題が巷をにぎわした様な記憶あります
>ましてプリウスはハイブリッド、ブレーキシステムも複雑なんでしょう
>進化したはずが一般のドライバーにはどうにも変に感じられる
>ということは結構あるんだと思います (つまり許容の範囲内のはず)
>
>僕はトヨタのファンではないですが今回はいわれの無い攻撃のように見えます
>それにしてもトヨタの説明は下手ですな
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