F-Body保存会 総合掲示板

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【178】シェルビーGT500 KID 06/12/31 13:20 3rdカマ覆面PC
【179】GM ハイブリッド KID 07/1/1 12:51 3rdカマ覆面PC
【180】馬惰眠 KID 07/1/3 1:09 3rdカマ青S/C
【181】Re:馬惰眠 いちろー 07/1/3 8:25
【185】Re:馬惰眠 KID 07/1/5 6:36 3rdカマ覆面PC
【183】Re:GM ハイブリッド ヒルリン 07/1/3 16:53 火鳥4th
【186】Re:GM ハイブリッド KID 07/1/5 6:42 3rdカマ覆面PC
【187】Re:GM ハイブリッド ヒルリン 07/1/6 6:33
【189】Re:GM ハイブリッド KID 07/1/7 1:21
【191】Re:GM ハイブリッド ヒルリン 07/1/7 23:46
【192】Re:GM ハイブリッド KID 07/1/8 2:11 3rdカマ覆面PC
【195】Re:GM ハイブリッド ヒルリン 07/1/9 16:31
【196】Re:GM ハイブリッド KID 07/1/10 0:31 3rdカマ青S/C
【199】Re:GM ハイブリッド いちろー 07/1/11 5:03
【200】Re:GM ハイブリッド KID 07/1/11 23:18 3rdカマ覆面PC
【201】Re:GM ハイブリッド いちろー 07/1/12 2:05
【203】Re:GM ハイブリッド KID 07/1/12 9:13 3rdカマ覆面PC
【206】Re:GM ハイブリッド いちろー 07/1/13 4:11

【178】シェルビーGT500
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3rdカマ覆面PC  KID  - 06/12/31 13:20 -

引用なし
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   昨日初めて本物が走行しているところを見ました。
青白でした。。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50215)@c-24-13-228-233.hsd1.il.comcast.net>

【179】GM ハイブリッド
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3rdカマ覆面PC  KID  - 07/1/1 12:51 -

引用なし
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   GMCのサイトで発見。
GM フルサイズSUVのハイブリッドが出るようです。(タホも出る予定だがシボレーのサイトには情報なし。)

ユーコンハイブリッドは、高速走行時もアシストできるハイブリッドを世界で始めて搭載。(らしい)
プレスリリースを見ても情報不足。。。。

可変気筒、可変バルタイ、などとも併せてんこ盛りの省エネらしい。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Fir...@c-24-13-228-233.hsd1.il.comcast.net>

【180】馬惰眠
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3rdカマ青S/C  KID  - 07/1/3 1:09 -

引用なし
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   五日間ほど旅行して帰ってきたら、マスタング電気点かず。
バッテリーがあがったらしい。
電圧を測定したら5V。。。って、そこまで落ちるか??

ジャンプスタートして数分エンジン回したら、とりあえず回復。

なんでですかねぇ。。。??

ちなみにアメリカで車を買うと、ほとんどの場合アメリカ製のバッテリーが載ってくるので、新車一年以内にバッテリー死亡はよく見かけます。
ジョージのコルベット、僕のメルセデス、そして今回マスタング。。。
純正のバッテリーの品質の悪さは流石としかいいようがない。
品質に問題がある時に、無料交換すればお咎めなしになるカルチャーのせいだろうなぁ。。。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@c-24-13-228-233.hsd1.il.comcast.net>

【181】Re:馬惰眠
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 いちろー  - 07/1/3 8:25 -

引用なし
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   うちのGM車は2006年式ですが、一週間乗らなくても大丈夫でした。
GMはACDelcoを使用しますが、フォードは??


▼KIDさん:
>五日間ほど旅行して帰ってきたら、マスタング電気点かず。
>バッテリーがあがったらしい。
>電圧を測定したら5V。。。って、そこまで落ちるか??
>
>ジャンプスタートして数分エンジン回したら、とりあえず回復。
>
>なんでですかねぇ。。。??
>
>ちなみにアメリカで車を買うと、ほとんどの場合アメリカ製のバッテリーが載ってくるので、新車一年以内にバッテリー死亡はよく見かけます。
>ジョージのコルベット、僕のメルセデス、そして今回マスタング。。。
>純正のバッテリーの品質の悪さは流石としかいいようがない。
>品質に問題がある時に、無料交換すればお咎めなしになるカルチャーのせいだろうなぁ。。。。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Fir...@yui.seismo.unr.edu>

【183】Re:GM ハイブリッド
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火鳥4th  ヒルリン  - 07/1/3 16:53 -

引用なし
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   ▼KIDさん:
>GMCのサイトで発見。
>GM フルサイズSUVのハイブリッドが出るようです。(タホも出る予定だがシボレーのサイトには情報なし。)
>
>ユーコンハイブリッドは、高速走行時もアシストできるハイブリッドを世界で始めて搭載。(らしい)
>プレスリリースを見ても情報不足。。。。
>
>可変気筒、可変バルタイ、などとも併せてんこ盛りの省エネらしい。

いよいよ、GMも省エネに本格的に乗り出す訳ですか。でも、最初の方は怖くて乗りたくないです。トラブル多そうな気が。。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@EATcf-476p252.ppp15.odn.ne.jp>

【185】Re:馬惰眠
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3rdカマ覆面PC  KID  - 07/1/5 6:36 -

引用なし
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   ▼いちろーさん:
>うちのGM車は2006年式ですが、一週間乗らなくても大丈夫でした。
>GMはACDelcoを使用しますが、フォードは??

デルコではなく、Ford系のOEメーカーだったと思います。もっともOEM元が同じかもしれませんが。。。MotorLifeとか、そんな名前だったかなぁ。。。
Fordは知らないけど、GMは電圧が落ちてきたら始動以外の電気系統をシャットダウンしてバッテリー上がりを防止する機能がついているはずです。これは主として、エンジンかけずに延々と音楽をかけたりするアメリカ人の生活習慣対策と思われます。この機能がまともに働いていると推定して、それでもバッテリーが死んだコルベットなどを見るにバッテリー自体の不良か、設計図に載っていない漏電がある(しかもそれが自己修復する場合がある)かと思われます。
私が直接見ただけで3件目ですが、いずれもバッテリーを交換するのみで以後は問題なくなるので、バッテリーの初期不良と判断しています。

もちろん、一週間や二週間乗らなくても平気なのが当然で、アメ車もそういう基準で作っているはずですが、納入される部品に不良品が多ければメーカーは回避しようがありませんね。納入先と納入元の力関係が日本ほど極端じゃないから、直せって言っても直らないんじゃないかと思います。(日本車メーカーの納入元での経験からメーカーは神も同然と思っていたが、アメリカではよく部品メーカーが楯突きますよね。。。)

ちなみに、このほかに経験したバッテリー上がりといえば。。。
りょさんのシェベル  過充電でバッテリー沸騰
僕のZ エンジンルーム過熱でバッテリー死亡
僕のハーレー 乗る頻度低すぎ
親父のVW 単純に寿命

経験多いのか少ないのか・・・??(^^)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50215)@c-24-13-228-233.hsd1.il.comcast.net>

【186】Re:GM ハイブリッド
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3rdカマ覆面PC  KID  - 07/1/5 6:42 -

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   ▼ヒルリンさん:
>いよいよ、GMも省エネに本格的に乗り出す訳ですか。でも、最初の方は怖くて乗りたくないです。トラブル多そうな気が。。。

アメリカではトヨタのハイブリッドが今ひとつの評判 (人気はものすごいが省エネは今ひとつ)
というのも日本と違って、渋滞が少なく高速が多いので、ハイブリッドは燃費がスペックより落ちがち。
トヨタのハイブリッドは低速やストップ&ゴーではガソリンを食わないから燃費がとても良い。反面、高速巡航はガソリンを使って、余計なモーターと電池を運んだり充電をしたりなので、燃費は悪くなる。高速ばかり使うアメリカ人には、機体の割りに何だかなぁ?という燃費になる模様。
大してガソリン車はカタログの高速燃費に限りなく近い値が出る。うちの馬はカタログ25mpgで24mpgとか普通に出る。

高回転型エンジンを回さずに乗ってパワー不足を嘆いた時と同様、そのうち世論も慣れてくるのだと思いますが。。。高速対策のハイブリッドが必要なのは確かでしょうから、GMに期待です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50215)@c-24-13-228-233.hsd1.il.comcast.net>

【187】Re:GM ハイブリッド
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 ヒルリン  - 07/1/6 6:33 -

引用なし
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   ▼KIDさん:
確かにその地域模様で必要な性能が変わりますからね。
トヨタは販売台数でクライスラーを抜いたり、GMの生産(予定?)台数を上回るとか。アメリカじゃいい感じなのかと思いきや。。。失速しないといいんですが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@EATcf-476p252.ppp15.odn.ne.jp>

【189】Re:GM ハイブリッド
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 KID  - 07/1/7 1:21 -

引用なし
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   アメリカじゃいい感じというか良すぎる感じなので、期待が大きすぎてハイブリッドに失望しているんだと思います。思いっきり失望しても、じゃBig3を買うか?と言われたら皆がNoというのが現状でしょう。

このまま行けば間違いなく世界一は時間の問題だと思います。(というわけでトヨタの株もしっかり買ってます。ボロ儲けです。)
あとはトヨタのディーラーが少ない空白地帯をどう埋めるか?とか売れすぎて追いつかない生産をどうするか?という問題でしょうね。最近の様子だとアメリカ政府とトヨタの仲が日本政府とトヨタの仲より良さそうに見えます。もっともブッシュの次はどうなるかわかりませんが。。。

▼ヒルリンさん:
>▼KIDさん:
>確かにその地域模様で必要な性能が変わりますからね。
>トヨタは販売台数でクライスラーを抜いたり、GMの生産(予定?)台数を上回るとか。アメリカじゃいい感じなのかと思いきや。。。失速しないといいんですが。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefo...@c-24-13-228-233.hsd1.il.comcast.net>

【191】Re:GM ハイブリッド
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 ヒルリン  - 07/1/7 23:46 -

引用なし
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   ▼KIDさん:
>このまま行けば間違いなく世界一は時間の問題だと思います。(というわけでトヨタの株もしっかり買ってます。ボロ儲けです。)

株か!!その手があった!
でもTOYOTAの株でボロ儲けできるほどの資金がないです(^^)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@EATcf-476p252.ppp15.odn.ne.jp>

【192】Re:GM ハイブリッド
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3rdカマ覆面PC  KID E-MAIL  - 07/1/8 2:11 -

引用なし
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   ▼ヒルリンさん:
>▼KIDさん:
>>このまま行けば間違いなく世界一は時間の問題だと思います。(というわけでトヨタの株もしっかり買ってます。ボロ儲けです。)
>
>株か!!その手があった!
>でもTOYOTAの株でボロ儲けできるほどの資金がないです(^^)

半年で4割くらい増えましたからね。アメリカの方が日本より小額から株が買えるので、便利です。手数料なども安いし。

今、トヨタに多少の不祥事があったとしても(100万台リコールとか)トヨタが遅かれ早かれ世界一になるのは間違いないでしょうし、どれだけトヨタがミスしても他の自動車会社より圧倒的に強い地位は変わらないので、安心して買えます。トヨタが抜けた穴を埋められるのはGMとフォードくらいしかないし、この2社はトヨタよりずっと弱い。ということは、車の需要がある限り、トヨタがどれだけ落ちぶれても世界一からは落ちない。
簡単に言えばトヨタがダメになる時は、もう今の文明社会が崩壊するくらいの変化がある時だから、どっちにしろ諦めるしかないでしょう。

と、トヨタ株で儲けてアメ車を買うのをもくろむ私。。。(^^)

カマロコンバーチブルは2010年登場らしい
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@c-24-13-228-233.hsd1.il.comcast.net>

【195】Re:GM ハイブリッド
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 ヒルリン  - 07/1/9 16:31 -

引用なし
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   ▼KIDさん:
最近、アメリカでカーショー始まりました??

今日のニュースで言ってたんですが、GMの技術力じゃまともなエコカー作るまでに10年かかるって。。。

個人的にはホンダにも頑張って頂きたいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@EATcf-476p252.ppp15.odn.ne.jp>

【196】Re:GM ハイブリッド
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3rdカマ青S/C  KID  - 07/1/10 0:31 -

引用なし
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   ▼ヒルリンさん:
>▼KIDさん:
>最近、アメリカでカーショー始まりました??
>
>今日のニュースで言ってたんですが、GMの技術力じゃまともなエコカー作るまでに10年かかるって。。。
>
>個人的にはホンダにも頑張って頂きたいです。

デトロイトショー始まりました。一応世界一のモーターショーってことになってる。さらに今年はなんと100周年。というわけで、行けたら見に行く予定です。

先端技術開発もだけど、思ったものをキチンと形にするという生産技術や工程管理などで日本はずっと進んでいると思います。逆を言うと、そういう仕事についてきちんと仕事ができる人の給料が日本はとても安い。エコにできるということは、最終的にはエネルギーの変換効率や同じ質量の材料を効率よく使うということに行き着くので、アメリカの浪費社会で育った人間には難しいでしょうね。

ホンダはトヨタほど派手じゃないけど、儲かっているみたいですよ。でも、総合的な戦力でトヨタに負けてますね。技術的には良くても、それが顧客には伝わっていません。トヨタ以上にエコなのに、誰もそうは思ってませんからね。


あ、これ、こっちのヤフーで今朝TOPでした。
http://www.yahoo.com/s/478680
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@c-24-13-228-233.hsd1.il.comcast.net>

【199】Re:GM ハイブリッド
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 いちろー  - 07/1/11 5:03 -

引用なし
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   ▼ヒルリンさん:
>▼KIDさん:
>最近、アメリカでカーショー始まりました??
>
>今日のニュースで言ってたんですが、GMの技術力じゃまともなエコカー作るまでに10年かかるって。。。
>
>個人的にはホンダにも頑張って頂きたいです。

GMの技術も馬鹿にはできませんよ。
5.3リッターから始まった巡航時のシリンダーシャットダウンはいい結果出てますよ。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Fir...@yui.seismo.unr.edu>

【200】Re:GM ハイブリッド
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3rdカマ覆面PC  KID E-MAIL  - 07/1/11 23:18 -

引用なし
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   ▼いちろーさん:
>
>GMの技術も馬鹿にはできませんよ。
>5.3リッターから始まった巡航時のシリンダーシャットダウンはいい結果出てますよ。

昔キャデラックで始めた時は制御系が未熟で失敗したらしいです。4気筒減らしている割には物足りなくありませんか?たとえばインパラSSとコルベット(AT)のHighway燃費は同じくらい。となると、可変気筒をわざわざ導入するコストには見合っていないように思えます。30mpgくらい行くなら良いのですが(今後に期待)
タホの新しいハイブリッドが25mpgを超えてきたら、けっこうすごい!って認めちゃいますが。。。。

ま、アメリカにいる限り、日本人の感覚でエコを求められることは無いですよね。
たぶん、今と同じ設計のままでも、トヨタの工場で作ったら1割くらいは燃費上がるんでしょう。アメリカで求められる品質って日本なら間違いなく不合格ですからね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@c-24-13-228-233.hsd1.il.comcast.net>

【201】Re:GM ハイブリッド
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 いちろー  - 07/1/12 2:05 -

引用なし
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   ▼KIDさん:

>昔キャデラックで始めた時は制御系が未熟で失敗したらしいです。4気筒減らしている割には物足りなくありませんか?たとえばインパラSSとコルベット(AT)のHighway燃費は同じくらい。となると、可変気筒をわざわざ導入するコストには見合っていないように思えます。30mpgくらい行くなら良いのですが(今後に期待)

コルベットは1トン近く重量が軽いからでしょう。コルベットは6リッターなのに、燃費課税がつきませんもんね、ポンテのGTOと違って。。。

私のGrandPrixはインパラSSと同じエンジンですが、高速では30mpgいけますね。パンフには28mpgと書いてありますが。。。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Fir...@yui.seismo.unr.edu>

【203】Re:GM ハイブリッド
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3rdカマ覆面PC  KID  - 07/1/12 9:13 -

引用なし
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   ▼いちろーさん:

>コルベットは1トン近く重量が軽いからでしょう。コルベットは6リッターなのに、燃費課税がつきませんもんね、ポンテのGTOと違って。。。
>
>私のGrandPrixはインパラSSと同じエンジンですが、高速では30mpgいけますね。パンフには28mpgと書いてありますが。。。

市街地燃費と違って、高速燃費なら重量はそんなには影響しないはずです。むしろ空気抵抗の方が効くでしょう。しかし、かたや6Lで常に8気筒、かたや5Lちょっとで巡航時4気筒ということを考えると、その程度しか期待できないのね?と少しがっかりなのです。
特に実際の高速走行では測定値より高い速度で走ることが多いですから、実際の燃費ではおそらくコルベットの方が良くなると思います。それであれば、気筒制御の前にすることがあるのではないか?という話になってくるのでしょう。
 これはかねてから言われているんですが、ハイテクをつかわなくても燃費を改善できるのにアメリカのメーカーはなぜそうしないのか?という疑問が業界にはずっとあって、結局今まではそこまでしなくても売れたからというのが答えなのですが。たとえば、ミラーを流線型にして空気抵抗を減らすとか、補機類のベルト駆動をやめるとかだけで燃費は相当良くなるんです。しかし、アメリカには節約という概念も需要もなかったために、いざ必要になってもそういうことをできるエンジニアリングが無い。よって10年遅れていると日本のニュースに言われてしまうのでしょう。
AFMも、やむにやまれずというよりは、エンジニアがやってみたいから、というのが本当の開発理由じゃないでしょうかねぇ。GMはSAABが開発した可変圧縮比の技術も持っているはずです。いつかは日の目を見るかも。

組合問題が無ければ、もっと良い車をたくさん作れただろうと思えば同情の余地はあるし、先端技術やコンセプト、デザインなんかは特筆すべきものを持っているんですが、当たり前のことを当たり前にするっていうところはやっぱり当面難しそうですね。アメリカが日本に追いつくよりも、日本が良さを失ってアメリカ並みになる方が早い気もします。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefo...@c-24-13-228-233.hsd1.il.comcast.net>

【206】Re:GM ハイブリッド
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 いちろー  - 07/1/13 4:11 -

引用なし
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   そうですね。レクサスのIS350はV6なのに300HP出てますもんね。


▼KIDさん:
>▼いちろーさん:
>
>>コルベットは1トン近く重量が軽いからでしょう。コルベットは6リッターなのに、燃費課税がつきませんもんね、ポンテのGTOと違って。。。
>>
>>私のGrandPrixはインパラSSと同じエンジンですが、高速では30mpgいけますね。パンフには28mpgと書いてありますが。。。
>
>市街地燃費と違って、高速燃費なら重量はそんなには影響しないはずです。むしろ空気抵抗の方が効くでしょう。しかし、かたや6Lで常に8気筒、かたや5Lちょっとで巡航時4気筒ということを考えると、その程度しか期待できないのね?と少しがっかりなのです。
>特に実際の高速走行では測定値より高い速度で走ることが多いですから、実際の燃費ではおそらくコルベットの方が良くなると思います。それであれば、気筒制御の前にすることがあるのではないか?という話になってくるのでしょう。
> これはかねてから言われているんですが、ハイテクをつかわなくても燃費を改善できるのにアメリカのメーカーはなぜそうしないのか?という疑問が業界にはずっとあって、結局今まではそこまでしなくても売れたからというのが答えなのですが。たとえば、ミラーを流線型にして空気抵抗を減らすとか、補機類のベルト駆動をやめるとかだけで燃費は相当良くなるんです。しかし、アメリカには節約という概念も需要もなかったために、いざ必要になってもそういうことをできるエンジニアリングが無い。よって10年遅れていると日本のニュースに言われてしまうのでしょう。
>AFMも、やむにやまれずというよりは、エンジニアがやってみたいから、というのが本当の開発理由じゃないでしょうかねぇ。GMはSAABが開発した可変圧縮比の技術も持っているはずです。いつかは日の目を見るかも。
>
>組合問題が無ければ、もっと良い車をたくさん作れただろうと思えば同情の余地はあるし、先端技術やコンセプト、デザインなんかは特筆すべきものを持っているんですが、当たり前のことを当たり前にするっていうところはやっぱり当面難しそうですね。アメリカが日本に追いつくよりも、日本が良さを失ってアメリカ並みになる方が早い気もします。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Fir...@yui.seismo.unr.edu>

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