F-Body保存会 総合掲示板

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【297】エンジンレイアウト KID 07/3/22 2:09 3rdカマKID仕様
【298】Re:エンジンレイアウト りょ 07/3/22 18:32 シェベルSS
【299】Re:エンジンレイアウト KID 07/3/22 23:57 3rdカマ覆面PC
【300】Re:エンジンレイアウト りょ 07/3/23 17:52 シェベルSS
【301】Re:エンジンレイアウト KID 07/3/23 22:35 3rdカマ覆面PC

【297】エンジンレイアウト
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3rdカマKID仕様  KID  - 07/3/22 2:09 -

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   長らく似たり寄ったりのレイアウトしかなかったエンジン業界で、最近の進化と言えばVWのVR6とW12があげられると思います。同社は他にもDSGとか革新的な技術を市販に成功しました。

VR6は狭角V型6気筒と言われるものですが、そのバンク角は11度とか15度とかで、実際にはV型よりも直列に近いです。直列6気筒の隣り合うシリンダーをちょっとだけずらした、という方が適切だと思います。V型にもかかわらず、シリンダヘッドが1個で済むというコスト上のメリットもあります。

ずっと気になっていたのは、じゃあカムシャフトは共用なの?という疑問だったのですが、
最初はSOHCのカムシャフトが2本(イン・アウトのカムが各バンクに1本ずつ)というデザインだったようです。
それが、DOHCだけどカムシャフトは2本(両バンク共用のインテークカムと両バンク共用のアウトレットカム)というレイアウトになり、
最後はDOHCでカムシャフトは4本(両バンクそれぞれにインとアウト)になったようです。
僕としてはむしろSOHCでカムシャフトが1本という方向に進化して欲しかったです。OHVがV型8気筒なのにカムシャフト1本なのと同じくらいすごいことだと思うので。

以前に一度噂として、コルベットがダブルカムシャフトのOHVになるという話を紹介したことがありますが、これに一番近いのは、上記のDOHCでV型だけどカムシャフトが2本というレイアウトでしょう。

W12は直6を2つつなげてV12にするかわりに、狭角V6(前述の通り、ほとんど直6)を2つつなげたものです。形を見ると、とてもWではありません。おそらく、ダブリュー(ダブルユー)は、一部の欧州言語ではダブルブイとされるので、ダブルVの意味合いから呼称されていると思います。

そこで、ちょっと思ったのが、ポルシェと提携して、ダブルVを水平対抗にしてくれたら面白いなぁ。。。と。 水平対抗はご存知の通り対面するシリンダー同士で動きが打ち消しあうので、振動が少なく、エネルギー変換効率が良いのではないかと思います。(そんな理由でスバルのディーゼルボクサーは利点がありそう)
しかし、水平対抗8気筒とかは出てきません。ポルシェのレーシングカーもブロック強度の問題から、V8を採用しているようです。でも、もし狭角Vを採用したら、ブロック長も短くなって、いいんじゃないかなぁ。。。。

行き着く先は星型エンジンかもしれないけど。

でも、VR6のエンジンって見ると、がっかりします。だって、Vに見えないんだもの。。。V型にステータスを感じるのは僕だけかもしれないけど。。。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@c-24-13-228-233.hsd1.il.comcast.net>

【298】Re:エンジンレイアウト
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シェベルSS  りょ  - 07/3/22 18:32 -

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   ▼KIDさん:
俺も同意見です。
狭角はカタチがツマランですよね。
なんつーか華が無いです。
モーターショーでカットモデルをジーっと見たけど、インテークとエキゾーストが入り組んでてよくわからんし。

ウチの足車はココ2台は水平対抗(スバル)です。
スバルのクルマは、一生懸命作ってる感があって好きなんすね。
まぁ車種が少ない中でコケたら大きな痛手をこうだろうから、そりゃ必死なんでしょうね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@rock.bxn.ne.jp>

【299】Re:エンジンレイアウト
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3rdカマ覆面PC  KID  - 07/3/22 23:57 -

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   ▼りょさん:
>スバルのクルマは、一生懸命作ってる感があって好きなんすね。
>まぁ車種が少ない中でコケたら大きな痛手をこうだろうから、そりゃ必死なんでしょうね。

スバルって技術はいいもの持っていると思う。それも、そんなハイエンドの話じゃなくて、エンジニアとしての素朴な発想というレベルで、質のいい人材がいる(いた)ことは確か。何次解析とかっていうのは、最後はマンパワーとコンピューターで解決する。でも、ひねりの効いた斬新な発想というのは、いい人材にしか絶対できない。そういう目からウロコの発想ができる人材がいるのは、他には換え難い。
じゃぁ、何で商売がうまくいかないの?というと、商品開発やデザイナーが悪すぎると思う。デザインとマーケティングさえ良ければ、トヨタ、ホンダの次に来れる日本車メーカーはスバルだと思う。。。。。Audiの独走を止められるのに。。。。

ヒネリの効いた発想の例

昔のVWはウィンドウォッシャーを動かす駆動力を。。。なんとスペアタイヤの空気圧から得ていた。水が出が悪くなったらスペアタイアを点検しましょう。

うちの兄が乗っていたレオーネはAuto4WDというのがあって、雪や雨が降ると4WDになった。トンネルの中ではOFFに。。。。雨滴センサー?と思ったら。。。。ワイパーを動かしたら4WDだった。(@_@)

何でもコンピューターにするんじゃなくて、限られた技術、コストの中で何かをプラスする発想。。。。尊敬します。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefo...@c-24-13-228-233.hsd1.il.comcast.net>

【300】Re:エンジンレイアウト
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シェベルSS  りょ  - 07/3/23 17:52 -

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   ▼KIDさん:
スバルのデザイン、俺は嫌いじゃないですね。

むしろトヨタ・日産・ホンダは下品過ぎ。。。
乗りたいと思うクルマは殆ど無く、アレ乗る位なら歩く方がマシと思うクルマはいっぱい溢れてますね。
エスティマとか…ステップワゴンとか…
あ、あんまり言うのやめとこ。

スバルは北欧でのブランドイメージはメチャ高いらしいっすよね。
そりゃもうポルシェ並み。
それもこれも苦しい時もずっと一貫してWRCに参戦してたからでしょ。


>ヒネリの効いた発想の例
>何でもコンピューターにするんじゃなくて、限られた技術、コストの中で何かをプラスする発想。。。。尊敬します。

そうそう、この間の車検での事。
最近はウォッシャーがちゃんと出るかも確認事項に入ってるんですね。
しかし、シェベルのウォッシャーは出た記憶がない…
で、何とか出すようにしようとしたんだけど、ウォッシャーポンプまで電源はいってるのにモーターのうなり音は一向に聞こえない。
どうしたもんかと分解して初めて知りました。

モーターなんて無いんすね。
ワイパーアームの動きに連動してダイアフラムみたいなのとワンウェイバルブで汲み上げてるんすね。
しかし肝心のダイアフラムが破けてて、結局は出ず仕舞いで車検場に突入。
結果、俺のだけは別にウォッシャーは無くてもいいらしく、ノーチェックでした。

当時はモーター自体が高かったから、1つのモーターでワイパーアームとウォッシャーを動かしてたんすね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@rock.bxn.ne.jp>

【301】Re:エンジンレイアウト
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3rdカマ覆面PC  KID  - 07/3/23 22:35 -

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   ▼りょさん:
>スバルのデザイン、俺は嫌いじゃないですね。
>むしろトヨタ・日産・ホンダは下品過ぎ。。。
>スバルは北欧でのブランドイメージはメチャ高いらしいっすよね。
>そりゃもうポルシェ並み。
>それもこれも苦しい時もずっと一貫してWRCに参戦してたからでしょ。

ポルシェとは言わないけど、Audi並みの値段で売れるメーカーになってほしい。全体のデザインはいいと思うけど、最近のスバル顔攻撃はちょっと。。。インプレッサが好きでもランエボを買おうと思ってしまいます。
機能がいいメーカーほどデザインにより売り上げが変わります。ポルシェの涙目での失敗とか。。。スバルは安い車じゃなくて高い車のメーカーになった方が生き残れる可能性が高いと思うんだけどなぁ。。。。


>モーターなんて無いんすね。
>ワイパーアームの動きに連動してダイアフラムみたいなのとワンウェイバルブで汲み上げてるんすね。
>当時はモーター自体が高かったから、1つのモーターでワイパーアームとウォッシャーを動かしてたんすね。

そうそう、そういう工夫が良いですよね。そういうのを見るとウットリしちゃいます(^^)
ミサイルの軌道計算なんかは誰だってできる。でも、そういう機知は限られたエンジニアのものだから尊敬します。
モーターが高いから、デスビシャフトからワイパー動かしたり。。。は、さすがにしなかったんですね。(^^)
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