F-Body保存会 総合掲示板

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【583】電装系トラブル。 ヒルリン 08/1/19 23:04
【585】Re:電装系トラブル。 KID 08/1/20 5:46 3rdカマ覆面PC
【587】Re:電装系トラブル。 ヒルリン 08/1/20 17:26
【589】Re:電装系トラブル。 京とうふ 08/1/21 15:44
【604】Re:電装系トラブル。 ヒルリン 08/1/25 18:52
【640】Re:電装系トラブル。 ヒルリン 08/2/23 19:35

【583】電装系トラブル。
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 ヒルリン  - 08/1/19 23:04 -

引用なし
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   去年からバッテリー上がりが頻繁に起きてバッテリーを新品に交換。続いてオルタもパワーマスターに交換。でもやっぱりバッテリーがあがります。

ついに、バッテリーが上がりかけでセルが回りきらないような状態で無理にセル回してたらバッテリーにつながるマイナスケーブルの被服が溶けて煙が出ました。

何が原因なのかさっぱりです。

一度エンジンが始動するとアイドリングも問題なく安定してるし、走行も特に異常はないです。後付けの電圧計で見ると始動直後は13V位ですが、徐々に13.8Vまで上がり、アイドリング状態でもそれ以上、下がりません。

とりあえず、オルタは今まで使っていた純正に戻しましたが、電圧が上がるって事はオルタは発電してるって事だから、パワマスが原因じゃないと思います。

どっかで漏電してるんですかねぇ。だとしたら超厄介ですよね。。。

セルの回しすぎでケーブルが熱持つってもの聞いた事無いし。

どう対処するか悩み中です。何方か良い案有りましたら、お願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@EATcf-250p214.ppp15.odn.ne.jp>

【585】Re:電装系トラブル。
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3rdカマ覆面PC  KID E-MAIL  - 08/1/20 5:46 -

引用なし
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   バッテリーがあがったと思われるときに、セルを回し続けたりする前に、バッテリーの電圧を直接測る。
本当にバッテリーがあがっているのかを確認。
これでバッテリーの電圧が低かったら、漏電か充電不足。

次に走り続けた後にバッテリーの電圧計る。それから数時間たってもう一度計る。
これでOKだったら充電はされている。

漏電を確認するには006Pとかをつないでメモリーが消えないようにしておいて、バッテリーを外してしまう。それでバッテリーの電圧が変化するか?

ケーブルが燃えるとしたら、ケーブルが痛んでいるか、設計以上に電流が流れているかのどちらか。前者ならケーブル交換。後者ならセルモーターかどこかで短絡箇所があるかのうせいがある。セルの抵抗などを調べる。

こんなとこですかね?

とにかく小まめに個別に電圧や抵抗を計るのがいいと思います。しかし、接触不良には気をつけてください。テスターではOKだが、セルのような大電流だと電圧降下が起きてダメとなるのでテスターでは検知できません。パワーウィンドー、ホーン、などの電流食いのアイテムの作動で確認するといいです。


▼ヒルリンさん:
>去年からバッテリー上がりが頻繁に起きてバッテリーを新品に交換。続いてオルタもパワーマスターに交換。でもやっぱりバッテリーがあがります。
>
>ついに、バッテリーが上がりかけでセルが回りきらないような状態で無理にセル回してたらバッテリーにつながるマイナスケーブルの被服が溶けて煙が出ました。
>
>何が原因なのかさっぱりです。
>
>一度エンジンが始動するとアイドリングも問題なく安定してるし、走行も特に異常はないです。後付けの電圧計で見ると始動直後は13V位ですが、徐々に13.8Vまで上がり、アイドリング状態でもそれ以上、下がりません。
>
>とりあえず、オルタは今まで使っていた純正に戻しましたが、電圧が上がるって事はオルタは発電してるって事だから、パワマスが原因じゃないと思います。
>
>どっかで漏電してるんですかねぇ。だとしたら超厄介ですよね。。。
>
>セルの回しすぎでケーブルが熱持つってもの聞いた事無いし。
>
>どう対処するか悩み中です。何方か良い案有りましたら、お願いします。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firef...@c-24-14-71-196.hsd1.il.comcast.net>

【587】Re:電装系トラブル。
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 ヒルリン  - 08/1/20 17:26 -

引用なし
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   KIDさん>
コメントありがとうございます。
店にバッテリー持ち込んで充電お願いして来ました。
そんなに極端に下がっている訳じゃないみたいです。

去年から、急にバッテリーが頻繁にあがるようになり、新品に交換したらしばらく落ち着いてたでバッテリーが古かったんだと思ってたんですが、どうもそうじゃないみたいです(涙

テスターでこまめに図るですね。昨日は、何が原因か悩み過ぎててどうにも頭が回りませんでした。

正直、手放すのも真剣に考えました。

明日から出張ですし。しばらく頭冷やして考えますね。


▼KIDさん:
>バッテリーがあがったと思われるときに、セルを回し続けたりする前に、バッテリーの電圧を直接測る。
>本当にバッテリーがあがっているのかを確認。
>これでバッテリーの電圧が低かったら、漏電か充電不足。

>次に走り続けた後にバッテリーの電圧計る。それから数時間たってもう一度計る。
>これでOKだったら充電はされている。
>
>漏電を確認するには006Pとかをつないでメモリーが消えないようにしておいて、バッテリーを外してしまう。それでバッテリーの電圧が変化するか?
>
>ケーブルが燃えるとしたら、ケーブルが痛んでいるか、設計以上に電流が流れているかのどちらか。前者ならケーブル交換。後者ならセルモーターかどこかで短絡箇所があるかのうせいがある。セルの抵抗などを調べる。
>
>こんなとこですかね?
>
>とにかく小まめに個別に電圧や抵抗を計るのがいいと思います。しかし、接触不良には気をつけてください。テスターではOKだが、セルのような大電流だと電圧降下が起きてダメとなるのでテスターでは検知できません。パワーウィンドー、ホーン、などの電流食いのアイテムの作動で確認するといいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@EATcf-250p214.ppp15.odn.ne.jp>

【589】Re:電装系トラブル。
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 京とうふ  - 08/1/21 15:44 -

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   >セルの回しすぎでケーブルが熱持つってもの聞いた事無いし。

回す時間が長いと普通は熱を持ちますよ。
ブースターケーブルでつないで他の車のエンジンを掛けたりするときも、
細いケーブルだと焦げたり燃えたりします。

ケーブルとかセルとかプラス・マイナスのコードの端子のゆるみとかが怪しそうですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@PPPpm94.kyoto-ip.dti.ne.jp>

【604】Re:電装系トラブル。
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 ヒルリン  - 08/1/25 18:52 -

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   出張していた為、返信遅くなりました。
コメントありがとうございます。
とりあえず、ケーブル張替えとセルモーターの交換を考えてます。
これで、漏電が直ると良いんですが、電機は見えないのが嫌です。

▼京とうふさん:
>>セルの回しすぎでケーブルが熱持つってもの聞いた事無いし。
>
>回す時間が長いと普通は熱を持ちますよ。
>ブースターケーブルでつないで他の車のエンジンを掛けたりするときも、
>細いケーブルだと焦げたり燃えたりします。
>
>ケーブルとかセルとかプラス・マイナスのコードの端子のゆるみとかが怪しそうですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@EATcf-475p120.ppp15.odn.ne.jp>

【640】Re:電装系トラブル。
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 ヒルリン  - 08/2/23 19:35 -

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   みなさん、色々コメントありがとうございました!
問題は、やっぱり新品のバッテリーにあったみたいです。

バッテリ交換後、症状は無くなりました。
保障のあるバッテリで良かったです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@EATcf-410p12.ppp15.odn.ne.jp>

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