F-Body保存会 総合掲示板

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【748】ラジエータ水温 pinetre 08/6/11 1:13 火鳥3rd赤
【750】Re:ラジエータ水温 京とうふ 08/6/12 0:13
【754】Re:ラジエータ水温 pinetre 08/6/12 23:26 火鳥3rd赤
【752】Re:ラジエータ水温 ヒルリン 08/6/12 16:20 火鳥4th
【755】Re:ラジエータ水温 pinetre 08/6/13 0:09 火鳥3rd赤
【759】Re:ラジエータ水温 京とうふ 08/6/14 0:00
【760】Re:ラジエータ水温 KID 08/6/14 1:37
【762】Re:ラジエータ水温 pinetre 08/6/15 0:57 火鳥3rd赤
【763】Re:パーコレーション? pinetre 08/6/15 1:45 火鳥3rd赤
【765】Re:ラジエータ水温+パーコレーション対策 pinetre 08/6/15 23:47 火鳥3rd赤
【761】Re:ラジエータ水温 pinetre 08/6/15 0:52 火鳥3rd赤
【766】Re:ラジエータ水温 京とうふ 08/6/16 3:43
【767】Re:ラジエータ水温 KID 08/6/16 12:15
【769】Re:ラジエータ水温 pinetre 08/6/16 18:58 火鳥3rd赤
【768】Re:ラジエータ水温 pinetre 08/6/16 18:42 火鳥3rd赤
【770】Re:ラジエータ水温 pinetre 08/6/16 19:30 火鳥3rd赤
【773】Re:ラジエータ水温 KID 08/6/17 4:40
【774】Re:ラジエータ水温 pinetre 08/6/18 0:27 火鳥3rd赤
【777】Re:ラジエータ水温 KID 08/6/18 12:31
【780】Re:ラジエータ水温 pinetre 08/6/18 23:22 火鳥3rd赤
【795】Re:ラジエータ水温 pinetree 08/6/25 23:35 火鳥3rd赤
【796】Re:ラジエータ水温 KID 08/6/26 0:35
【797】Re:ラジエータ水温 pinetree 08/6/26 13:09 火鳥3rd赤
【781】Re:ラジエータ水温 ヒルリン 08/6/19 18:53 火鳥4th
【784】Re:ラジエータ水温 pinetre 08/6/20 1:32 火鳥3rd赤
【776】Re:ラジエータ水温 pinetre 08/6/18 1:34 火鳥3rd赤

【748】ラジエータ水温
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火鳥3rd赤  pinetre E-MAIL  - 08/6/11 1:13 -

引用なし
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   やっと走り出せるようになったのですが・・
純正より低温度で作動するサーモスタットを取り付けてるのですけど水温が上がり気味で気になります

まっすぐ高速で走ってるとまったく問題ないのですが市内ののろのろ運転では220の手前で維持するのがやっと 

念のため手動でファンを作動できるようにもしてますが水温計の読みで220の手前まで上がります 

3rd Fボディの宿命でしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@215.249.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp>

【750】Re:ラジエータ水温
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 京とうふ  - 08/6/12 0:13 -

引用なし
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   ▼pinetreさん:
>やっと走り出せるようになったのですが・・
>純正より低温度で作動するサーモスタットを取り付けてるのですけど水温が上がり気味で気になります
>
>まっすぐ高速で走ってるとまったく問題ないのですが市内ののろのろ運転では220の手前で維持するのがやっと 
>
>念のため手動でファンを作動できるようにもしてますが水温計の読みで220の手前まで上がります 
>
>3rd Fボディの宿命でしょうか?

適当に省いて簡単に言えば(水温に関しては、あまりにも色々な条件があると思いますので)、F220度で104℃程度です。
加圧式のラジエターなので、その程度では沸騰しないです。
また、僕の記憶では、210〜220度くらいが元々のベストだったように記憶してます。
違ってたらごめんなさい。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@HKRpm35.kyoto-ip.dti.ne.jp>

【752】Re:ラジエータ水温
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火鳥4th  ヒルリン  - 08/6/12 16:20 -

引用なし
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   ▼pinetreさん:
メーターは純正ですか?純正のままでしたら、実際の温度と違う事が多いので針の指す位置は目安程度でいいと思います。
安心の為に一度、メーターの針の位置と正確な温度を確認しておくといいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@EATcf-250p225.ppp15.odn.ne.jp>

【754】Re:ラジエータ水温
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火鳥3rd赤  pinetre E-MAIL  - 08/6/12 23:26 -

引用なし
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   ▼京とうふさん:
>▼pinetreさん:
>>やっと走り出せるようになったのですが・・
>>純正より低温度で作動するサーモスタットを取り付けてるのですけど水温が上がり気味で気になります
>>
>>まっすぐ高速で走ってるとまったく問題ないのですが市内ののろのろ運転では220の手前で維持するのがやっと 
>>
>>念のため手動でファンを作動できるようにもしてますが水温計の読みで220の手前まで上がります 
>>
>>3rd Fボディの宿命でしょうか?
>
>適当に省いて簡単に言えば(水温に関しては、あまりにも色々な条件があると思いますので)、F220度で104℃程度です。
>加圧式のラジエターなので、その程度では沸騰しないです。
>また、僕の記憶では、210〜220度くらいが元々のベストだったように記憶してます。
>違ってたらごめんなさい。


京とうふさま アドバイスありがとうございます
210-220でベストなら僕の場合まったく問題ないです 220を超えることは無いですから
V8を実用に使うのは初めてなので220手前で少々焼けすぎの匂いがするので気になったまでです 心配性のもので・・

220でゲージの半分なので当然大丈夫とは思うのですが
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@215.249.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp>

【755】Re:ラジエータ水温
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火鳥3rd赤  pinetre E-MAIL  - 08/6/13 0:09 -

引用なし
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   ▼ヒルリンさん:
>▼pinetreさん:
>メーターは純正ですか?純正のままでしたら、実際の温度と違う事が多いので針の指す位置は目安程度でいいと思います。
>安心の為に一度、メーターの針の位置と正確な温度を確認しておくといいと思います。

ヒルリンさま アドバイスありがとうございます
ゲージは純正のままです

純正以外の正確な水温ゲージもあるのでしょうか?
正確な温度を測る方法はどのように行うのでしょうか?
教えていただければ有難く思います

アメ車は初めてで、イージーゴーイングで丈夫なエンジンという印象があるのであまり心配してませんがこれまで乗ってた小型欧州車とは排熱量で格段の違いを感じるのでちょっと心配です

日本の 特にこれから夏場はアメ車だけでなく全ての車には過酷な環境と思います
シカゴは日本より涼しそうですけどアメリカは広いしカリフォルニアやアリゾナ、ネバダは暑そうな印象があるのでそんな場所を走り回ってる車なら日本の暑さも平気なはずだとは思うのですが (^^); なんとも知識が無く・・

GTAやZ28のルーバーは熱気抜きの実用だと思ってましたがデコレーションのみと知りなんともアメリカ的と言うか・・それでも大丈夫なのかと??
ルーバー内側のフード内張りを切り取って実際に空気抜きにするというのはいかがなものでしょう? ラムエアフードに交換まで必要とは思いませんけど

広い道路をまっすぐ走ってれば気にすることも無いですが、日本では時に渋滞することもしばしばありひやひやすることが有るのも事実です それでへたばるようなV8とは思いたくないんですけどね
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@215.249.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp>

【759】Re:ラジエータ水温
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 京とうふ  - 08/6/14 0:00 -

引用なし
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   「非接触温度計」の安いものを1個持ってると便利かもしれませんね。
僕は昔に買ったのでいまだに接触式を使ってますが・・・。
オイルパンの温度を測るときは一苦労です。(笑)

水温計:
http://enjoycarlife.ojaru.jp/watertemp.html
http://home.att.ne.jp/yellow/onmitu/suion.htm
http://homepage3.nifty.com/teatea/vitz/vitz_915.htm
とか・・・

停止時や低速時にラジエターとボディの間に隙間があると、ラジエターを通過した熱い空気や、エンジンで熱くなった空気がラジエターの前に回りこみます。
なので、その隙間をスポンジやアルミ板やゴムなどで塞ぎましょう。

エンジンオイル容量を増やすのも一つの手だと思います。
エンジンから離れたところにつけるオイルフィルターも少しですが容量が増えると思いますし、もうちょっと積極的に行うのであれば、オイルクーラーも有効だと思います。
冷却面積とか熱変換の効率とかいう難しい話は分かりませんが、「気温と水温の差」と「気温とエンジンオイルの温度の差」を比べると、明らかに後者の方が大きいので効率がいいと思います。
異論はあるかもしれませんが、あくまでも私個人の意見です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@HKRpm35.kyoto-ip.dti.ne.jp>

【760】Re:ラジエータ水温
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 KID  - 08/6/14 1:37 -

引用なし
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   ▼京とうふさん:
>停止時や低速時にラジエターとボディの間に隙間があると、ラジエターを通過した熱い空気や、エンジンで熱くなった空気がラジエターの前に回りこみます。
>なので、その隙間をスポンジやアルミ板やゴムなどで塞ぎましょう。

あとはF-bodyならベロをきちんとつけるというのも大事ですね。
ラジエーターを通過した熱気をいかに速くたくさん排出するかというのも大事です。
大抵のエンジンルームは空気流入量が不足ではなく流出量が不足して温度が上がっています。

>エンジンオイル容量を増やすのも一つの手だと思います。
>エンジンから離れたところにつけるオイルフィルターも少しですが容量が増えると思いますし、もうちょっと積極的に行うのであれば、オイルクーラーも有効だと思います。
>冷却面積とか熱変換の効率とかいう難しい話は分かりませんが、「気温と水温の差」と「気温とエンジンオイルの温度の差」を比べると、明らかに後者の方が大きいので効率がいいと思います。
>異論はあるかもしれませんが、あくまでも私個人の意見です。

オイルは水に比べると比熱が高く、特性としては熱が移りにくいですが、京とうふさんのおっしゃるように温度が高いこと、そして逆の視点で見るとエンジンのより内部を冷却する熱媒体になることから、エンジンを冷やすという意味では有用だと思います。


お金をかけずにできる対策としては、クーラントを極力水に近づける。水+消泡剤+さび止めの状態にする。凍結の心配がない限り、薄ければ薄いほど良く冷えます。

せっせと掃除する。これもけっこう有効です。

走行中も渋滞中も車間距離を開ける。アメリカでも暑いところも渋滞もありますが、車間距離の大きさが大分助けになっています。


ちなみにシカゴは夏はフロリダより暑く、冬はアラスカより寒いですよ。(笑)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Fi...@c-24-13-238-85.hsd1.il.comcast.net>

【761】Re:ラジエータ水温
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火鳥3rd赤  pinetre E-MAIL  - 08/6/15 0:52 -

引用なし
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   ▼京とうふさん:
>「非接触温度計」の安いものを1個持ってると便利かもしれませんね。
>僕は昔に買ったのでいまだに接触式を使ってますが・・・。
>オイルパンの温度を測るときは一苦労です。(笑)
>
>水温計:
>http://enjoycarlife.ojaru.jp/watertemp.html
>http://home.att.ne.jp/yellow/onmitu/suion.htm
>http://homepage3.nifty.com/teatea/vitz/vitz_915.htm
>とか・・・
>
>停止時や低速時にラジエターとボディの間に隙間があると、ラジエターを通過した熱い空気や、エンジンで熱くなった空気がラジエターの前に回りこみます。
>なので、その隙間をスポンジやアルミ板やゴムなどで塞ぎましょう。
>
>エンジンオイル容量を増やすのも一つの手だと思います。
>エンジンから離れたところにつけるオイルフィルターも少しですが容量が増えると思いますし、もうちょっと積極的に行うのであれば、オイルクーラーも有効だと思います。
>冷却面積とか熱変換の効率とかいう難しい話は分かりませんが、「気温と水温の差」と「気温とエンジンオイルの温度の差」を比べると、明らかに後者の方が大きいので効率がいいと思います。
>異論はあるかもしれませんが、あくまでも私個人の意見です。


色々ご意見ありがとうございます
水温計の件今後の参考にさせていただきます
オイル容量を増やす・・とはオイルパンやフィルターの容量を変えるのでしょうか?

確かにオイルクーラーは間違いなく効果有ると思いますがあくまで実用車として考えいていますので、オイルクーラーまで取り付けないと実用レベルにならないと言うのでは、それならはじめから装備しておいてよと言う気もします

もっとも80年代Fボディの設計者が日本の交通事情を勘案して設計していないのは間違いないところでしょうけどね
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@215.249.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp>

【762】Re:ラジエータ水温
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火鳥3rd赤  pinetre E-MAIL  - 08/6/15 0:57 -

引用なし
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   ▼KIDさん:
>▼京とうふさん:
>>停止時や低速時にラジエターとボディの間に隙間があると、ラジエターを通過した熱い空気や、エンジンで熱くなった空気がラジエターの前に回りこみます。
>>なので、その隙間をスポンジやアルミ板やゴムなどで塞ぎましょう。
>
>あとはF-bodyならベロをきちんとつけるというのも大事ですね。
>ラジエーターを通過した熱気をいかに速くたくさん排出するかというのも大事です。
>大抵のエンジンルームは空気流入量が不足ではなく流出量が不足して温度が上がっています。
>
>>エンジンオイル容量を増やすのも一つの手だと思います。
>>エンジンから離れたところにつけるオイルフィルターも少しですが容量が増えると思いますし、もうちょっと積極的に行うのであれば、オイルクーラーも有効だと思います。
>>冷却面積とか熱変換の効率とかいう難しい話は分かりませんが、「気温と水温の差」と「気温とエンジンオイルの温度の差」を比べると、明らかに後者の方が大きいので効率がいいと思います。
>>異論はあるかもしれませんが、あくまでも私個人の意見です。
>
>オイルは水に比べると比熱が高く、特性としては熱が移りにくいですが、京とうふさんのおっしゃるように温度が高いこと、そして逆の視点で見るとエンジンのより内部を冷却する熱媒体になることから、エンジンを冷やすという意味では有用だと思います。
>
>
>お金をかけずにできる対策としては、クーラントを極力水に近づける。水+消泡剤+さび止めの状態にする。凍結の心配がない限り、薄ければ薄いほど良く冷えます。
>
>せっせと掃除する。これもけっこう有効です。
>
>走行中も渋滞中も車間距離を開ける。アメリカでも暑いところも渋滞もありますが、車間距離の大きさが大分助けになっています。
>
>
>ちなみにシカゴは夏はフロリダより暑く、冬はアラスカより寒いですよ。(笑)


シカゴに住んだこと無いものですみません(^^);
今回冷却水も交換したし、冷却系の掃除もしたのでその点は問題ないと思ってます

普段から車間距離は取るほうです が日本で運転するとご存知の通りかなりキビシイものがあります

これはマナーの問題と言うか・・ ちかじかこの点に関しても投稿しようかと思っています

ありがとうございます
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@215.249.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp>

【763】Re:パーコレーション?
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火鳥3rd赤  pinetre E-MAIL  - 08/6/15 1:45 -

引用なし
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   水温より新たな問題が・・!

一応水温計は220を超えることは無いのでまだ危機的状況ではないと思うのですが30分ほどゆっくり走るとアイドリングから加速しようとするとガスペダルを踏んでもエンジンが息付きしてそのままストールする現象に見舞われました

国道の真ん中で肝を冷やしましたが何とか再始動し事なきを得ました

同じ現象が昨日も再発し、いずれも運転開始後2−30分後です
始動直後は吹けあがりも良く問題ないのですけど30分も市内をゆっくり運転すると(高速道路ではまったく問題ないです) アイドリングからの加速でエンジンが失速します

エンジン・ベイ内の温度が上がるとこの現象が発生するように思われます
なのでガソリンのライン、または改造したキャブ仕様のためパーコレーションが原因ではないかと疑っております

冷気導入よりまずはV8の熱気をいかに効果的に排熱するかの方が重要に思えてきました GTAやZ28のフードにはルーバーがありますがデコレーションのみなのでこれを実際に排熱目的に使えないものかと考えています ルーバー部分のフード内張りを切り取って通風を良くすればかなり改善できるのではないかと? またウインドシールド下端(ワイパー取り付け部)あたりから十分熱気が抜ければ良いと思うのですがいかがでしょう?

排気マニフォールドに断熱材を巻くなど各種サイトにいろんなアイデアが掲載されてますがエンジンからの排熱は如何ともしがたいと思うので、 とにかくフード内の熱気を効果的に排出するほうが第一だと今は思っています 外気温が低い時期には問題なかったので心配していたことが現実になってしまいまして悩んでおります
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【765】Re:ラジエータ水温+パーコレーション対策
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火鳥3rd赤  pinetre E-MAIL  - 08/6/15 23:47 -

引用なし
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   フードから熱気を抜くのにいっそラムエアフードにしようか? またはナイトライダー風のボンネットで後端を開放しようか・・と。   でも日本で入手するのには中古でもお金もかかるし馬鹿らしい それなら今のまま何とか通風を改善する方法は無いかと考えてます。カマロ用なら日本でも結構派手なカーボンファイバー製フッドが販売されてるようですが残念ながらファイアバード用が見つかりません

評判のNAOさんのページを参考にしようと訪れましたがリンク先消えてました

2代目トランザムのようなシェーカーフッドにするのが(見た目も)理想なのですがあいにくこちらは技術が無い、 何とか出来ないか車やさんに相談中です どうせ雨の日は乗らないから単純なエア・スクープ(と言うより排熱用)に強制排気の電動ファンを付けようかと思案中  あくまでキャブ仕様にこだわった話です
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【766】Re:ラジエータ水温
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 京とうふ  - 08/6/16 3:43 -

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   >オイル容量を増やす・・とはオイルパンやフィルターの容量を変えるのでしょうか?
>
>確かにオイルクーラーは間違いなく効果有ると思いますがあくまで実用車として考えいていますので、オイルクーラーまで取り付けないと実用レベルにならないと言うのでは、それならはじめから装備しておいてよと言う気もします
>
>もっとも80年代Fボディの設計者が日本の交通事情を勘案して設計していないのは間違いないところでしょうけどね

確かにオイルクーラーまでというのは一般的に大そうな気もしますが、排気量を考えるとオイル容量がかなり少ないので、容量を増やしながらかつ冷却にも役立つのかなあと。
かといって、あまり目立たない場所で冷却効率のいい場所っていうのがなかなかないのも事実です。

輸入車は日本の気候に合ってないものが多いですね。

ファイヤーバードの仕様、構造がよくわからないので、ちょっとずれた内容になるかもしれませんが。。。

元々がインジェクションだったので、ガソリンのリターンラインがあったと思います。今の配管はリターンを使ってられますか?リターンを使うと、パーコレーションの発生もかなり抑えられると思います。

また、テスト的に、ボンネット(フード)とボンネットヒンジのボルトの間にスペーサーをはさんで、フード後端を持ち上げて空気抜きを作ってみて、排熱がどのように変化するのかを見てみるとか・・・。

キャブセッティングや点火時期でもエンジンの発熱がかなり変わります。

僕は夏が嫌いかも。
数分の停滞で冷却水が沸騰し、蒸気が出てきます。
そのまま走ってると信号待ちでも湯気がシュ〜〜って。
対策方法は色々考えてもう数年。
資金難により未着手です。(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@FL1-125-198-241-122.kyt.mesh.ad.jp>

【767】Re:ラジエータ水温
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 KID  - 08/6/16 12:15 -

引用なし
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   ▼京とうふさん:
>僕は夏が嫌いかも。
>数分の停滞で冷却水が沸騰し、蒸気が出てきます。
>そのまま走ってると信号待ちでも湯気がシュ〜〜って。
>対策方法は色々考えてもう数年。
>資金難により未着手です。(笑)

冷却水の圧力を上げると、ガスケットを抜いて蒸気が出てきたりします。かといって、上げないと沸点があがらず、100度前後の水温では気温(たとえば40度)との開きが小さいので冷却効率が上がらない。
水温を上げられないのなら、ラジエーターにあたる気温を下げる、ということで、エンジンルーム用エアコン積んだらどうでしょう?(笑)

ちなみに僕も夏嫌いです。
特に車に乗っていると。。。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Fi...@c-24-13-238-85.hsd1.il.comcast.net>

【768】Re:ラジエータ水温
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火鳥3rd赤  pinetre E-MAIL  - 08/6/16 18:42 -

引用なし
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   ▼京とうふさん:
>>オイル容量を増やす・・とはオイルパンやフィルターの容量を変えるのでしょうか?
>>
>>確かにオイルクーラーは間違いなく効果有ると思いますがあくまで実用車として考えいていますので、オイルクーラーまで取り付けないと実用レベルにならないと言うのでは、それならはじめから装備しておいてよと言う気もします
>>
>>もっとも80年代Fボディの設計者が日本の交通事情を勘案して設計していないのは間違いないところでしょうけどね
>
>確かにオイルクーラーまでというのは一般的に大そうな気もしますが、排気量を考えるとオイル容量がかなり少ないので、容量を増やしながらかつ冷却にも役立つのかなあと。
>かといって、あまり目立たない場所で冷却効率のいい場所っていうのがなかなかないのも事実です。
>
>輸入車は日本の気候に合ってないものが多いですね。
>
>ファイヤーバードの仕様、構造がよくわからないので、ちょっとずれた内容になるかもしれませんが。。。
>
>元々がインジェクションだったので、ガソリンのリターンラインがあったと思います。今の配管はリターンを使ってられますか?リターンを使うと、パーコレーションの発生もかなり抑えられると思います。
>
>また、テスト的に、ボンネット(フード)とボンネットヒンジのボルトの間にスペーサーをはさんで、フード後端を持ち上げて空気抜きを作ってみて、排熱がどのように変化するのかを見てみるとか・・・。
>
>キャブセッティングや点火時期でもエンジンの発熱がかなり変わります。
>
>僕は夏が嫌いかも。
>数分の停滞で冷却水が沸騰し、蒸気が出てきます。
>そのまま走ってると信号待ちでも湯気がシュ〜〜って。
>対策方法は色々考えてもう数年。
>資金難により未着手です。(笑)


たしかNAOさんのページにあったと思うのですがフード後ろ端のラバーストリップを外してみました どうせ雨の日は乗らないし これでフード後端全幅にわたって5m-10m程度の隙間が開くはずです  怖々後日乗ってみます 

ありがとうございます
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@215.249.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp>

【769】Re:ラジエータ水温
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火鳥3rd赤  pinetre E-MAIL  - 08/6/16 18:58 -

引用なし
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   ▼KIDさん:
>▼京とうふさん:
>>僕は夏が嫌いかも。
>>数分の停滞で冷却水が沸騰し、蒸気が出てきます。
>>そのまま走ってると信号待ちでも湯気がシュ〜〜って。
>>対策方法は色々考えてもう数年。
>>資金難により未着手です。(笑)
>
>冷却水の圧力を上げると、ガスケットを抜いて蒸気が出てきたりします。かといって、上げないと沸点があがらず、100度前後の水温では気温(たとえば40度)との開きが小さいので冷却効率が上がらない。
>水温を上げられないのなら、ラジエーターにあたる気温を下げる、ということで、エンジンルーム用エアコン積んだらどうでしょう?(笑)
>
>ちなみに僕も夏嫌いです。
>特に車に乗っていると。。。


これからの夏は本来大好きな季節ですがファイアバード乗ってると嫌いになりそうです エンジンベイ用のエアコンあったらいいなぁ エアコンも完璧にしたのに(x_x); 好きな車に乗る為に苦労は続く・・ 何でこんなこんなことやってるのか自分でも呆れます
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@215.249.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp>

【770】Re:ラジエータ水温
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火鳥3rd赤  pinetre E-MAIL  - 08/6/16 19:30 -

引用なし
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   職場のお姉さんが日産の180SX ? とかいう車に乗ってて、排熱効果のとても良さそうなFRP製ピン・オン・フード、エアアウトレット付きフェンダーを装着、フロントカウル内側にはこれでもかと言うように、まるで第二次大戦中の戦闘機みたいなオイルクーラーも誇らしげにチラッと見えます。 こっちこそそんな装備が欲しい 羨ましい! 効果のほどを機会があれば聞いてみます
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@215.249.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp>

【773】Re:ラジエータ水温
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 KID  - 08/6/17 4:40 -

引用なし
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   昔Z32に乗っていたときにやったのですが、

ボンネットの、ラジエータより後ろ、エンジンより前、の位置にエアアウトレットを開けます。これで一気に水温問題は解決です。

副産物として、そこから熱気が出るので、フロントガラスが曇らなくなります。(笑)

僕は雨が入らないようにカバーをして後ろ向きに排気するようなフード構造にしたのですが、感想としては、どうして全ての車がそうなっていないのか不思議、というくらい良かったです。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Fi...@c-24-13-238-85.hsd1.il.comcast.net>

【774】Re:ラジエータ水温
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火鳥3rd赤  pinetre E-MAIL  - 08/6/18 0:27 -

引用なし
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   このようなアイデアをお待ちしてました!
でもフードをぶち抜くんですよね?

穴ならドリルであけられますが見た目よくするためにはそれらしいルーバーかエア・アウトレットを付けないと・・ Ram Air Hood よりは安く入手出来そうなのがJ.C.Whitneyにいっぱい掲載されてたのでなんとなく眺めておりました

ファイアバードGTAのフードには絶好の位置にダミーのルーバーがあるのでこれを何とか利用する手はないかと早速やる気になってきました
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@215.249.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp>

【776】Re:ラジエータ水温
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火鳥3rd赤  pinetre E-MAIL  - 08/6/18 1:34 -

引用なし
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   こんなのを見つけました
http://www.billion-inc.co.jp/

電動ファン、断熱材やエアダクトなどなど・・
ラジエターそのほかに貼り付けて最高温度を確かめられるシールなど・・
ずぼらな私にはシール式温度計は便利かも?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@215.249.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp>

【777】Re:ラジエータ水温
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 KID  - 08/6/18 12:31 -

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   ▼pinetreさん:
>このようなアイデアをお待ちしてました!
>でもフードをぶち抜くんですよね?
>
>穴ならドリルであけられますが見た目よくするためにはそれらしいルーバーかエア・アウトレットを付けないと・・ Ram Air Hood よりは安く入手出来そうなのがJ.C.Whitneyにいっぱい掲載されてたのでなんとなく眺めておりました
>
>ファイアバードGTAのフードには絶好の位置にダミーのルーバーがあるのでこれを何とか利用する手はないかと早速やる気になってきました


私は、いすずロデオビックホーン ターボ車 の インタークーラーエアインテークを前後逆につけました。選んだ理由は、前後長ではなく左右幅が大きいエアインテークが他になかったからです。 もう1つ候補にあがったのは、AE92レビン?のインテーク。 なにせ、純正品だけに丈夫でした。

とにかく穴を開ける場所が大事です。ラジエーター通過直後の熱気を抜くのが目的ですので、かなり前の方になります。でも、効果は抜群です。ラジエーター通過する熱気が、文字通り吸いだされることになりますので。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Fi...@c-24-13-238-85.hsd1.il.comcast.net>

【780】Re:ラジエータ水温
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火鳥3rd赤  pinetre E-MAIL  - 08/6/18 23:22 -

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   ▼KIDさん:
>
>私は、いすずロデオビックホーン ターボ車 の インタークーラーエアインテークを前後逆につけました。選んだ理由は、前後長ではなく左右幅が大きいエアインテークが他になかったからです。 もう1つ候補にあがったのは、AE92レビン?のインテーク。 なにせ、純正品だけに丈夫でした。
>
>とにかく穴を開ける場所が大事です。ラジエーター通過直後の熱気を抜くのが目的ですので、かなり前の方になります。でも、効果は抜群です。ラジエーター通過する熱気が、文字通り吸いだされることになりますので。

あらためてGTAのフロントルーバーの位置を確かめましたがラジエターの真上から直後でいまいち効果が疑問の位置です GMの設計者ももう少し実用を考えてデザインしてくれればいいのに・・ ルーバー下の断熱材を切り取ってドリルで穴を開ければ多少の効果はあるかも知れませんが根本的な改善は期待できない位置でした

適当なルーバーが見つかっても板金加工まで自前で出来ないので やったとしてもあぁ!またお金が消える Ram Air Hoodを輸入して交換するのと同じくらいふんだくられるのではないかしらん?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@215.249.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp>

【781】Re:ラジエータ水温
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火鳥4th  ヒルリン  - 08/6/19 18:53 -

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   >>▼pinetreさん:
>ヒルリンさま アドバイスありがとうございます
>ゲージは純正のままです
>
>純正以外の正確な水温ゲージもあるのでしょうか?
>正確な温度を測る方法はどのように行うのでしょうか?
>教えていただければ有難く思います

すみません。出張していた為、返信遅くなりました。
メーターがどれだけ正確な数字を指しているかを試せたらいいんですけど、純正だと取り外してって訳にも行きませんよね。
なもんで、社外品を装着する前にお湯沸かしてテストするしかないかと思います。
でも、水温の話はもう解決済みっぽいですね(笑
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@EATcf-250p225.ppp15.odn.ne.jp>

【784】Re:ラジエータ水温
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火鳥3rd赤  pinetre E-MAIL  - 08/6/20 1:32 -

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   ▼ヒルリンさん:
>>>▼pinetreさん:
>>ヒルリンさま アドバイスありがとうございます
>>ゲージは純正のままです
>>
>>純正以外の正確な水温ゲージもあるのでしょうか?
>>正確な温度を測る方法はどのように行うのでしょうか?
>>教えていただければ有難く思います
>
>すみません。出張していた為、返信遅くなりました。
>メーターがどれだけ正確な数字を指しているかを試せたらいいんですけど、純正だと取り外してって訳にも行きませんよね。
>なもんで、社外品を装着する前にお湯沸かしてテストするしかないかと思います。
>でも、水温の話はもう解決済みっぽいですね(笑


私も時間が無くて思うようにテストできません(~~);
KIDさんご推薦の熱気抜き対策や正確な水温系もやってみたいのですが・・

まだ完璧になったわけではないですがフード後方のラバーストリップを外して排熱を改善(したと思って)本日試してみたところまったく快調です 220度華氏手前迄アイドリングして吹け上がりを試したら何の問題もありませんでした 手動ファン、160位で作動するサーモスイッチも正常でした  後はもう一度実用で試してみるのみです (JAFに初めて入会しようかと・・?)

念のため排気をさらに良くするためラバースポンジでもう少しフード後方をもう少し持ち上げて後日走行テストするつもりです

派手なラムエアフードか、2nd トランザムのようなシェーカーフードがますます欲しくなりました
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@215.249.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp>

【795】Re:ラジエータ水温
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火鳥3rd赤  pinetree E-MAIL  - 08/6/25 23:35 -

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   ▼KIDさん:
>昔Z32に乗っていたときにやったのですが、
>
>ボンネットの、ラジエータより後ろ、エンジンより前、の位置にエアアウトレットを開けます。これで一気に水温問題は解決です。
>
>副産物として、そこから熱気が出るので、フロントガラスが曇らなくなります。(笑)
>
>僕は雨が入らないようにカバーをして後ろ向きに排気するようなフード構造にしたのですが、感想としては、どうして全ての車がそうなっていないのか不思議、というくらい良かったです。


V8のように排熱の大きい車に乗るのは初めてなのですが確かにフードにそのような加工がしてあると実用上も精神的にも、安心できます 国産車ではスバルと三菱がそのようなデザインに熱心なようですね スバルのエアインテークを逆向きに付けたいのですが素人ではとても無理で板金専門店に加工を依頼すればとんでもない金額を請求されそうです(笑)

僕の場合キャブ仕様ですのでなおさら、ラジエター後方の熱気を抜いて、冷気をキャブに導きたいです こんなフードがあれば良いなと色々考えますが・・模型自動車のように簡単に行きません

逆に言えばGMのオリジナル設計がそうなっていない(3rd GTAやフォーミュラ【ナイト2000風のターボぼんねっとだけど後方はしっかり塞がれてる】、Z28のダミーのルーバーなど)と言うことは、やはり米国の走行環境は日本よりはるかに良いようで羨ましく思う次第です あぁ! 

2ndファイアバードTAのシェーカーフッドやフォーミュラの2発のエアインテークはちゃんと実用の意味があったと思うのですけど・・・

日本の夏でもちゃんと走れる3rd gen F-body を意地でも目指しますが今夏は無理かも? 悪戦苦闘中です
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@215.249.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp>

【796】Re:ラジエータ水温
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 KID  - 08/6/26 0:35 -

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   ▼pinetreeさん:

>逆に言えばGMのオリジナル設計がそうなっていない(3rd GTAやフォーミュラ【ナイト2000風のターボぼんねっとだけど後方はしっかり塞がれてる】、Z28のダミーのルーバーなど)と言うことは、やはり米国の走行環境は日本よりはるかに良いようで羨ましく思う次第です あぁ! 


ご存じないかも知れませんが、アメリカでは車は走るために使われます(笑)
走り出したら目的地に着くまで止まりません。
だから冷えないってことはまずないんですね。
(同様の理由でブレーキが効かなくても良いとか、タイヤのグリップは要らないとか、・・・・・・・・色んな品質設計の差が生じています。)
当然、車は走行していることを前提に設計されているので・・・・・


逆に、日本だとよくある、ちょっと信号待ちで○○しよ、っていうのはほぼ不可能です。(笑)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Fi...@c-24-13-238-85.hsd1.il.comcast.net>

【797】Re:ラジエータ水温
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火鳥3rd赤  pinetree E-MAIL  - 08/6/26 13:09 -

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   ▼KIDさん:

>
>ご存じないかも知れませんが、アメリカでは車は走るために使われます(笑)
>走り出したら目的地に着くまで止まりません。
>だから冷えないってことはまずないんですね。
>(同様の理由でブレーキが効かなくても良いとか、タイヤのグリップは要らないとか、・・・・・・・・色んな品質設計の差が生じています。)
>当然、車は走行していることを前提に設計されているので・・・・・
>
>
>逆に、日本だとよくある、ちょっと信号待ちで○○しよ、っていうのはほぼ不可能です。(笑)

ひょっとしたら多分車は走るためにあるのかもしれないと思うようになりました(^^);
こちらでは眺めて洗車して自己満足に浸るためにもっぱら利用しています
それから満足できない部分に手を入れて手を真っ黒にするために休みの日を使うために・・
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