F-Body保存会 総合掲示板

アメ車に関すること、カマロ、ファイアーバードに関すること、
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【782】以前にお世話になりました halbit 08/6/19 22:45
【783】Re:以前にお世話になりました pinetre 08/6/20 1:11 火鳥3rd赤
【785】Re:以前にお世話になりました halbit 08/6/21 2:45
【786】Re:以前にお世話になりました pinetre 08/6/21 23:15 火鳥3rd赤
【788】Re:以前にお世話になりました ヒルリン 08/6/23 18:51 火鳥4th
【789】Re:以前にお世話になりました pinetree 08/6/23 22:36 火鳥3rd赤
【790】Re:以前にお世話になりました halbit 08/6/24 19:48
【792】Re:以前にお世話になりました ヒルリン 08/6/25 14:18 火鳥4th
【794】Re:以前にお世話になりました pinetree 08/6/25 15:17 火鳥3rd赤
【798】Re:以前にお世話になりました halbit 08/6/26 19:03
【800】Re:以前にお世話になりました 京とうふ 08/6/26 23:30
【802】Re:以前にお世話になりました KID 08/6/27 2:03
【801】Re:以前にお世話になりました pinetree 08/6/27 1:10 火鳥3rd赤
【805】Re:以前にお世話になりました halbit 08/6/27 20:40
【818】Re:以前にお世話になりました pinetree 08/7/2 23:53 火鳥3rd赤
【819】Re:以前にお世話になりました halbit 08/7/3 0:41
【821】Re:以前にお世話になりました pinetree 08/7/3 13:02 火鳥3rd赤
【825】Re:以前にお世話になりました halbit 08/7/4 20:56
【827】Re:以前にお世話になりました ハニー号 08/7/5 3:39 3rdハニー号
【828】Re:以前にお世話になりました halbit 08/7/6 20:49
【829】燃圧チェック halbit 08/7/8 21:02
【830】Re:燃圧チェック 京とうふ 08/7/9 21:21
【831】Re:燃圧チェック halbit 08/7/10 13:31
【832】Re:燃圧チェック halbit 08/7/10 21:23
【833】Re:燃圧チェック 京とうふ 08/7/11 0:01
【834】Re:燃圧チェック IT'S 08/7/11 18:23
【835】Re:燃圧チェック halbit 08/7/11 20:03
【837】Re:燃圧チェック 京とうふ 08/7/11 20:21
【839】Re:燃圧チェック IT'S 08/7/11 22:53
【840】燃圧チェックとサービスマニュアルについて halbit 08/7/15 0:47
【841】Re:燃圧チェックとサービスマニュアルについて KID 08/7/15 11:47
【842】Re:燃圧チェックとサービスマニュアルについて halbit 08/7/15 22:03
【836】Re:燃圧チェック halbit 08/7/11 20:11
【838】Re:燃圧チェック 京とうふ 08/7/11 20:33
【851】Re:以前にお世話になりました 京とうふ 08/7/22 17:25
【860】Re:以前にお世話になりました halbit 08/7/31 19:34

【782】以前にお世話になりました
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 halbit  - 08/6/19 22:45 -

引用なし
パスワード
   以前こちらで皆様にアドバイスを頂いた事があります
92年式のZ28に乗っていますhalbitです
その節は皆様に大変親切にアドバイスを頂いたにも関わらず
急な仕事の転勤になり地方へ2年近く移り住む事になり
皆様への結果報告もカマロを直すことも出来ずになってしまいました。。

ようやく仕事も落ち着き地元へと戻って来ることが出来
やっとカマロを直すことが出来る環境に戻れて本当にうれしくてたまりません。

2年近く不動車のまま車庫保管してあり、先日マイカマロの元へ
恐る恐る行ってみました。 当時自分が車庫入れをしたままの
車内の荷物もそのままで、時だけが流れて塗装がヤレていたり
手をかけてやれずに放置してしまった事を後悔してとても悲しくなりました

これからは時間は多少作れるのでこつこつ直して行き当時のように
最高のFBodyライフを送れたらと思っています。

以前のトラブルが2年近く前のため、当時のログ?や記録はやはり
なくなってしまい自分の記憶だけが頼りなのですが・・

当時走行中にアイドリングが不安定になり「ボボン・・ボボボン・・ボン」という感じで
交差点右折待ちでストールしてしまい幸いにも再スタートで辛うじてエンジンがかかったので
近くだった車庫へ滑り込ませたのですが
その後エンジンをかけてもアイドリングが不安定で何度か試すうちに
エンジンすらかからなくなってしまったのを覚えております。
当時、こちらでエラーコードの調べ方を教わりコードをコードを確認したのですが
それの原因を調べたりしているうちに急な転勤となり今に至る次第です。
当時のメモも紛失してしまいエラーコードが何だったのかも忘れてしまって
今日、新しいバッテリーを買いもう一度エラーコードを見ようと思って
試したのですがやはりバッテリー完全放電して長期放置していた為
エラーコードの記憶?がリセットされているようでコードを知ることができませんでした・・
ためしにクランキングしてみると重々しくクランキングはするのですが
やはりエンジンはかかりません。エラーコードもかからないと出ないみたいですね。

あまり時間が無かったのですが原因を自分なりに把握しようと
まずプラグを抜いて見ました。
クランキングを何度もした後なのでガソリンがビッショリという感じで
一応燃料は来ているのかなとはわかりました。
全部のプラグを試したわけではないですがプラグコードにプラグをさして
火花が飛んでいるか見ると一応飛んでは居るみたいです
今日私が出来ることは時間的にこの位だったのですが
なんとしてもカマロのエンジンをかけてあげたい!という強い気持ちになりました

車検も切れてしまいしかもエンジンもかからない状態で
金銭的にも大金が簡単に出せない自分ですが何とかして直してやりたいと思っています

こんな私ですが皆様のアドバイスを頂ければと思いこちらへ書き込ませて頂きました。

長文、大変失礼しました。 また書き込ませて頂けたら幸いです
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firef...@PPPa790.e26.eacc.dti.ne.jp>

【783】Re:以前にお世話になりました
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火鳥3rd赤  pinetre E-MAIL  - 08/6/20 1:11 -

引用なし
パスワード
   ▼halbitさん:
>以前こちらで皆様にアドバイスを頂いた事があります
>92年式のZ28に乗っていますhalbitです
>その節は皆様に大変親切にアドバイスを頂いたにも関わらず
>急な仕事の転勤になり地方へ2年近く移り住む事になり
>皆様への結果報告もカマロを直すことも出来ずになってしまいました。。
>
>ようやく仕事も落ち着き地元へと戻って来ることが出来
>やっとカマロを直すことが出来る環境に戻れて本当にうれしくてたまりません。
>
>2年近く不動車のまま車庫保管してあり、先日マイカマロの元へ
>恐る恐る行ってみました。 当時自分が車庫入れをしたままの
>車内の荷物もそのままで、時だけが流れて塗装がヤレていたり
>手をかけてやれずに放置してしまった事を後悔してとても悲しくなりました
>
>これからは時間は多少作れるのでこつこつ直して行き当時のように
>最高のFBodyライフを送れたらと思っています。
>
>以前のトラブルが2年近く前のため、当時のログ?や記録はやはり
>なくなってしまい自分の記憶だけが頼りなのですが・・
>
>当時走行中にアイドリングが不安定になり「ボボン・・ボボボン・・ボン」という感じで
>交差点右折待ちでストールしてしまい幸いにも再スタートで辛うじてエンジンがかかったので
>近くだった車庫へ滑り込ませたのですが
>その後エンジンをかけてもアイドリングが不安定で何度か試すうちに
>エンジンすらかからなくなってしまったのを覚えております。
>当時、こちらでエラーコードの調べ方を教わりコードをコードを確認したのですが
>それの原因を調べたりしているうちに急な転勤となり今に至る次第です。
>当時のメモも紛失してしまいエラーコードが何だったのかも忘れてしまって
>今日、新しいバッテリーを買いもう一度エラーコードを見ようと思って
>試したのですがやはりバッテリー完全放電して長期放置していた為
>エラーコードの記憶?がリセットされているようでコードを知ることができませんでした・・
>ためしにクランキングしてみると重々しくクランキングはするのですが
>やはりエンジンはかかりません。エラーコードもかからないと出ないみたいですね。
>
>あまり時間が無かったのですが原因を自分なりに把握しようと
>まずプラグを抜いて見ました。
>クランキングを何度もした後なのでガソリンがビッショリという感じで
>一応燃料は来ているのかなとはわかりました。
>全部のプラグを試したわけではないですがプラグコードにプラグをさして
>火花が飛んでいるか見ると一応飛んでは居るみたいです
>今日私が出来ることは時間的にこの位だったのですが
>なんとしてもカマロのエンジンをかけてあげたい!という強い気持ちになりました
>
>車検も切れてしまいしかもエンジンもかからない状態で
>金銭的にも大金が簡単に出せない自分ですが何とかして直してやりたいと思っています
>
>こんな私ですが皆様のアドバイスを頂ければと思いこちらへ書き込ませて頂きました。
>
>長文、大変失礼しました。 また書き込ませて頂けたら幸いです

こんにちは

直接具体的なアドバイスは出来かねますがF-Bodyへの愛着を持っていらっしゃるようですのでぜひともまた始動していただきたいと思い投稿させていただきます

実は私も同じような環境でした
アイドリングが安定せず念のため点火系、燃料系、コンピュータと色々いじくりましたが回復せず、近くに懇意のアメ車修理工場も無く諦めかけておりました 車はやがて始動も出来なくなり車検も切れて粗大ごみ状態  それでも諦めきれず、 たまたま知り合ったアメリカ車専門ファクトリーのお世話になり 結局排ガス対策用の排気系の詰まりが不調の最大原因と分かり何とか回復いたしました その後も苦労は続きましたが今は(オーバーヒート気味なのを除いて)まったく快調で、内外装とも満足できるレベルになりました 考えてみれば実に3年近く費やしました 機関、変速機さえ快調になれば後は内装など素人でも時間をかければ綺麗にしてあげることが出来ると思います
  
素人レベルで出来ることは限られるので、 どうしてもダメならまずはやはりアメリカ車に詳しい専門店を見つけ相談されたらいかがでしょう? ある程度お金がかかるのは仕方ないですけど根本的な問題さえ解決できれば後、アメリカ車は素人の手入れを受け付けてくれる人に優しいエコな? 素晴らしい車と思います 

少し調子悪くなればすぐに新車に買い換える風潮の日本の車社会ですがアメリカ車は旧くなっても必要な部品は時間をかければ手に入るし、オーナーの熱意に応えてくれる素晴らしい車だと思います こちらの掲示板に投稿される方はかなりマニアックな? 方が多いみたいですけどそれだけに大いに参考になる書き込みも多いです 私も随分助けられました 自分で出来ること、 専門家に任せることの判断をなさってどうか諦めず大切になさってください アメリカ車は簡単に死にません
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@215.249.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp>

【785】Re:以前にお世話になりました
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 halbit  - 08/6/21 2:45 -

引用なし
パスワード
   pinetreさん
初めましてレスありがとうございます。

文章を読ませていただいて私もなんとしても再始動させたいと強く思いました
勇気付けられるコメントありがとうございます。

現在エンジンも始動出来ず、近所にはアメリカ車を扱っている会社が無く
一番近いところでも1時間以上かかる距離で、最後はヤナセしかないかな・・と
半ばあきらめかけていました。
どちらにしても運ぶなら車載車?のような物で運ぶことになりそうです;;

今まだ少々仕事が忙しく車を見ることや修理の段取りをするまでは出来ないのですが
今日、せめて自分で出来る事はないかと思い
天井内張りがやや剥がれて垂れ下がってしまっていたので
天井を外し持って帰りました
小さいことですが時間の合間を縫って張り替えてやろうと思っています

現在は古い布地を剥がし真鋳ブラシでスポンジを剥した所までです
次に時間が取れたらシーラーとかを塗って下地を作ってやろうと思っています

少しずつですが自分の車に手をかけることが出来
こちらでも暖かいメッセージをいただきうれしく思います。


ご迷惑でなければまたこちらへコメントさせていただきたいと思います。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9) Gecko/2008052906 Firefox/...@PPPa790.e26.eacc.dti.ne.jp>

【786】Re:以前にお世話になりました
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火鳥3rd赤  pinetre E-MAIL  - 08/6/21 23:15 -

引用なし
パスワード
   ▼halbitさん:
>pinetreさん
>初めましてレスありがとうございます。
>
>文章を読ませていただいて私もなんとしても再始動させたいと強く思いました
>勇気付けられるコメントありがとうございます。
>
>現在エンジンも始動出来ず、近所にはアメリカ車を扱っている会社が無く
>一番近いところでも1時間以上かかる距離で、最後はヤナセしかないかな・・と
>半ばあきらめかけていました。
>どちらにしても運ぶなら車載車?のような物で運ぶことになりそうです;;
>
>今まだ少々仕事が忙しく車を見ることや修理の段取りをするまでは出来ないのですが
>今日、せめて自分で出来る事はないかと思い
>天井内張りがやや剥がれて垂れ下がってしまっていたので
>天井を外し持って帰りました
>小さいことですが時間の合間を縫って張り替えてやろうと思っています
>
>現在は古い布地を剥がし真鋳ブラシでスポンジを剥した所までです
>次に時間が取れたらシーラーとかを塗って下地を作ってやろうと思っています
>
>少しずつですが自分の車に手をかけることが出来
>こちらでも暖かいメッセージをいただきうれしく思います。
>
>
>ご迷惑でなければまたこちらへコメントさせていただきたいと思います。

やっちゃいましたね!
天井内張りの垂れはF-Bodyだけでなく欧州車にも良く有ります
走るのに関係ないとは言いつついかにも車がいかにもくたびれた様に感じるので旧い車のオーナーが内装リフレッシュで真っ先に行う部分のようです

私も4−5ヶ月前、我慢できずにやってしまいました(^^);
T-Barなので取り外しも面倒、張替えも面倒でしたが何とか終了、見違えるようになりました 外した当初、とんでもないこと始めたものだと後悔したんですけど・・
実際天井を外すとA,Bピラー内張りも それならついでにダッシュボード、計器盤 センターコンソールも、と手入れは続き悪戦苦闘、結局全部取り外して磨きあげることに・・ 3ヶ月かかりましたが今はやって良かったと思います 愛着を持って整備できるのはオーナーならではですし、内装なら素人でも注意深く時間をかけて行えば何とかなります

不動のエンジンですがもし関西圏にお住まいでしたら私がお世話になった工場をご紹介できます どうしても走れないなら積車に積んで行くしかないですが・・ヤナセはディーラーものしか扱わないし、高いですよ
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@215.249.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp>

【788】Re:以前にお世話になりました
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火鳥4th  ヒルリン  - 08/6/23 18:51 -

引用なし
パスワード
   ▼pinetreさん:
車庫って青空じゃないですよね?屋根があるのでしたら時間がかかっても青空よりはいい環境ですから、頑張ってください。
燃料は来てるようですが、燃圧量ってみました?まだでしたら&機材があれば量ってみると良いかもしれません。最悪、駄目もとで燃料ポンプ交換してみては。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@EATcf-250p225.ppp15.odn.ne.jp>

【789】Re:以前にお世話になりました
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火鳥3rd赤  pinetree E-MAIL  - 08/6/23 22:36 -

引用なし
パスワード
   ヒルリンさんに賛成です
私の場合も不具合のエンジンで最初に疑って交換したのが燃料ポンプでした
F-body に詳しい方のアドバイスもあり定期的に交換すべき部品のようですので、たとえ不具合の最大原因で無いにしても再整備の最初に燃料ポンプを交換するのは意味があると思います

ただタンクを外して交換となりますのでそれがご自身で無理な場合はやはりアメリカ車に詳しいとこを見つけてやってもらうしかないでしょう
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@215.249.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp>

【790】Re:以前にお世話になりました
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 halbit E-MAIL  - 08/6/24 19:48 -

引用なし
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   ▼ヒルリンさん
▼pinetreさん

レスありがとうございます!
燃料ポンプですかー 確かエンジン不調となる半年か1年以内に交換したんです。
変えたばかりだから大丈夫だろうと思っていて意外と盲点だったかもしれません。
燃料減った状態で走ることも多かったので意外と限界来たのかもしれません。
燃圧を計る機材は持ち合わせていないのでやはりショップに任せることになりそうです(^^;

当方関東在住(千葉)でして
pinetreさんの関西の工場の紹介の件お気持ちだけ頂いておきますっ
お心遣いありがとうございます


本日久しぶりに快晴だったこともあり、天井内張りをするために
グラスウール?の下地材を補修してみました。
年相応にかなりヤレていてブカブカ、ボワボワって表現です。。
外してしまったことを若干後悔しました(笑
とりあえず全体的にブワブワなのを抑えるために水性のシーラーを
ローラーで徹底的に染込ませました。
無臭と書かれていたのですがけっこう凶悪な臭いがして
完全乾燥させないと大変そうです(汗
下地の淵をガラス繊維のメッシュテープでさらに補強して
さらにまたシーラーを塗りこみという感じで
下地材はなんとかガッチリ補強できた感じです。
後は完全乾燥を待って生地の到着をまってから貼り込みに入るところです。

少しずつですが復活へ向けて進めて居るだけでとても嬉しいです。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9) Gecko/2008052906 Firefox/...@PPPa1411.e26.eacc.dti.ne.jp>

【792】Re:以前にお世話になりました
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火鳥4th  ヒルリン  - 08/6/25 14:18 -

引用なし
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   ▼halbitさん:
>燃料ポンプですかー 確かエンジン不調となる半年か1年以内に交換したんです。
>変えたばかりだから大丈夫だろうと思っていて意外と盲点だったかもしれません。

アメリカンクオリティーって言う言葉があるようで、当り外れが多いらしいですから、新品とは言え何ともいえない所があります。

問題は自走できない以上、ショップで燃圧計ってもらうにはキャリアで運ぶしかないってな訳でそれだけで良い額が弾き出されそうですね。。。

>燃料減った状態で走ることも多かったので意外と限界来たのかもしれません。

燃料が少ないのはポンプに負担がかかるみたいです。にしても1年で逝ってしまうのは貧弱すぎる気もします。

燃圧計る機材っていくらするんでしょうね?それ次第で運ぶか計るかってかんじですかね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@EATcf-250p225.ppp15.odn.ne.jp>

【794】Re:以前にお世話になりました
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火鳥3rd赤  pinetree E-MAIL  - 08/6/25 15:17 -

引用なし
パスワード
   失礼しました 燃料ポンプを交換してるなら別の原因があるのかも知れませんね
順番からいえば次は点火系でしょうけど火花飛んでるようですし・・
私の場合はポンプのあとデストリビュータキャップ、プラグ、プラグコードを交換しました それでも不調が続き結局排気系の触媒を交換して回復しました
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@215.249.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp>

【798】Re:以前にお世話になりました
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 halbit E-MAIL  - 08/6/26 19:03 -

引用なし
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   ▼ヒルリンさん
▼pinetreさん

ご返信ありがとうございます!

アメリカ車の燃圧を測る機材はやはり専用品になるのでしょうか
近所にオイル交換やブレーキ交換を頼んでいた小さい修理工場が
あるのですがもし国産の機材で測れるなら聞いてみようかと思いますっ

pinetreさんのトラブルのように触媒の詰まりでも起こりうるんですね(汗

ポンプ、各種センサー、デスビモジュール(?)、Jacobsの点火系
排気系の詰まり(?)、ひょっとしたらECM そんな感じでトラブルシュートを
していく感じになりそうです。
やはり知識と機材の関係で自分で出来る事は限られますが。。

とりあえずハイパーテックのROMを外して見ようと思います。

不調時にメモしたエラーコードを紛失していなければ良かったのですが(汗

以前こちらでエラーの内容からトラブルシュート方法まで丁寧に教えていただいたのに
それを実践する事が出来なく今に至ってしまい
ご教唆して頂いた皆様には本当に申し訳なく思います


やはり2年弱も不動のまま置いていた車なので
簡単にはエンジンはかかってくれないと思いますが
アメリカ車は簡単に死にませんという言葉を励みに頑張りたいと思います!
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9) Gecko/2008052906 Firefox/...@PPPa1411.e26.eacc.dti.ne.jp>

【800】Re:以前にお世話になりました
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 京とうふ  - 08/6/26 23:30 -

引用なし
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   ガソリンは2年前のままのものでしょうか。
もしそうなら腐ってる(?)可能性大だと思います。
交換は容易ではないですが、全量は無理としてもなるべく新しいガソリンの比率を増やした方がいいかもしれませんね。

エンジンが重々しく回るのは、エンジン内部のオイルが下に落ちてしまって、ピストンやシリンダー壁面の抵抗が増えてしまってるからではないかと思います。
数日放置しておくとプラグの濡れも乾くと思いますので、次回クランキング時には吸気エア吸い込み口から、こんなのhttp://www.seiken.com/seihin/OIL/oil3.htmlをぶち込みながらクランキングするといいかもしれないです。なければ、CRCでもいけないこともないと思います。
一旦エンジンが掛かってしまえばあとは大丈夫だと思います。

上記、あまり自信はないですが、試す価値はありかと・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@HKRpm35.kyoto-ip.dti.ne.jp>

【801】Re:以前にお世話になりました
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火鳥3rd赤  pinetree E-MAIL  - 08/6/27 1:10 -

引用なし
パスワード
   何もお役に立てませんがどうか諦めないでください
旧い車の場合アメリカ車に限らず、技術の問題と言うよりオーナーの方の愛着の方が大事かと思います 
私の車は3年ぶりにナンバーが取れそうでエンジンは豪快に吹けあがります
やはりアメ車はV8に限るとあらためて思う次第です pinetree
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@215.249.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp>

【802】Re:以前にお世話になりました
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 KID  - 08/6/27 2:03 -

引用なし
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   圧縮、燃料、点火の3つがあれば、動くはずです。
実用になるほどスムースに動くか?ということは別として、一瞬だけでもエンジンは回るはずです。

あまり難しく考えずに、1つ1つが確かに機能しているか確認していくのがよろしいかと思います。プラグも外した状態で火が飛んでもシリンダーヘッドとの接触が悪くてはめるとアース不良で飛ばないということもあります。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Fi...@c-24-13-238-85.hsd1.il.comcast.net>

【805】Re:以前にお世話になりました
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 halbit E-MAIL  - 08/6/27 20:40 -

引用なし
パスワード
   ▼京とうふさん
教えていただいたハイスタート早速1本ポチっと注文してきました!
確か以前長期間放置した重機を始動するときにこのような物を使った記憶がありました
お手ごろな価格だったので1本常備しておいても良い物ですね。
ありがとうございます!

▼KIDさん
>圧縮、燃料、点火の3つがあれば、動くはずです。
内燃機関の基本でしたね。エンジンがかからないことを難しく考えて居ましたが
落ち着いて1個1個確認して原因を見つけて行きたいと思います。
アドバイスありがとうございます!

▼pinetreeさん
>私の車は3年ぶりにナンバーが取れそうでエンジンは豪快に吹けあがります
豪快に吹け上がるV8エンジン。とても気持ちが良い物ですよね
私も早くなんとか始動して車検を取りこちらに
「私のエンジンも豪快に吹け上がるようになりました」と
コメントさせて頂けるように頑張ります!

勇気付けられるコメント皆様本当にありがとうございます。

まとまった時間が取れ修理に出せるようになるまで
自分で出来る内装の手入れなどをして
再び走り出せる日に向けて少しずつですが頑張っていきます!
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9) Gecko/2008052906 Firefox/...@PPPa1406.e26.eacc.dti.ne.jp>

【818】Re:以前にお世話になりました
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火鳥3rd赤  pinetree E-MAIL  - 08/7/2 23:53 -

引用なし
パスワード
   内外装手を入れようと思ったらきりが無い
T-Topセンターパネルの内側錆が目立つので中古品を入手しようとYahooオークションを探しましたが程度良いものが無いのでこんなのを見つけて購入してしまいました ファイアバードGTAやカマロの各エンブレム類も復刻品があるようです

http://www.youngsfbody.com/inc/sdetail/13782

今はオリジナル電動エア駆動シートのリペア中で代用にフツーのシートを取り付けてますが結構こちらのほうが快適で、張替えキットも豊富に入手できるようなのでこのまま4席張り替えようかと思案中です サンバイザー、天井、全部黒に統一しました 圧迫感があるかなと心配しましたが計器版もセンターコンソールもどうせ黒一色なので一体感があって気に入ってます
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@215.249.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp>

【819】Re:以前にお世話になりました
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 halbit E-MAIL  - 08/7/3 0:41 -

引用なし
パスワード
   ▼pinetreeさん:
>内外装手を入れようと思ったらきりが無い
本当にそうですよね
いざ手をかけはじめると次から次へと出てきてしまって・・・(汗
せめてくたびれた部分を綺麗にしてやっていこうと思います。

>ファイアバードGTAやカマロの各エンブレム類も復刻品があるようです
なんとー!エンブレムですか・・・ とても気になりますね!
私の場合まず不動エンジンを直せと言われてしまいそうです(汗

>サンバイザー、天井、全部黒に統一しました 圧迫感があるかなと心配しましたが計器版もセンターコンソールもどうせ黒一色なので一体感があって気に入ってます

私のZ28は内装がグレーなんです
計器版、ダッシュボード、モール、コンソールは黒なんですが
天井、バイザー、内張りを黒にしてしまうと圧迫感が有るかもと
私も心配していました。一体感が有るとのことで安心しました

天井アームレスト内張りバイザーを黒くしたら次はきっと
シートも染めて見たくなってしまいそうです
まずその前にトランクや後部座席横のプラスティック部分?もグレーなので
それも染めてしまいたくなりそうです(汗
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9) Gecko/2008052906 Firefox/...@PPPa1406.e26.eacc.dti.ne.jp>

【821】Re:以前にお世話になりました
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火鳥3rd赤  pinetree E-MAIL  - 08/7/3 13:02 -

引用なし
パスワード
   私のもオリジナルはダークグレイです
ドア内張りと後方のプラスチック内装はグレイのままです
全部黒にしたらスパルタンな感じでそれも良いのですけどまぁデュアルトーンと言うことで(^^) 結構良い感じになったと思います 上半分は黒一色にしましたがお勧めです(個人的感想ですが)

リアクォーターのスピーカーパネルも黒ですが手軽に張り替えられる部分なのでここだけスターズ&ストライプにして自己満足に浸ろうかと・・外から見えない部分の内装のアクセントですがそれが自己満足の所以でして

内装に手を入れ始めたのはやはりエンジン ATの修復にめどがついたころからで、まずは走れないと意味ないですからね

早くエンジン快調になることを祈ってます
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@215.249.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp>

【825】Re:以前にお世話になりました
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 halbit E-MAIL  - 08/7/4 20:56 -

引用なし
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   ▼pinetreeさん:

>早くエンジン快調になることを祈ってます

本当に勇気付けられるコメント有難うございます!

今日少し時間が出来たので内張りを剥がしたりサンバイザーを張りなおしたりと
少しですが手をかけることが出来ました


肝心のエンジン不動の件なのですが、今日ふとした拍子に
燃料ポンプの作動音がするかなとキーをONにしてみたところ
何の音もしません・・・
たしか、ONにすると数秒「ウィーン」って音がするはずですよね
もしかすると、変えたばかりだと安心していた燃ポンが死んでいたのかもしれません。
エンジン不調になった時も、ガス欠のような症状から始まり
翌日再始動するも一瞬掛かるけどもすぐ停止→まったく掛からない
という感じだったのでセンサーや点火系よりもこっちかもしれません・・
ただ、ポンプの交換はけっこう工賃が発生した記憶があって
ためしに交換してみようとはなかなかお財布の事情から出来ないので
まとまった時間が(金銭的にもですが(汗)出来たら燃圧を測ってもらおうと思います。
長期間不動のままにしてあった車なので、原因がポンプだとしても
そう簡単に始動してくれない気はしますが、考えられることから
一個一個潰していってみようかと思います。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9) Gecko/2008052906 Firefox/...@PPPa1406.e26.eacc.dti.ne.jp>

【827】Re:以前にお世話になりました
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3rdハニー号  ハニー号 E-MAIL  - 08/7/5 3:39 -

引用なし
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   ▼halbitさん:

>肝心のエンジン不動の件なのですが、今日ふとした拍子に
>燃料ポンプの作動音がするかなとキーをONにしてみたところ
>何の音もしません・・・
>たしか、ONにすると数秒「ウィーン」って音がするはずですよね
>もしかすると、変えたばかりだと安心していた燃ポンが死んでいたのかもしれません。
>エンジン不調になった時も、ガス欠のような症状から始まり
>翌日再始動するも一瞬掛かるけどもすぐ停止→まったく掛からない
>という感じだったのでセンサーや点火系よりもこっちかもしれません・・
>ただ、ポンプの交換はけっこう工賃が発生した記憶があって
>ためしに交換してみようとはなかなかお財布の事情から出来ないので
>まとまった時間が(金銭的にもですが(汗)出来たら燃圧を測ってもらおうと思います。
>長期間不動のままにしてあった車なので、原因がポンプだとしても
>そう簡単に始動してくれない気はしますが、考えられることから
>一個一個潰していってみようかと思います。


止まった時の症状だと燃ポンの可能性は十分ありますね。
ただ交換となると必ず燃料タンクを降ろす必要があり非常に面倒なので、
ヒューズ、スイッチ、リレーの点検の後の方がいいと思います。
手元にマニュアルがなくうる覚えで申し訳ないのですが、
ヒューズは確かバッテリーの後ろ辺り(ECMのヒューズだったかも…)、
リレーはマスターシリンダー近辺、スイッチは確かオイルプレッシャー(オイルパン近辺)が兼用してると思います。
(スイッチという表現は微妙ですがオイル量が不十分と判断されると燃料の供給を止める仕組みになってます)
確かZ28等のTPIであれば助手席側のインジェクター近辺に燃料のテストポートがあるはずですので、プシュっとやってガソリンの出が弱ければまずは燃料系の点検が近道のような気もします。
実車がないので記憶も曖昧でもし間違ってたらごめんなさい。
(ご存知の方がいあればご指摘下さい)
復活して再始動するのを楽しみにしています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@p1208-ipbf315sasajima.aichi.ocn.ne.jp>

【828】Re:以前にお世話になりました
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 halbit E-MAIL  - 08/7/6 20:49 -

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   ▼ハニー号さん:

ものすごく参考になるコメントありがとうございます!

ヒューズ、スイッチ、リレーの場所まで教えていただいて
本当に助かります。けっこう長くZ28を所有しているのにメンテなど
ショップ任せや人任せだったので何も分からなくて恥ずかしいです(汗

次の休みの日に、ご指摘いただいた通りヒューズ、スイッチ、リレーを
まずチェックして見たいと思います
燃料のテストポートの方も存在すら知らなくて・・・調べて見たいと思います。
それにあわせて、長いこと交換した記憶が無いフューエルフィルターも
交換してみようかと思います。

>復活して再始動するのを楽しみにしています。

本当に直るのかとても不安な日々だったので
皆様のこういったアドバイスやコメントを頂けると勇気付けられます
ありがとうございます!
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9) Gecko/2008052906 Firefox/...@PPPa1406.e26.eacc.dti.ne.jp>

【829】燃圧チェック
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 halbit E-MAIL  - 08/7/8 21:02 -

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   こんばんは

本日少し時間があったので教えて頂いた燃料のテストポートを探し
チェックしてみました。

まずキーをONにしてポンプ作動音を聞いたところ
聞き取れないほど小さいのかまったく死んでいて動いてないのか
「うぃーん」の音は今回もしませんでした。

そしてキー位置ONの状態のまま燃料のテストポートのバルブを
指先で押してみたところ、一瞬「ビュッ」っと少し燃料が出て止まりました
その後何度か押してみたところ、じわじわ出ているのか止まっているのか
分かりませんでしたがビュっと出ることは無く
一旦キーをOFFにしてしばらくしてONにしてからもう一度やると
また一瞬「ビュッ」っと少し燃料がでてという感じでした

どの程度が正常な状態なのか分からないのですが
なんとなく素人考えでもっと勢い良く出る物だと思っていたので
もしかして・・・と思っているのですが

説明が下手で分かりにくいと思いますが
アドバイスご教唆いただけたらと思います・・・
よろしくお願いいたします
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【830】Re:燃圧チェック
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 京とうふ  - 08/7/9 21:21 -

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   最初に謝っておきます。
間違ってたらごめんなさい。

テストポートは燃料タンクからの燃圧(ポンプの発生する圧)を測定する場所なので、通常はかなりの勢い(水鉄砲どころではない)で出るはずです。
が、普通は圧力計を差し込んで使う穴なので、そこを押したくらいで(ちゃんとオープンになってるのかどうか。ガス器具のカチットみたいな構造なのか???。)燃料が飛び出てくるような構造になってたのかどうかは知らないです。
でもたらたらっと出てきたということは、オープンになってそうですね。

ポンプか、ポンプリレー(付いてればですが)がおかしいのではないでしょうか。
まさかフューズとか・・・。(だったらいいんですけどね。笑)
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【831】Re:燃圧チェック
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 halbit E-MAIL  - 08/7/10 13:31 -

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   ▼京とうふさん:
resありがとうございます!
テストポートは見た感じタイヤの空気を入れるバルブが大きくなったような形で
中心のピン?のような物を押すとビュっと出た感じです
出た量が上向きに向いているテストポートから2.3cm一瞬ビュっとでただけでした

>テストポートは燃料タンクからの燃圧(ポンプの発生する圧)を測定する場所なので、通常はかなりの勢い(水鉄砲どころではない)で出るはずです。

明らかにそんな圧は無かった感じです・・・

今日これからリレーとフューズをチェックしてみます。
一応燃料は少量ですが来ているので問題ない気もするのですが
フィルターの詰まりも気になるのでフィルターを外してみて
キーをONにしてどうなるか試したいと思います。

ありがとうございます!
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【832】Re:燃圧チェック
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 halbit E-MAIL  - 08/7/10 21:23 -

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   たびたび投稿すみません

フューエルフィルターを外してチェックしてきました

フィルターの詰りはない感じで
フィルターを取った状態でキーONにすると
2秒ほど燃料がジョーっと出て止まりました

ポンプの作動はONにしたあと数秒なんでしょうか・・?
てっきりONの状態なら一定の圧まで常に吐出し続けている物かと思っていました

完全にポンプが死んでいれば原因が特定できるかもと思っていたのですが
微妙に動いてはいるみたいで・・・
特定が難しくなってきてしまいました・・
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【833】Re:燃圧チェック
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 京とうふ  - 08/7/11 0:01 -

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   >ポンプの作動はONにしたあと数秒なんでしょうか・・?
>てっきりONの状態なら一定の圧まで常に吐出し続けている物かと思っていました

僕もそう思ってましたが、違うのでしょうか・・・。
でもテストポートで燃圧をチェックするときって、エンジンが掛からないとか不調のときですから、そうだとすれば変ですよね。
少なくとも僕の知ってる車ではキーオンで動き続けてます。
タンクのガソリンを抜くのにも、携行缶までホースをつないでポンプを動かしてましたし・・・。

その状態でセルを回してみるとか。

タンクに圧が掛かってる分だけが、ピュっと出てるだけだったりして・・・。
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【834】Re:燃圧チェック
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 IT'S  - 08/7/11 18:23 -

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   halbitさん、皆さん、はじめまして。

参考になりますかどうか、判りませんが・

燃料系に絞って、私自身が経験したEg不動のケースです。
(車はカマロ1989IROC-Zです)

1.ポンプリレーの不良
(リレー交換で無事始動)

2.FPレギュレーターとプレナムを繋ぐエアパイプが外れてた。
(パイプを繋ぎ、無事始動)

3.燃圧の低下(調整式FPレギュレーターの誤操作、というかカンで調整した為・・笑)
(燃圧を上げる方向にレギュレーターを調整し、無事始動)

取り合えず、こんな感じなのですが、halbitさんの症状を見ると
燃圧が低いのではないでしょうか?

燃圧低下の原因が、ポンプなのか、あるいはFPレギュレーターなのか・・
FPレギュレーターはストックの物(調整不可)ですか?

ちなみに、ポンプはIGN-ONで2秒程ウィーンと動作し、止まりますよ。
その際、燃圧は少し下がり(但しキープしないと駄目です)
Egランで、さらに少し下がりますです。

*燃圧計はsummitなら50ドル弱から、国内なら1万円で買えますので
ご自身での復活を目指すなら必須かと思います。
http://store.summitracing.com/egnsearch.asp?N=700+4294925139+115+4294919008&NeXID=5
http://www.primeworks.co.jp/catalog/Page/P6.htm

頑張ってください!
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【835】Re:燃圧チェック
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 halbit E-MAIL  - 08/7/11 20:03 -

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   ▼IT'Sさん:
初めまして、resありがとうございます

とても参考になるコメントありがとうございます
専門的な知識が乏しいのでご指摘いただいた説明を
Web検索やヘインズマニュアル本とにらめっこしながら読ませて頂きました(汗

>1.ポンプリレーの不良
キーONで一応2秒ほど燃料が送られているみたいなので大丈夫・・でしょうか。。

>2.FPレギュレーターとプレナムを繋ぐエアパイプが外れてた。
本当に恥ずかしいのですがPFレギュレターの位置すら知りませんでした・・
ただいまヘインズ本を徹底的に読み返しています。
明日車へ行った時にご指摘のエアパイプをチェックしてみます。

>3.燃圧の低下(調整式FPレギュレーターの誤操作、というかカンで調整した為・・笑)
>燃圧低下の原因が、ポンプなのか、あるいはFPレギュレーターなのか・・
>FPレギュレーターはストックの物(調整不可)ですか?
PFレギュレターは調整不可の物(純正?)だと思います。
まずはレギュレターの位置を理解しないとだめですね・・(汗

>燃圧が低いのではないでしょうか?
やはり個人で何とかしようと思うなら燃圧計が必須ですね
URLまで張っていただいて本当にありがとうございます
プライムワークスさんは以前お世話になったことが有るので
購入する場合こちらで購入させてもらおうと思います。

原因がポンプやレギュレターだとしたらタンクを下ろしたりで
やはりショップに頼むことにはなってしまいそうですが
原因を自分でなんとか特定できれば今後のトラブルへ対する
知識になるかと思い出来る限り頑張ってみたいと思います。

>頑張ってください!
ありがとうございます!
ご指摘いただいたレギュレターとプレナムのパイプ
レギュレターの位置を今から本を片手に調べてみます
明日車へ行って確認しましたらまたコメントさせて頂きます

ありがとうございます
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【836】Re:燃圧チェック
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 halbit E-MAIL  - 08/7/11 20:11 -

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   京とうふさん
レスありがとうございます!
原因に近づいたと思いきやだんだん遠ざかっているhalbitです・・・

本日も少し車を見てきました。
といいましても、自分で確認修理できる所が限られてしまっているので
まずは1個1個確認して行きたいと思います。

エンジン不動を直せない切なさから内装の手入れや
外装の磨き上げ、下回りのグリスアップなどだんだん方向がずれて来てしまいましたが
エンジンと一緒に止まってしまっていた時間が少しずつ動いてきた気がして
とても嬉しい気分です。

以前注文した天井生地も張替えてドア内張りも染めQで黒に染めて
あとは装着するだけとなっています。

皆様の暖かいコメントで励まされています
本当にありがとうございます
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9) Gecko/2008052906 Firefox/...@PPPa1406.e26.eacc.dti.ne.jp>

【837】Re:燃圧チェック
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 京とうふ  - 08/7/11 20:21 -

引用なし
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   IT'Sさん、はじめまして。
心強いです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@HKRpm35.kyoto-ip.dti.ne.jp>

【838】Re:燃圧チェック
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 京とうふ  - 08/7/11 20:33 -

引用なし
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   ▼halbitさん:
>京とうふさん
>レスありがとうございます!
>原因に近づいたと思いきやだんだん遠ざかっているhalbitです・・・

いえいえ、あまり役に立ってなかったです。。。。(笑)
僕自身もhalbitさんの車でトラブルシューティングの勉強をさせていただいてます。

1番最初のスレからすると、プラグが濡れてるっていうことでしたから、案外簡単に直る可能性も考えられますね。
がしかし、以前に不調になってしまったというのが何だったのか特定出来るかどうかが問題なのかも。


高年式車は苦手だ・・・。(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@HKRpm35.kyoto-ip.dti.ne.jp>

【839】Re:燃圧チェック
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 IT'S  - 08/7/11 22:53 -

引用なし
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   ▼京とうふさん:
>IT'Sさん、はじめまして。
>心強いです。

京とうふさん、はじめまして。
実際に経験した事しか解らないんで、自分の知識なんて、全然たいした事ないです・・
いつも皆さんの記事で、勉強させてもらってます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank218129020007.bbtec.net>

【840】燃圧チェックとサービスマニュアルについて
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 halbit E-MAIL  - 08/7/15 0:47 -

引用なし
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   大変お世話になっております、halbitです

皆様の大変分かりやすいアドバイスにも関わらずなかなか
エンジン始動!のご報告が出来ずスレッドも大変伸びてしまい申し訳ありません(汗

なかなか時間が取れずご指摘いただいた箇所をチェックすることが出来ないのですが
教えていただきました通り燃圧から疑って行こうと思い
燃圧ゲージを購入しようと思っております。
まとまったお金がポンと出せるなら陸送を頼んでショップへ入院させてしまうのが
良いのかもしれませんが、貧乏な私にはものすごい請求が来そうで
なかなか判断に踏み切れません(汗

あと、チルトン、ヘインズのマニュアルでは情報量に限界があるらしく
今後の為にもサービスマニュアルが良いと事でいろいろと探したのですが
https://www.factoryautomanuals.com/ にて
1992 Chevrolet Camaro Service Manual     $65.00
という物を見つけたのですが、中古の状態で$65.00で
新品では$105.00の物らしいのですが
これがGMサービスマニュアルということで良いのでしょうか・・・
慣れない海外通販で送料も$45ほど掛かるみたいなので
もし間違っていたらと心配になって皆様にご相談させて頂きました

何から何まで質問ばかりで本当に申し訳ありません・・・
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9) Gecko/2008052906 Firefox/...@PPPa1406.e26.eacc.dti.ne.jp>

【841】Re:燃圧チェックとサービスマニュアルにつ...
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 KID  - 08/7/15 11:47 -

引用なし
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   ▼halbitさん:

>あと、チルトン、ヘインズのマニュアルでは情報量に限界があるらしく
>今後の為にもサービスマニュアルが良いと事でいろいろと探したのですが
>https://www.factoryautomanuals.com/ にて
>1992 Chevrolet Camaro Service Manual     $65.00
>という物を見つけたのですが、中古の状態で$65.00で
>新品では$105.00の物らしいのですが
>これがGMサービスマニュアルということで良いのでしょうか・・・
>慣れない海外通販で送料も$45ほど掛かるみたいなので
>もし間違っていたらと心配になって皆様にご相談させて頂きました
>
>何から何まで質問ばかりで本当に申し訳ありません・・・

そうです。それですね。
手に入るといいですね。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.1.15) Gecko/20080623 Fi...@c-24-13-238-85.hsd1.il.comcast.net>

【842】Re:燃圧チェックとサービスマニュアルにつ...
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 halbit E-MAIL  - 08/7/15 22:03 -

引用なし
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   ▼KIDさん:

>そうです。それですね。
>手に入るといいですね。

ありがとうございます!
本当に何から何まで教えていただいて恐縮です・・・
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9) Gecko/2008052906 Firefox/...@PPPa1406.e26.eacc.dti.ne.jp>

【851】Re:以前にお世話になりました
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 京とうふ  - 08/7/22 17:25 -

引用なし
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   ポンプの件ですが、横浜のア○バ○ス○ー○さんより助言を頂きました。
要点は以下に、

音では判断しにくいです。
インジェクションの場合『何とかだろう?』の修理はすごく遠回りになります。
燃圧と、場合によっては吐出量を計測しなくてはなりません。


だそうです。
ということはやはり燃圧計は少なくとも必須ということでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@HKRpm35.kyoto-ip.dti.ne.jp>

【860】Re:以前にお世話になりました
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 halbit E-MAIL  - 08/7/31 19:34 -

引用なし
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   ▼京とうふさん:

>ポンプの件ですが、横浜のア○バ○ス○ー○さんより助言を頂きました。

す、すみません!ツリー表示で掲示板を見ていたので
せっかく頂いて来てもらった助言に今気が付きました・・・(汗

やはり素人判断では遠回りになってしまいますよね(困
確かに今まで『何とかだろう?』の修理ですごい遠回りをした記憶が・・(笑

わざわざ助言を頂いて来てもらって有難う御座いました!
返信遅くなりましてすみませんっ
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070208 Fire...@PPPa707.e26.eacc.dti.ne.jp>

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