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marryさん、ありがとうございました。私も同様のトラブルでずっと悩んでいましたが、marryさんの情報提供のおかげでデスビを交換し本日、ようやく治りました。いや〜この間は長かったです。最初はレギュラーを入れるとハーフスロットルでノッキング程度の不調でしたが、ついにシフトを入れるとエンストの状態になり、この一年間はアクセルワイヤーのところにスペーサーを入れてアイドリングを上げたり、スロポジが2.31ボルトであればエンストにつながらないことを発見したのでそれ以上に上がらないように加工するなどしのいできましたが、いずれの方法も若干アイドリングが高め、つまり燃費は悪いしブレーキは効かないという状態でストレスが溜まる一方でカマロに乗ることもほとんどなく過ごしてきました。それがmarryさんのおかげで安心して乗れるカマロに戻ったのですから感謝感激です。
▼marryさん:
>>トラブルその3:Dレンジに入れるとエンストする!
>> これがもっとも深刻です。アイドリングはするのですが、DレンジやRレンジに入れるとエンストします。エンジンを吹かすと4000回転以上までスムーズに吹け上がります。
> これが難題でした。エンジンが温まると、DレンジやRレンジに入れてギヤがつなかったとたんにエンストするのです。
> これでは修理依頼のためにディーラーまで自走していくことすらできません(--)
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> なお、タコメータ修理が完了してからわかったのですが、暖気が終わって水温が100℃近くに達してもアイドリングが(PまたはNポジション、エアコンOFFで)850rpmぐらいから下がらないことも判明しました。
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> 詳しい過程は、はしょります。おおざっぱに下記のようにトラブル・シューティングしました。
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>(1)シフトレバー・ポジションをECMが把握していない?
> 自作スキャナ(WinALDL)で調べると、ECMはPark/Neutral信号を正しく認識していました。
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>(2)エアコン・リクエスト信号をECMが把握していない?
> 自作スキャナ(WinALDL)で調べると、ECMはエアコン・リクエスト信号を正しく認識していました。
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>(3)IACモータ不良?
> 手持ちの新品と交換しましたが変化なし。
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>(4)MAPセンサ不良?
> ほんの少しだけ出力が低めだったので新品と交換しましたが、症状に変化なし。
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>(5)バキューム・リーク?
> 暖気後のアイドリング状態で850rpmも回っているということは、leanになっている可能性があります。エアが多めか、燃料が少な目かの可能性があります。
> ゲージ付きMityVacでリークを調べてみました。どうやればリークを調べられるのか…悩んだ末、バキュームのソース側からMityVacで吸ってみて、真空状態が維持されるならリークなしと判断することにしました。バキュームはTBIボディに設けられたスタブからバキュームを必要とする負荷に接続されているので、各スタブのチューブを引き抜いて、それぞれ真空引きしてみました。その結果、気になるような漏れはありませんでした。
> となると、後はエンジン自身のバキューム・リークですが、それは私の手に負えないので考えないことにしました。(^^;
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>(6)ガソリン不良
> 昨年の7月に満タンにしたガソリンが劣化したのかもしれません。10か月近く前のガソリンですから…(^^;
> 満タン容量60Lのタンクから、チューブを使って約40Lを排出し、後述する水温エミュレータを接続してガソリンスタンドまで自走し、満タンにしましたが、症状に変化なし。
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>(7)ディストリビュータ?
> ディスビキャップは17年間、一度も交換しておらず、かなり磨耗していましたので、とりあえず新品と交換しました。そのとき3cmぐらいある金属片が出てきました(^^; どうやらディスビの部品のようですが…、エンジンは(少し早めながら)順調にアイドリングするので、これが原因ではなかろうと判断しました。
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>(8)O2センサ不良?
> rich、leanを行き来しているのですが、暖気が終わった状態でギアをPまたはRに入れるとエンジンはエンストします。その直前に著しくleanになることがわかりました。
> これは原因として見込みがありましたが、O2センサを新品と交換しても症状に変化はありませんでした。
>
> −・・・−
>
> ここで私は力尽きました。残るはディストリビュータですが、私はディストリビュータ・レンチをもっていません。ホールド・ダウン・プレートを押さえているネジを回せません。2年前の時点で購入済みの新品ディストリビュータがあるのですが、自分では交換できません。KTCの高価なスタビー・ソケット・レンチとか、100円ショップのツールをグラインダで切断加工するなどして見ましたが、ネジを回せません。
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> ほかにやらなければならない私用も抱えているので、私はギブアップし、ヤナ○殿にお願いすることにしました(^^)
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> ヤナ○殿の担当者の方は、2年前と同じ方で、私を覚えておいででした。今回も、私の試行錯誤の過程をA4用紙2枚にまとめたものを添えて、また手持ちの新品部品も添えて、もし使えるようなら使って欲しいとお願いしました。
> 原因は、朽ちたディストリビュータでした。タイミングを生成する歯が欠落していたのが原因でした。
> 修理に先立ち、あれこれ基本的な測定をしていただいたので、それなりに費用はかかりましたが、持ち込んだディストリビュータを使っていただいたので、部品代は少な目で済みました。
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> 難しい修理ばかりお願いしてスミマセン>ヤナ○殿 m(__)m おかげさまで無事に復活できました。
> ヤナ○殿の担当者の方が誠実な方で助かりました(^^)/
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> 写真はディスビキャップから出てきた部品と朽ちたディスビです。普通はここまで朽ちるまで使わないんでしょうね。(^^;ゞ
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> F-body保存会諸兄のご指導のおかげで、2〜3年前までメカ音痴だった私にも少しDIYメインテナンスできるようになりました。この場を借りて御礼申し上げます。
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