|
▼ヒルリンさん:
>先日、アメ車雑誌の立ち読みしていたら、アメリカのスーパープレミアムと日本のレギュラーは同じレベルにあると書かれてました。
JIS規格では、無鉛ハイオクガソリンのオクタン価は96以上、レギュラーガソリンは89以上と定められているそうですが、大手系列の最近の純正品なら、だいたいハイオクは100、レギュラーは92ぐらいのものが売られているようです。
アメリカでは97程度、ヨーロッパでは96あたりが標準とのことですから、日本のハイオクとレギュラーのちょうど真ん中ぐらいというところだと思います。だからレギュラーで十分とまでは言えないけれども、レギュラーでも問題ないよってところだと思います。
日本車のハイオク指定車だと、レギュラー入れるとノックセンサーがはたらいて、燃費が悪くなってコスト的にもとんとんになる上に馬力が落ちて損だというテスト結果を以前JAFのオートルートの記事で読んだことがありますが、キャディラックなんかだと、レギュラー入れても全然違わないという評もよく聞きますから、アメリカ車だとレギュラー入れても、日本車ほどは問題ないんだと思います。
とはいえ、理想は日本のハイオク入れて、燃調ちょっと薄めってトコじゃないですかねぇ。
|
|