|
>
>人口密度が低いこと、基本的教育レベルが低いこと、を考えると、誰でも治せるように多少雑でも簡単に作るのはアメリカ流ものづくりの良心とも言えます。今でも車は事故るのが当たり前のアメリカ車は修理代金が日本車よりだいぶ安いようです。誰にも評価されなくてもそういうことをきちんとするBIG3、アドバルーンになることだけは頑張る日本車、一口でどちらが良いとはいえないものがあります。
>
以前アメリカ人の知人の奥さん(日本人)が旦那が旧い車をいつまでも大事にしていて呆れるといってました。 その旦那さんによると旧い車のほうが修理し易くお金もかからないんだそうです。 自分で修理出来る部分も多いとか。 私も機械いじりは好きですが今の日本車はフードを開けても手を出す気になれない。
>
>FORDの工場を利用して大量生産できるように作ったシャーマン戦車、無敵の戦車を作るためにあらゆる工夫をこらしたティーゲル戦車、ティーゲル1両に対しシャーマン5両でかかると4両がやられている間に最後の1両が接近できて撃破できるのだそうです。じゃあ、どれくらいの車両が戦争に参加したのか?というと、M4は何万台と生産されたのに対し、ティーゲルは何百という台数。5対1のゲームならアメリカが最終的に勝利にたどりついたのは当然でした。結局、大量生産の有無が戦争の勝敗を分けたと言えます。
>WW2の米独ベテランに、戦争にもう一度行くならどっちに乗りたいと聞くと、両国の兵士共ティーゲルが良いと答えるそうですが。。。。
関係ない話に付き合ってくれてありがとうございます
確かに僕が戦車兵なら生き残れる可能性が高いタイガーに乗りたいです(^^):
>そういうところは今の自衛隊も同じらしいですよ。燃費が良くて装甲が薄い軍用車とか。。。戦時に求められるものをまったく考えていない。。。。
どうせ三菱製の軍用車だから・・自衛隊もセレブ御用達のハマーを素直に輸入したらどんなもんでせう? ぴかぴかのハマー最近日本でもよく見かけます。 ローバーやチェロキーより今はハマー?
伝統ある艦名、"愛宕"が漁船を真っ二つにしてまたまたおおもめです
日本が軍備を持つのは賛成ですがソフトもハードも、法律も国民意識も、もっとしっかりして欲しい! 一方沖縄では相変わらず破廉恥な米兵、手出しできない県警。 栄光ある米軍もっとしっかり兵士を教育しろ!とも言いたいけど、政府の対応が弱腰ではいつまでたっても対等にはなれない。 アフガン沖では静かにまた自衛艦の米軍への補給が始まった、 なんとも間に合わせの法律で。 一般のアメリカ人、日本が苦労して議会に新法通したこと評価してくれてるのかしらん?
"何時如何なる時でも、如何なる場所でも 命令さえ受ければ我々F-15E・ストライク・イーグル・チームは敵を完全に破壊します!”これは昨年のエアショウで米空軍”女性”ナビゲータのアナウンスですが、たまたま連れて行った姪(二十歳)がこの台詞をいたく気に入って、何故日本の自衛隊はそう言えないの? と聞かれてしまった。 私も日本が軍備を維持する覚悟を決めるならこの程度のこと堂々と言っても良いと思います。 F-Bodyと関係ない話ばかりすみません。
|
|