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▼pinetreさん:
>こんにちは
>もう何度も議論されてると思いますが過去のログを調べるのが面倒なのですみません
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>やっとATF全量交換(パンを外してフィルターも)終了しました
>ATF交換については潤滑油ではなく作動油なので交換するな・・派からエンジンオイル並みに定期交換派まで意見さまざまでした 整備工場で作動しなくなっても知りませんよとあまりに神経質な意見を聞かされてたので心配でしたが駄目もとでやってみました・・ 結果交換して大正解、 かなり大きかったシフトショックがまったく無くなり、また逆に滑りも感じません 実に快調でやっと心晴れ晴れの感です 走行かさむとオイルが痛むのは当然でそれなら定期的に交換も当然という皆さんの意見に従って交換して良かったです これほど劇的に改善されるとは思いませんでした
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>ヘインズマニュアルによるとDEXRON II規格指定なので探しましたが見つからずDEXRON III でIIにも対応をうたう製品を利用したのですが皆さんはどのようなメーカーのどのようなOILを利用されているのでしょうか?
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>今回オイルパンを外して交換しましたがパンにはドレインが無く、毎回車の下にもぐるのも面倒なので今後暫くは定期的にチェンジャを利用して少しずつ循環交換を行うつもりです 3rd Fbody V8にはこのATFが適しているというご意見があればと思い投稿させていただきます
僕はいつも普通にデルコの20リッター6000円弱の一番安いATFを使ってます。DEXIIIです。
(出来ればもっと高性能なATFを使いたいです)
もちろん開発時の「DEXIIが一番」という事も一理あると思いますがDEXIIIにして不具合があったという事は今のところありません。
定期的に乗り換えるなら交換しないのも一つの選択でしょうが、そうでない場合は交換は必須と考えています。
常に新油に近い状態ならば余計なスラッジ等も発生しにくいと思いますが実際はいかがなもんでしょう?
だいたい焦げ臭いドロドロのATFだと精神衛生的にも…ですよね。
「フィルターが付いてる」って事は「汚れる」 →換えるのが妥当と思っています。
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