« April 26, 2004 | メイン | April 30, 2004 »

April 27, 2004

顔の見える政治

カリフォルニア州、大量送付されるCDのリサイクル法案を審議

こういうのを見ると、ああ政治って生活に関係あるよねって思う。ベストじゃないかもしれない、でも何もしないよりもずっといい。
どうしたら不法投棄がなくなるのか、どうしたらリサイクルが進むのか?こうするべきだから、こうしろ、だけで終わらせる日本の政府は少し見習って欲しい。

こういうニュースがあると、議員が日常生活を送っているんだなと思えるよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1120

コメントを投稿


三兄弟ねぇ

3閣僚の国民年金未納:
「未納3兄弟だ」--菅直人氏が批判

いや、確かに払ってないのは悪いよね。そりゃ、悪い。でも、それでもやって来れちゃうようなシステムに問題がある。
「うっかりでした。ごめんなさい。」に、「国民の未納者もつまり、そういうことなんですよ。で、どうします?」って返したいですね。
ほんとに悪意が無く忘れていたのなら、そうなってしまうシステムに問題がある。
悪意があって払わなかったのなら、それに対応できないシステムに問題がある。
誰が好き好んで手間隙かけて、お金を納めに行くでしょう?義務ですといえば、それで済むと思うようなお上の考え方が古すぎる。
三人を個人攻撃するよりも、どうしてそうなったのですか?という部分を踏み込んで考えたほうがいい。
いっそのこと、間接税を思いっきり上げて、年末に保険料などを差し引いてから還付することにしては?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1119

コメントを投稿


参加することに意義はなし

「ハギトモ」引退が残したもの…標準記録及ばず
 

オリンピックの水泳代表選手はいわいる一発方式で選ばれた。選考基準が明確で、泳ぎ終わった瞬間に行けるかどうかはっきりするという意味で、改善だったと思う。

しかし、その反面、メダル、決勝レベルに達していない記録では、仮に日本一でオリンピック自体の出場基準を満たしていても代表になれないという基準も生まれた。

日本記録を更新しても、オリンピックが出場を許可しても、決勝に残れない程度の選手が泳いで、”不様な”姿をさらすのはけしからん、金の無駄だというわけだ。
明確に「参加することに意義がある。」という言葉を否定したことになる。
もちろん、まったくダメな人でも出せる競技に全部出せというつもりはない。しかし、この人が日本人でベストだ、という人ならば出してあげていいのではないかと思う。それがオリンピックで勝てなくても、日本人のレベルを知ることもできるし。岩崎恭子さんのように、当日信じられないほどの奇跡的成長をする人もいるのだから。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1118

コメントを投稿