もうこういうことはやめようよ。~価格ミスへのたかり~
ITmediaニュース:2万人から1億台以上の「eMac」注文が殺到 価格誤表示で
これって、前回の対応が悪かったよね。
臭いものにはフタというか、完全に逃げの処理をしたから。
「すみません、価格表示間違えていました。ごめんなさい。」で終わらせるべきなのに、赤字を被ってまで対応したから、会社がつぶれるだけじゃなくて、悪習を作ってしまった。
まだ、店頭販売なら、その価格を目当てに遠路来たのに買えないのなら交通費損したとか時間を損したとか言えるかも?しれないけど。ネットショッピングじゃ、価格間違いがあったところで、消費者側に実質的な損失はほとんどないわけで、言いがかりをつけるほうがおかしい。
店もきちんと毅然とした態度を取り、それでもクレームがあれば裁判をして、きっちり社会のコンセンサスとルールを確立するべきだ。泣き寝入り文化の助長は良くない。
ちなみに、アメリカでは、当然ですが、ほとんど全ての広告にはtypo(誤字)の時はチャラね。って書いてあります。
家の契約でもそうだったのには驚いたけど。