« もうこういうことはやめようよ。~価格ミスへのたかり~ | メイン | 三兄弟ねぇ »

April 27, 2004

参加することに意義はなし

「ハギトモ」引退が残したもの…標準記録及ばず
 

オリンピックの水泳代表選手はいわいる一発方式で選ばれた。選考基準が明確で、泳ぎ終わった瞬間に行けるかどうかはっきりするという意味で、改善だったと思う。

しかし、その反面、メダル、決勝レベルに達していない記録では、仮に日本一でオリンピック自体の出場基準を満たしていても代表になれないという基準も生まれた。

日本記録を更新しても、オリンピックが出場を許可しても、決勝に残れない程度の選手が泳いで、”不様な”姿をさらすのはけしからん、金の無駄だというわけだ。
明確に「参加することに意義がある。」という言葉を否定したことになる。
もちろん、まったくダメな人でも出せる競技に全部出せというつもりはない。しかし、この人が日本人でベストだ、という人ならば出してあげていいのではないかと思う。それがオリンピックで勝てなくても、日本人のレベルを知ることもできるし。岩崎恭子さんのように、当日信じられないほどの奇跡的成長をする人もいるのだから。

投稿者 kid : April 27, 2004 09:18 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fbody.jp/bin/mt-tb.cgi/110

コメント

コメントしてください




保存しますか?