« April 30, 2004 | メイン | May 11, 2004 »

May 10, 2004

法治国家2

asahi.com : ニュース特集 : 個人情報流出問題


これがらみの別件逮捕だろうなぁ。
ひどいことするよなぁ。
外国製のP2Pとかはどうするんだ?全部逮捕するのか?誤認逮捕や別件逮捕、あげくはみえみえの冤罪でも警察は全く腹が痛まないからなぁ。好き放題だよね。
恋敵を逮捕させようとしたりとか、脅迫の被害者を脅迫したりとか、いろいろ露見したけど、まだまだ氷山の一角だしね。

とにかく気に入らないから痛めつけたいというのが先にあって、そのために理由を探していたと。不起訴になろうが無罪になろうが自分たちの財布も傷まないし、相手は傷つき困る。
これで無職とか名もない会社勤めだったらまだ良かったのに、社会的地位がある人ほど余計にダメージを受けるっていうのも変だと思うんだけどなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1124

コメントを投稿


道路交通

どうも私は日本で運転しているとイライラしているらしいです。言われてみるとそういう気もします。
先日NorCalにちょっと里帰りして、理由がだんだんわかってきました。
日本の道路は理不尽の塊で頭に来るんです。

少なくとも北カリフォルニアでは、ほとんどの信号機に車両感知器があり、車が来ていない方をずっと青にしたりはしません。アメリカでは左折矢印が出るが、通常は左折矢印は青信号の前に出ます。つまり、左折可>>直進と右折可能>>赤 が基本の流れです。(ちなみに右折は赤でも可能のところが多い)
対向車が来ていない時間が続き、左折レーンに車が止まっていたりすると、左折可>>直進と右折可能>>左折と直進と右折可能>>赤 という風に変化したりする信号まであります。

直進レーンだと思っていたら右折専用レーンになっちゃって、困っちゃうところってありますよね。左折および直進レーンは違法駐車で塞がっていて、右折専用レーンに将来なってしまうところから、皆が早めに左に入るから渋滞しているなんてところ多いですよね。
知っている人はいいけど、先まで行かないと右折専用ってわからなかったり、地面に矢印書いているだけだから、前に車がいたら絶対わからなかったり。。。。
カリフォルニアでは、流出しなければいけないレーンになるところは、車線の線のパターンが変わって、わかるようになっています。通常の車線区分が----という破線なら、本線と右折専用レーンの間の車線区分は・・・・・・・という点線で、本線と左折専用レーンの間の車線区分は直線でという具合です。だから、あ、このレーンは流出になっちゃうな、とわかるのです。

日本の道路行政に市民サービスの意識が全くないのは明らかで、快適安全と遵法が相容れない部分があまりに多いので腹が立つのです。そういう市民の生活に密着した部分が選挙の争点にならないのが原因なのでしょうけれど、ほんとに暮らしにくいです。
確かに交通量が多いから渋滞する面もありますが、車線や信号の工夫によって解消できる渋滞がほとんどでしょう。単にやる気がないからとしか思えません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1123

コメントを投稿


法治国家

Winny開発者逮捕へ 京都府警が全国初

P2Pソフトを開発したことで著作権法違反幇助になるのなら、レーダー探知機やスピードリミッターカットの方がもっと犯罪だと思うのだが。。。。
ダブルカセットのデッキとか、CD-Rとかみんな逮捕しなくていいの??

あちこちの公務員が仕事のPCでWinny使って情報流出したのが気に入らなかったからとしか思えない。気に入らない人間を犯罪者にしたてあげて逮捕できるのであれば独裁者の恐怖政治とあまり大差ないではないか。

これを有罪としたら司法の独立性はもうないということだ。大津事件のような話はもうないと。まぁ無罪になっても、苦痛や損害の方が大きいので十分脅迫になるし。不起訴だとしても、逮捕、捜査、押収だけでかなりの苦痛だから、気に入らない人間を痛めつけるのに十分。
くわばらくわばら。
早く出国しようっと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1122

コメントを投稿