« 防衛意識 | メイン | おっしゃるとおりですが »

愛国心ではなく

アメフト元スター選手の戦死は味方の誤射、米軍が調査

この方の話を、飛行機内のアメリカ誌で読んだのですが、とても立派な方だったようで、涙せずには読まれなかったのを思い出します。
いわいるパトリオット(愛国者)ではなく、愛国主義の宣伝に利用するのは止めて欲しい、と周囲の誰にも告げずにアメフトをやめ、周りの選手は父親の真似をして学校の先生になりたかったのだろうと思っていたそうです。
たしか結婚して10日で入営したということだったと思います。
愛国主義で行くのではなく、そこにすべきことがあるから、という理由での志願でした。

味方の誤射であることを発表したことが、彼の支えたものにまだ正義が少しはあることの証明になったでしょうか。

ご冥福をお祈りします。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1149

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ