« ジェンキンス氏の処遇と国籍に思う | メイン | アカデミー賞作品 »

モナコGP

【 carview 】 ニュース 〓 トヨタ、波乱のレースで2台が揃って入賞

予定はしていなかったのだがモナコGPをTVで見た。
その狭いコースとF1の速さに、伝統も大事だが、別なところでレースをした方がいいのではないかと思ったのが第一印象だ。
それこそ、カートでレースをした方が面白いだろう。
そんな第一印象をさらに強めるようなレースだった。

ますスタート直後の佐藤琢磨のブロー。あきらかに前の車に比べて遅く、アクセルを戻すたびに白煙が出る状態で、渋滞を作りながら走った挙句、ブローで完全にコースの視界を塞ぎ、後続の事故の原因となった。レースマシンが市街地コースで視界0になったらどうなるだろう?死者が出なくて本当に良かった。勝ちへの執念も大事だし、スタートが決まっただけに、エンジンの復調を願ったのだろうが、あまりに危険な振る舞いであったと思う。早々に後続に道を譲るか、止めるべきだったのではないだろうか?
(琢磨ファンは怒るかもしれないけど、ことモナコに限っては安全を第一に考えるべきではないかと。)

さらにはペースカーが入っているときに、モントーヤがシューマッハに追突してシューマッハはリタイヤ。開幕6連勝がかかっていただけに、悔しいだろう。しかし、ペースカーが入っているときに追突って、何をやってるの??という感じ。気が抜けていたといえばそれまでだが、情けないし、あまりにレースをぶち壊しすぎだろう。モントーヤ、わざとやったの??
http://response.jp/issue/2004/0524/article60575_1.html

加えてトヨタのダマッタ。青旗無視でバトンを妨害。モナコで青旗無視は他のサーキット以上に重罪だろう。ブロックに徹したら、よほどのことがない限り誰も抜けないよーなコースだし、危険以外の何者でもない。結果としてバトンは1位に1秒未満の差で2位だった。Hondaの優勝を邪魔するためにわざとやったんですか?TOYOTAさん?

1台に1つずつ命が乗っていることを考えたら、もっと別なやり方を考えた方がいいんじゃないだろうか?
僕は基本的に速度規制パワー規制には反対の主義をとっているが、モナコであのサイズの車がレースをするには、スポーツマンシップが足りないのではないかと思う。

TOYOTAチームという名前なのに、日本人がほとんど見られないのは悲しい。すぐに成果が出なくても、日本人全体のモータースポーツの底上げをトヨタには期待したい。
外人部隊を使った挙句、優勝できないなんて、世界最強の自動車メーカーとしてのプライドはどこに行ったのでしょう?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1138

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ