« April 2004 | メイン | June 2004 »

May 30, 2004

おっしゃるとおりですが

麻生総務相、曽我さん夫巡り脱走訴追免除を批判 - asahi.com : 社会

麻生さん、おっしゃる通りなんですが、よくそんなこと堂々と言えましたね。
あとは自由な環境下で彼がどう発言するかですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1150

コメントを投稿


愛国心ではなく

アメフト元スター選手の戦死は味方の誤射、米軍が調査

この方の話を、飛行機内のアメリカ誌で読んだのですが、とても立派な方だったようで、涙せずには読まれなかったのを思い出します。
いわいるパトリオット(愛国者)ではなく、愛国主義の宣伝に利用するのは止めて欲しい、と周囲の誰にも告げずにアメフトをやめ、周りの選手は父親の真似をして学校の先生になりたかったのだろうと思っていたそうです。
たしか結婚して10日で入営したということだったと思います。
愛国主義で行くのではなく、そこにすべきことがあるから、という理由での志願でした。

味方の誤射であることを発表したことが、彼の支えたものにまだ正義が少しはあることの証明になったでしょうか。

ご冥福をお祈りします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1149

コメントを投稿


May 29, 2004

防衛意識

イラクで日本人2人銃撃受ける…1人死亡の情報も

まずはご冥福をお祈りします。
また、奥様の会見は故人の名誉と尊厳を重んじた大変立派なもので敬服いたしました。

ご本人が命をかけてされたことですから、苦言をつけるつもりはございませんが、疑問に思ったことがあります。

なぜ後方から追いつかれた車両に銃撃を受けるのですか?
後ろから追いかけてくる車両がいる時点でなぜ逃げないのでしょう?
なぜ追いつかれるような速度で走るのでしょう?
もっと言えば、なぜ自分でハンドルを握らないのでしょう?

スピード違反で捕まることは無い国の状態でしょう。速度が速ければ銃撃も受けにくいでしょう。私が覆面パトカーを警戒して絶対追尾されないことよりも、命がかかったドライブの方がもっと神経使うべきでしょう。逃げてもお咎めないんだし。後ろから付いて来る車がいたら襲撃を疑うというのは、ギャング映画でも常識だけど、そんな考え方はしないのでしょうか?
TVで見た限り、車はサバーバンでした。イラクの現状でなら最速の部類に入る車でしょう。常にその道路での最速車両でありつづければ、襲撃を受けることもなかっただろうに、なぜそうしなかったのか?と疑問に思うのです。
運転を他の人にさせるということは、実質的に自分の身体と命を人に預けることになります。他人の運転する乗り物に乗るということはそういうことです。それは車のみならず、電車やバスや飛行機だって。
今回は違うと思いますが、発展途上国などでは現地人のドライバーが買収されていて、襲撃、誘拐などにあうことがよくあります。現地人に運転させたら、そのままテロ組織のアジトに連れて行かれてもわからないわけです。なぜ、そういうリスクを背負うのかと疑問に思いました。

全てを運のせいにせずに、何かできることがなかったか考えることで、次への進歩があると思っていますので、あえて疑問を提示させていただきました。

重ねてご冥福をお祈りいたします。

この件につきましては、その後の運転手の証言では
時速160km/hで走行していて、OPELに追い抜かれ、
追い抜いたOPELが停車して道を塞ぎ、
それを避けて進んだら後ろから撃たれた。
ということらしいです。

であれば、低速走行が原因ではありませんが、160km/hで走っている車を追い抜いて前で道を塞ぐように止まることができるだろうか?そうするのであれば、かなり離れてから止めないといけないと思うが、、、、逆にUターンして逃げられるくらい。
追い抜かれる時に相手の武装は見えなかっただろうか?

情報が交錯していますので、まだ真実がわかりませんが、夕方走ってたのが危ないとする説が有力なようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1148

コメントを投稿


脱走兵か拉致か

ジェンキンス氏は「脱走兵」と認識 米国務長官 - asahi.com : 国際

敵前逃亡は銃殺だし、脱走兵なら重罪だし、アメリカが許すのは難しい。らしい。

チャールズロバートジェンキンス氏支援サイト(英文)
しかし、こちらのジェンキンス氏の親族のサイトでは、彼は脱走じゃなくて捕虜で拉致されたのではないか?と訴えている。彼は徴兵ではなく、なんと14,5歳で入隊し、いなくなった24歳の時には10年目のキャリアだったらしい。つまり、好きでやっている仕事で、故郷で除隊もできる立場だったのに脱走するだろうか?ということだ。

第三国で密会し、脱走兵でないことが明らかになれば、もしかしたら。。。。かもしれない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1147

コメントを投稿


中国人ビザ免除絶対反対

中国の修学旅行生、日本へどうぞ 今夏からビザ免除 - asahi.com : 政治

何度も取り上げているが、不法残留者が大量発生している国の国民になぜビザ免除をするのか?
それで日本経済にどれだけ好影響なのか?
国の治安と秩序を売ってまで欲しい大金か?

不法残留の発生しないような国、日本より豊かな国に対してならビザ免除も大いに結構。しかし、中国と言えば最悪の国ではないか。

労働力が欲しいなら正規移民の道を作れ。コントロールの効かない入国を認めるな。中国人の財布をあてにして商売を考えている奴は売国奴だ。

こういうことをするくせに、僕の友達の奥様は中国人で大学院博士課程まで行き日本語も上手な才女なのに、日本人と結婚して子供もいるのに永住許可は出ない。どんなにすばらしい人でも正規の移民は受け付けない。そのくせ不正移民になる可能性の高い入国は増やす。どういう神経をしているのか?外務省の愛国心を疑う。

なんて、書いていたら、こんなことも発見。
行政ミスで中国籍半世紀、女性が国家賠償を提訴
~引用~
ところが、母親の婚姻届を受け付けた東京都葛飾区のミスで、母親だけでなく女性の戸籍も除籍された。女性は、中国人として国内で暮らし、長男も中国国籍となり、98年に永住許可を得るまで、在留許可を更新してきた。

 母子は帰化を望み59年以降、約10回にわたり、神戸地方法務局に申請したが受理されなかった。しかし2001年6月、同法務局で帰化申請の手続きを行った際、職員が戸籍謄本を見て誤りに気づいた。
~引用終わり~
いかに正規に移民になるのが難しいか、永住許可が出ないか、お分かりだろうか?この生地の人の場合は、本当は日本人だったというオチがつくのだが、そうでなくてもまっとうに頑張っても合法的に挑戦しても移民として認めないくせに、不法移民に対しての規制が甘いというのはどういうことか?法を守るな、違法でやれと奨励しているのと同じではないか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1146

コメント

こんにちは
突然失礼いたします。

その件については存じていますがまだ先の話だと思っていました。
無知で恥ずかしいです。
そういえば最近新宿など都心を歩いたり電車を利用していると周りから中国語が聞こえないことがないほどですね。
もうすでにビザは免除になっているのでしょうか?

領事館などHPを見ましたが特になく今までどおり招聘するにも観光ビザが必要でこれが取得するのが結構大変だと聞いていますが・・・
よかったら教えてくださいませんか?

コメントありがとうございます。

この記事は2004年のものです。フォローはしておりません。リンクは切れていますが、記事がもともと無かったわけではありません。

http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/visa/annai/visa_2.html

によると免除されているみたいですね。修学旅行は。

コメントを投稿


May 28, 2004

バックアップって何のため

HDD交換後のデータ移行方法(1/3)

上記ページにもちょっと触れられているのですが、

B's Recorder シリーズには HDDバックアップ機能があり、 HDDの内容をCD-RやDVDに「バックアップ」することができます。
CDライティングソフトなのに多機能でいいねなどと思いながら、私もHDDのバックアップを作りました。

しばらくしてHDDが壊れました。

バックアップを取ってあったことに気づき、新しいHDDにレストアしようとしたら。。。。。。。。
できないんです。

おかしいなと思いつつBHAのサポートページやヘルプを読むと、、、、、
元のHDDにしかリストアできません。元のHDDでもパーティションとかいじってあったら戻せません。ということらしい。

このバックアップ機能は何のために存在するのだろうか?バックアップをとる理由の第一はHDD破損に備えることではないのか?破損したら別なHDDに換えるのが普通だろう。レストアするまでそんなバカなことがあるとは思わないから、他にバックアップもないし、まさに後の祭りである。

こんな機能なら無い方がよほどマシだ。

みなさんも気をつけましょう。B's Recorderのバックアップ機能はバックアップはできてもリストアはできません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1145

コメント

私も同じ目に逢いました・・・。
OS起動不良によりデータだけはと思い友人にHDDを渡し同ソフトでバックアップ取ってもらいました。その後不良のHDD含むPCをメーカーに送付したら全く別のHDD(後継機種らしい)付けて送り返してきました。
そのHDDにはバックアップのリストアは出来ない状況で、旧HDDも廃棄されたみたい・・・。
過去5年分のデータがパーです・・・。
バックアップ取ってなかった不備もありますが、別のHDDに復元出来ないと言うのはどうかと思います。

コメントを投稿


May 27, 2004

入国管理の矛盾

改正入管法:
午後の衆院本会議で成立 不法滞在対策を強化

簡単に言うと、罰則強化、自首した場合は拘留せずに速やかに出国させる。ということなのだが、
問題なのはここ。

-引用-
改正法によると、過去に退去強制処分を受けたのに再び不法滞在を繰り返す「リピーター」と呼ばれる悪質な外国人について、上陸拒否期間を現行の5年から10年に延長する。出国命令制度では、入国審査官らによる調査を簡潔にし、出国命令書を交付したうえで出国させる。退去強制の特例措置との位置づけで、上陸拒否期間を通常の5年間から1年間に短縮する。
-引用終わり-

なぜ過去に強制退去を受けた人間がまた入国できているの?
自首した場合は上陸拒否が1年なら、捕まる前に自首、1年母国で休んで、また日本へ出稼ぎへ、って繰り返せと言っているようなものではないか。
不法滞在を悪質性毎に切り分けて、罰を可変するのではなく、不法滞在には極めて重い刑罰を用意し、合法滞在の枠を広げるべきだろう。

今の日本に、外国人が働きたいと言って来た時に、合法滞在か違法滞在か、合法就労か違法就労か見分けられる人がどれだけいるだろうか? そういうことの啓蒙活動も大事じゃないだろうか?

もはや既に国際競争力を失っている日本の労働力、ここできちんと食い止めないと、日本国内の外国人の豪邸の庭師くらいしか日本人の仕事がなくなる自体も有り得るのに。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1144

コメントを投稿


これも三菱か

建造中炎上→修復終え名も変わり→豪華客船お目見え

船主もよく修理でOKしたなぁ。保険に入っているからだろうなぁ。なにか起きてくれたら船主は大もうけするような取り決めが三菱との間にあるんだろうなぁ。

鉄鋼の強度は熱処理で決まる。あれだけ大炎上した船にそのまま艤装して修理完了とは。もちろん、それなりに検討したのだろうけれど、竜骨まで組織検査したのだろうか?それこそ、マージンとモラルを信じるしかないだろう。

非科学的かもしれないけれど、私なら縁起が悪いから乗りたくない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1143

コメントを投稿


エンジニアの良心

クラッチ欠陥も虚偽報告か 三菱ふそうリコール届け出

欠陥を認識していたのだろうか?認識していなかったのであれば、トラブル管理体制を含めて無能であったということ。無能は日本では免罪符のように使われるが、許される罪ではない。

認識していたのに隠したのであれば、これは良心の問題だ。お金を稼ぐために何をやってもいいのか?という問いになる。

多くの製造業、あるいは建設業なども含めて、現場では手抜きが発生する。設計はそれを見越してマージンをとるが、現場はそれを見越してマージンを削るわけだ。そこでどこまで削るかというときに、現場のレベルが問われる。
エンジニアが働いているのであれば、そこで個々のエンジニアの博識さと良心が問われることになる。

サイエンスを志す人間は、不利なデータも消してはいけない。きれいなグラフにならずとも、それを表示し、必要ならなぜそういう特異点がでるのか説明し、聴衆を納得させることが必要だ。

ここからこぼれてエンジニアになった人間は、不利なデータを消すかもしれない。しかし、消していいデータといけないデータはある。
そこはまさに良心、モラル、美学といったものであり、それが製造業の最後の砦だ。 会社になんと言われても、上司になんと言われても、それはできないと言えなければ、そこにはもうエンジニアの良心はない。
それはエンジニアリングという信仰であり、許されない証拠隠滅や許されない不作為は踏み絵と一緒なのだ。

踏み絵を踏んで転んだ人間を責めることもできないのも確かだ。エンジニアも一人の人間であり、生活がある。どこの誰ともわからぬ人間が何百人死のうと、自分と自分の家族を生かすというのもまた選択である。
責められることは無い、しかしもはや背教者でしかない。

会社という組織がエンジニアを使うとき、最大限の努力を引き出せるのは、そこにエンジニアの美学があるからに他ならない。やってもダメかもしれない、うまくいってもどれだけ自分に帰ってくるか不明、待遇報酬に大差なし、それでもブレークスルーに努力できるのは美学の追求、信仰の成果だ。信仰を利用するなら、背教せずに済むようなセーフネットも設けて欲しい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1142

コメントを投稿


アルカイダの友はアルカイダ

米横須賀基地に出入り アルカイダ接触の容疑者の1人 - asahi.com : 社会

電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑, 入管法違反容疑(不法滞在) で逮捕されているんですよね。
でも、本当にその容疑だと思っている人は日本中に一人もいませんよね。 明白な別件逮捕ですよね。

私は何もアルカイダの味方をしたいわけではない。 しかし逆に国際テロ組織が国内で工作活動をすることを禁止する法律が無くていいのだろうか?別件逮捕で(政府が違法行為をして)捕まえなければならない状態を放置してはいけないと思う。こういうあいまいな運用が適正な法治を妨げ、本当に必要な法律を作る努力を怠る原因となる。

もし本当にこの容疑で逮捕したと言い張るのであれば、同容疑の容疑者を全員逮捕してもらいたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1141

コメントを投稿


May 25, 2004

たまにはいい話も

警察官の機転で大惨事防いだ…ドゴール空港崩落事故


いやぁ、気が利きますね。 危険を想定して安全策を早めに取ったんですね。 おそらく現場の判断で。 なかなかやる警察官もいるんですね。
と、思ったらフランスの話。 そうだよね。 日本の警察官が国民のために何かするわけないものね。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1140

コメントを投稿


May 24, 2004

アカデミー賞作品

DVDで映画を2本見ました。
シービスケット
ビューティフルマインド
です。

先日渡米した際に、2枚セットで大安売りだったので買ったわけです。
シービスケットは飛行機で途中まで見ていたので、続きが見たかったのですが、セットで安かったので、買っちゃいました。 うちのDVDプレーヤーはアメリカで買ったものなのでアメリカ仕様のDVDしか見られません。

2つともアカデミー賞の有力賞やノミネート作品です。 2つともとても感動しました。 2つとも20世紀のアメリカの実話に基づく話です。

シービスケットは大不況の中だけれども、男の人がみな帽子をかぶりチョッキを着ていた古き良きアメリカです。どこかの国の勝つ気も実力もないのに傷の舐めあいみたいに人気のある馬とは違い、多くの不利をものともせずに才能を評価してくれる人と出会い、努力して、勝ち上がるというアメリカンドリームの話です。

ビューティフルマインドはテーマを一言では伝えられない作品と言えると思います。天才と狂気の間を見せているのか、家族愛か、失意と再起か、説明が難しい作品です。ただ、アメリカの寛容性を現しているのかもしれません。

最近のアメリカ映画の特徴といえますが、Based on true story(実話に基づく話)の映画の方が圧倒的に当たりの確率が高いです。 というより、フィクションがダメすぎる。 CGなどの進歩の影響もあるのかもしれませんが、リアリティが無い映画が多すぎる。かならずしも創作がいけないわけではなくて、スターウォーズのように完全な創作の世界でも、その世界としてのリアリティが追及されている良い作品もある一方で、ダメダメなものが多すぎる。
論理の通った仮想の世界でなければ、自分をその中において世界を実感しながら楽しむことができない。簡単に言えば、ドラえもんの登場人物が死ぬ心配はしないということだ。(ドラえもんには悪い例えでごめんなさい。) 仮想の世界で論理展開ができていないから、フィクションにはのめりこんで見られる作品が少ない。どうせ映画の中の話という見方しかできない。
例えばジョーズなどは、当時の技術の限界もあり、サメもしょせん人形でしかない。しかし、小さいカットの積み重ねやサメ本体以外を多用してサメを表現することで、見ている人間にサメの恐怖を叩き込むことに成功している。作る方も見る方も非現実的なことに鈍感になっているのであろうか。僕は映画という仮想現実の中に自分も入り込んでいけるナンセンスの少ない作品が好きだ。
明らかに非現実でもいい、ロジックがあるなら。例えばジャッキーチェンなどは、そういう路線で好感が持てる。メーキングビデオによると彼もハリウッド的な非論理性には苦労しているらしいが。

最近の作品でおすすめを一つ。
Runaway Juryアメリカの陪審制を知る上でも、話としてもとても面白い作品です。
ただし、日本語訳がどれくらい上手にされているか、アメリカでの生活に伴う常識の部分をどれだけうまく伝えられるかはわかりませんが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1139

コメントを投稿


モナコGP

【 carview 】 ニュース 〓 トヨタ、波乱のレースで2台が揃って入賞

予定はしていなかったのだがモナコGPをTVで見た。
その狭いコースとF1の速さに、伝統も大事だが、別なところでレースをした方がいいのではないかと思ったのが第一印象だ。
それこそ、カートでレースをした方が面白いだろう。
そんな第一印象をさらに強めるようなレースだった。

ますスタート直後の佐藤琢磨のブロー。あきらかに前の車に比べて遅く、アクセルを戻すたびに白煙が出る状態で、渋滞を作りながら走った挙句、ブローで完全にコースの視界を塞ぎ、後続の事故の原因となった。レースマシンが市街地コースで視界0になったらどうなるだろう?死者が出なくて本当に良かった。勝ちへの執念も大事だし、スタートが決まっただけに、エンジンの復調を願ったのだろうが、あまりに危険な振る舞いであったと思う。早々に後続に道を譲るか、止めるべきだったのではないだろうか?
(琢磨ファンは怒るかもしれないけど、ことモナコに限っては安全を第一に考えるべきではないかと。)

さらにはペースカーが入っているときに、モントーヤがシューマッハに追突してシューマッハはリタイヤ。開幕6連勝がかかっていただけに、悔しいだろう。しかし、ペースカーが入っているときに追突って、何をやってるの??という感じ。気が抜けていたといえばそれまでだが、情けないし、あまりにレースをぶち壊しすぎだろう。モントーヤ、わざとやったの??
http://response.jp/issue/2004/0524/article60575_1.html

加えてトヨタのダマッタ。青旗無視でバトンを妨害。モナコで青旗無視は他のサーキット以上に重罪だろう。ブロックに徹したら、よほどのことがない限り誰も抜けないよーなコースだし、危険以外の何者でもない。結果としてバトンは1位に1秒未満の差で2位だった。Hondaの優勝を邪魔するためにわざとやったんですか?TOYOTAさん?

1台に1つずつ命が乗っていることを考えたら、もっと別なやり方を考えた方がいいんじゃないだろうか?
僕は基本的に速度規制パワー規制には反対の主義をとっているが、モナコであのサイズの車がレースをするには、スポーツマンシップが足りないのではないかと思う。

TOYOTAチームという名前なのに、日本人がほとんど見られないのは悲しい。すぐに成果が出なくても、日本人全体のモータースポーツの底上げをトヨタには期待したい。
外人部隊を使った挙句、優勝できないなんて、世界最強の自動車メーカーとしてのプライドはどこに行ったのでしょう?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1138

コメントを投稿


ジェンキンス氏の処遇と国籍に思う

曽我さん一家、週内にも再会へ 北朝鮮側と政府方針

このたび、小泉首相が北朝鮮を訪問し、拉致被害者家族を連れて帰ってきた。それに伴いジェンキンス氏が来なかったことで、当初の皮算用の8名に足りず、小泉首相を責める声もあるようだが。。。。

とりあえず、ジェンキンス氏については、
国籍としてはアメリカ人か北朝鮮人かどちらかでしかない。
ジェンキンス氏は自ら望んで亡命している。
アメリカにとっては脱走兵であり、しかも前線での敵前逃亡である。
アメリカは日本と違って、感情に流されて法律の解釈を変えるというようなことはなく、現行法に照らしても重罪人であり、その認識に変わりが無いことを米高官も明言している。
であれば、日本に来られないのも致し方ない。と思う。
これを非難する人は、日本に連れてきて、アメリカに送致して、軍事法廷にかけて、収容所にいれろということなのだろうか?
ウルトラCとしては、日本人の配偶者ということで、日本に帰化させてしまうという技もあるが、その場合も犯罪人の引渡し条約もあるし、どれだけ守れるか定かではない。そもそも日朝交渉は同盟国米国の軍事力を背景に行われているのに、その同盟国の機嫌を無視することはできまい。

アメリカは今、戦時であり、政府は反戦運動と戦っている立場でもある。この時期に逃亡兵を赦免することは考えられないのではないだろうか。多くの若者を死地に赴かせているのに、逃亡兵を許すなどもってのほかだろう。

と色々考えると、第三国で家族の再会を考えるというだけでも、だいぶ良かったのではないかと思う。少なくとも一生生き別れにならずには済みそうだ。

「お金返して欲しいんですけど。。。」
「借金なんかない。知らん。」
と言っていた人が、
「もしかして、あったかもしれないから、ちょっと調べてみよう。」と言いはじめただけでも進歩だと思うが。

韓国人で拉致されている人はすごい人数なのにちっとも交渉の舞台に載らないというし、誇り高き主席が一度決着済みと言ったことを白紙撤回したというのはかなりの手柄だと私は思う。

しかし、ジェンキンス氏の件でまた、国家、民族、国籍とはなんなのか日本人にも再考して欲しいと思った。日本は血統主義だから曽我さんの子供は日本人。しかし、アメリカは生地主義だから、ジェンキンス氏の子供はアメリカ人ではない。もちろん、米国籍を取得する申請はできるが。
そう、アメリカ人が日本で出産した子は、どちらの国籍もないのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1137

コメントを投稿


May 21, 2004

裁判です。

裁判員制度法案が成立 重大事件の審理に市民参加 - asahi.com : 社会

知ってました?こんな重要な法案が成立していること。
そうでなくても感情論に走りすぎて、罪刑法定主義が危ういのに、大丈夫なんでしょうか?
裁判員が買収されたり、恐喝されたりしないような措置はあるのか?
逆恨みされて殺されたらどうする?
納税していなくてもいいのか?裁判員が実は犯罪者だったりしたら?
ほんとに大丈夫かなぁ。。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1136

コメントを投稿


ついに日本陥落?

【 carview 】 ニュース 〓 ヒュンダイ兵庫 神戸店オープン

これでヒュンダイが商売が成り立つほど売れたら、自動車王国日本もついに下り坂ってこと?
かつてアメリカに日本がチャレンジしたときは、アメリカ車にはない価値観を持って勝負をしたわけだが、韓国車と日本車の間にはそんなに相違はない。
となると、もう単純に価格性能比の話。しかもブランドイメージから行けば韓国車は不利。
それでも売れたら。。。。日本の自動車工業は。。。。。

でも、最近見るんだよねヒュンダイ。アメリカで見慣れていたから違和感無いけど、ここは日本だって思うと改めて。。。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1135

コメントを投稿


May 20, 2004

動物のしつけ飼い主の常識

asahi.com : MYTOWN : 鳥取

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1134

コメントを投稿


May 19, 2004

完全試合

40歳R・ジョンソン、パーフェクトな史上最年長

素直に脱帽です。
しかも98マイルのストレートを投げるというからおそろしや。
TVでちょっとだけ記者会見を見ました。
肩とヒジにかなり大げさなアイシングしていました。
それだけ体の負担が大きいということですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1133

コメントを投稿


May 18, 2004

制裁的慰謝料

車輪脱落めぐる民事訴訟で三菱側が和解勧告求める - asahi.com : 社会

この記事の中に、
~再発防止を目的として増田さん側が求めている「制裁的慰謝料」について~原告側が~「和解勧告に制裁的慰謝料が盛り込まれなければ、受け入れずに判決を求める」~というくだりがある。

制裁的慰謝料については日本ではまだ認められておらず、風土的にもなじまないとされている。 おそらく否定的な見方をする人が多いだろう。
しかし、制裁的な慰謝料を認めない場合の慰謝料や損害賠償があまりにも少額であり、再発の抑止効果にほとんどならず、被害者の救済にも不十分であることはあまり知られていない。

私もかつては制裁的慰謝料について否定的な考え方であった。しかし、モラルというものが崩壊して、個人、企業を含めて自制心が期待できない今となっては、制裁的慰謝料は必要不可欠なものと考えている。 自動車メーカーがこういうことをしたときに、企業の存亡にかかわるくらいの経済的打撃を受けなかったら、予防しようという気にはなるまい。 株主によるチェック機構の働かない日本企業であればなおさらである。 あまりに多い企業ぐるみの犯罪を防ぐには、必須であると思う。

日本の司法界もいいかげん性善説は捨てて、抑止力のある、実行力のある法治を心がけ、自らが日本の将来を担っていることを認識するべきだと思う。

現実に戻れば、下級裁判所が判例を覆し、制裁的慰謝料を認める可能性はほとんどなく、控訴、上告を経て、やっと判断がテーブルに載るわけだし、メーカー側も判決も出ていないのに制裁的慰謝料を勧告で受け入れれば、故意に会社に不利益を与えたと株主に訴追されかねないから、受け入れるのは困難だろう。で、あればせめて裁判の迅速化をすすめ、早急に最高裁まで舞台を移すことが最善ではないだろうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1132

コメントを投稿


納税者番付

所得税81億円、公示を回避=過去最高額、セコム創業者一族-申告遅らせる

毎回思うことだけど、他人より多く税金を納めた人間のプライバシーが守られず、それどころか危険にさらされるというのは明らかにおかしいでしょう。
自分のプライバシーと安全を守るために、あえて申告期限に遅刻して加算税を払ったことを問題視するのもおかしい。脱税のためではなく、他人より余計に払うつもりでやっているのだから。

こういう金持ちを悪にしたてる風潮をやめないと、本当の経済も文化も育たないと思う。

日本人の英語教育も問題になるが、逆に英語ができるようになったら、稼げる人がどんどん外国に移住しちゃって税金払わなくなって日本はダメ人間の国になっちゃうと思うのだが。。。。セコムだって海外移転してしまえば税金もだいぶ安くなるだろうし。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1131

コメントを投稿


May 13, 2004

ハマー

ハマーH2が人気!だとか。。。。

でも実はH2っていうのは、中身はGMのフルサイズトラックなんだよね。
インパネとかにも、雰囲気残っているし、ま、そういうことです。

カーステもついたし、運転席と助手席の間のエンジンもなくなったし、最高!!みたいなことを書いているメディアも多いけど、、、、、、だったらハマー買うなよって思うのは私だけ?

ハマーの魅力って純軍用車として生まれたタフネス、ワイルドさじゃないのかなぁ。もちろん、見た目だけで車を選ぶ人がいても全否定はしないけど、でも特にこのジャンルは実力が大事なんじゃないかと思う。

某筋からの情報ではメガクルーザーは装甲が薄くて実戦では役に立ちそうもないとか。悪路走破性や燃費が良くても、戦場でのメンテナンスフリー性や耐弾性が弱いのでは。。。実戦にならないことを祈るのみです。

そこそこの走破性と居住性とを考えるならすなおにリンカーンナビゲーターとかキャデラックのSUVあたりの方がお得だと思うんだけど。 ま、それでもみんながハマーって言ってくれるからGM救われているんだよね。

一番簡単にハマーを体験できるのはグランドキャニオンのツアーでしょうか。一度おためしあれ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1130

コメントを投稿


Tax Payer

納税すると何かいいことあるかなぁ?
何もない。(ーー;)

10000円納税したら、100円分くらいはいいことがあるようにしないと、誰も納税しなくなるよ。

カリフォルニア州などでは、税金は納税者のために使われるべきであるという意見が強い。そのためSSNがない人には免許を出さないなどという風に法律が変わった。また、間接税が高いのも納税逃れを許さないためだろう。

国民皆確定申告と直間比率の大幅な見直し、公共施設関係に納税者専用特急窓口の設置、高額納税車の高速道路無料化などをしてもらいたいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1129

コメントを投稿


3兄弟じゃ済まなかったそうで。。。

民主党の管さんも辞任ですか。
あれだけ他人を攻撃したくらいだから、自分が未納だなんて少しも思わなかったのでしょうね。普通に考えたら自分が調べてからじゃないと、怖くて他人責められないと思うけど。。。
横浜市長も未納があったそうで、国会議員を辞めたときに気づいて、後納できる2年分は収めていたらしいけど、ということから考えると未納するつもりがあったとは思えない。
つまり悪意に基づくものだけではなくて、サボる気がない人まで払わなくなってしまうようなシステムが悪いと思います。
ほんとに「魔女狩り」みたいなことは止めて、後から利息を付けて何年分でも後納できるようにするとか、考えたほうがいいねですね。
それにしても、運用損はどれくらいあって、誰が責任をとるのでしょう?そこに過失があるならば責任者が穴埋めをするべきであるし、もし過失がないのであれば不可抗力によるものであるから、先にまず黒字化するところまで給付を減らすのが筋だと思います。現在赤字になっているのは、「今まで」の人の資産であって、それを「これから」の人に負担させるのは筋がおかしいでしょう。極端なインフレーションが起きたときにも給付を据え置いて、利益分だけ保険料を下げるのでしょうか?多分違いますよね。で、あれば答えは一つしかないと思うのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1128

コメントを投稿


May 11, 2004

交通網

先日、日本最大との呼び声もあるジョイフル本田の千葉ニュータウン店に視察に行った。
千葉ニュータウンというが、つまり千葉市から離れた何もないところである。英語で言うとmiddle of nowhereって奴だ。

しかし、じつはココ、東京都心部まで40Kmとか45Kmとかそれくらいの道のりでしかない。

私が何を言いたいかというと、アメリカならごく普通の通勤圏なのだ。ところが、日本だと田んぼだらけの何にもないところになってしまう。この距離が通勤圏になれば、もっと多くの人が一戸建てに住んだり、安く持ち家を手に入れたりできるのに。不便な生活や狭い家を全て仕方のないこと、日本は狭く人が多いからと思って諦めている傾向があるが、実は違う。

フリーウェイが整備されて、駐車場が整備されて、道路行政がきちんと機能していれば、もっと多くのエリアが生活圏になり、十分人間的な広さの家に住むことができる。それを鉄道だけに頼るためにエリアの展開ができず、個々に対応ができず、住めるエリアを狭くしているのだ。

みんなが車で走ったら、環境に良くないという声もあるかもしれない。たしかに良くない面もある。しかし、慢性的に渋滞して止まっているのに排気ガスを出している状態は全く何の役にも立っていない。それよりはスムーズに流れる交通を作って広いエリアに住んだほうが環境負荷は減るのではないだろうか。

東京50km圏が全て都心への通勤圏、それも快適に30分程度で済む通勤圏になったら、だいぶ良いと思うのだが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1127

コメントを投稿


輸入CD差し止め??

インフォシークニュース > 配信社別:ゲンダイネット > 輸入洋盤CDが買えなくなる!?

還流物が困るというのだが、ではなぜ還流するのでしょう?外国で800円で売れる日本のCDがなぜ国内では3000円なのでしょう?製造原価が問題なら最初から外国で作って輸入して売ればよろしい。流通原価は輸入品だってかかる。では、なぜ?なぜ?

再販規制があるのをいいことにマージンを厚く取っているからとしか考えられない。

還流品が困るのならライセンスを輸出するときの値段を上げればよろしい。日本国民にだけ不当に高いCDを売るな。

ボーダーレスの時代にそういうことをしていても鎖国をしない限り解決には至らないと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1126

コメントを投稿


どうする東大?

moklog: Winny開発者逮捕と東大の対応

こちらのコメントもおっしゃる通りなのですが、現実としては厳しいものがあります。
天下の東大は、世論(という名のマスコミ)によるバッシングの対象としても日本一の存在なのです。
いつも、その恐怖にさらされているなかでの今回のコメント、私には精一杯の抵抗に感じられました。
植草さんが捕まったときの早稲田のコメントと比べてみてください。「明らかに悪いことをしたわけではないでしょう?」というメッセージが伝わってきませんか?今後の展開によっては、・・・・という態度留保中な感じがします。(期待をこめて)

プログラムとか著作権とかの問題ではなくて、法的に解釈が確立していない(どころかむしろ逆である)にもかかわらず、気に入らないというだけで逮捕する警察の横暴が許されるのか?
「著作権法への挑発的態度」が逮捕理由 京都府警


しかし、京都府警は李下に冠を正さずって気は毛頭ないんでしょうね。こないだのこれだったら、明らかに私的復讐じゃないですか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1125

コメントを投稿


May 10, 2004

法治国家2

asahi.com : ニュース特集 : 個人情報流出問題


これがらみの別件逮捕だろうなぁ。
ひどいことするよなぁ。
外国製のP2Pとかはどうするんだ?全部逮捕するのか?誤認逮捕や別件逮捕、あげくはみえみえの冤罪でも警察は全く腹が痛まないからなぁ。好き放題だよね。
恋敵を逮捕させようとしたりとか、脅迫の被害者を脅迫したりとか、いろいろ露見したけど、まだまだ氷山の一角だしね。

とにかく気に入らないから痛めつけたいというのが先にあって、そのために理由を探していたと。不起訴になろうが無罪になろうが自分たちの財布も傷まないし、相手は傷つき困る。
これで無職とか名もない会社勤めだったらまだ良かったのに、社会的地位がある人ほど余計にダメージを受けるっていうのも変だと思うんだけどなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1124

コメントを投稿


道路交通

どうも私は日本で運転しているとイライラしているらしいです。言われてみるとそういう気もします。
先日NorCalにちょっと里帰りして、理由がだんだんわかってきました。
日本の道路は理不尽の塊で頭に来るんです。

少なくとも北カリフォルニアでは、ほとんどの信号機に車両感知器があり、車が来ていない方をずっと青にしたりはしません。アメリカでは左折矢印が出るが、通常は左折矢印は青信号の前に出ます。つまり、左折可>>直進と右折可能>>赤 が基本の流れです。(ちなみに右折は赤でも可能のところが多い)
対向車が来ていない時間が続き、左折レーンに車が止まっていたりすると、左折可>>直進と右折可能>>左折と直進と右折可能>>赤 という風に変化したりする信号まであります。

直進レーンだと思っていたら右折専用レーンになっちゃって、困っちゃうところってありますよね。左折および直進レーンは違法駐車で塞がっていて、右折専用レーンに将来なってしまうところから、皆が早めに左に入るから渋滞しているなんてところ多いですよね。
知っている人はいいけど、先まで行かないと右折専用ってわからなかったり、地面に矢印書いているだけだから、前に車がいたら絶対わからなかったり。。。。
カリフォルニアでは、流出しなければいけないレーンになるところは、車線の線のパターンが変わって、わかるようになっています。通常の車線区分が----という破線なら、本線と右折専用レーンの間の車線区分は・・・・・・・という点線で、本線と左折専用レーンの間の車線区分は直線でという具合です。だから、あ、このレーンは流出になっちゃうな、とわかるのです。

日本の道路行政に市民サービスの意識が全くないのは明らかで、快適安全と遵法が相容れない部分があまりに多いので腹が立つのです。そういう市民の生活に密着した部分が選挙の争点にならないのが原因なのでしょうけれど、ほんとに暮らしにくいです。
確かに交通量が多いから渋滞する面もありますが、車線や信号の工夫によって解消できる渋滞がほとんどでしょう。単にやる気がないからとしか思えません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1123

コメントを投稿


法治国家

Winny開発者逮捕へ 京都府警が全国初

P2Pソフトを開発したことで著作権法違反幇助になるのなら、レーダー探知機やスピードリミッターカットの方がもっと犯罪だと思うのだが。。。。
ダブルカセットのデッキとか、CD-Rとかみんな逮捕しなくていいの??

あちこちの公務員が仕事のPCでWinny使って情報流出したのが気に入らなかったからとしか思えない。気に入らない人間を犯罪者にしたてあげて逮捕できるのであれば独裁者の恐怖政治とあまり大差ないではないか。

これを有罪としたら司法の独立性はもうないということだ。大津事件のような話はもうないと。まぁ無罪になっても、苦痛や損害の方が大きいので十分脅迫になるし。不起訴だとしても、逮捕、捜査、押収だけでかなりの苦痛だから、気に入らない人間を痛めつけるのに十分。
くわばらくわばら。
早く出国しようっと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1122

コメントを投稿