« 入国管理の矛盾 | メイン | 中国人ビザ免除絶対反対 »

May 28, 2004

バックアップって何のため

HDD交換後のデータ移行方法(1/3)

上記ページにもちょっと触れられているのですが、

B's Recorder シリーズには HDDバックアップ機能があり、 HDDの内容をCD-RやDVDに「バックアップ」することができます。
CDライティングソフトなのに多機能でいいねなどと思いながら、私もHDDのバックアップを作りました。

しばらくしてHDDが壊れました。

バックアップを取ってあったことに気づき、新しいHDDにレストアしようとしたら。。。。。。。。
できないんです。

おかしいなと思いつつBHAのサポートページやヘルプを読むと、、、、、
元のHDDにしかリストアできません。元のHDDでもパーティションとかいじってあったら戻せません。ということらしい。

このバックアップ機能は何のために存在するのだろうか?バックアップをとる理由の第一はHDD破損に備えることではないのか?破損したら別なHDDに換えるのが普通だろう。レストアするまでそんなバカなことがあるとは思わないから、他にバックアップもないし、まさに後の祭りである。

こんな機能なら無い方がよほどマシだ。

みなさんも気をつけましょう。B's Recorderのバックアップ機能はバックアップはできてもリストアはできません。

投稿者 kid : May 28, 2004 07:45 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fbody.jp/bin/mt-tb.cgi/137

コメント

私も同じ目に逢いました・・・。
OS起動不良によりデータだけはと思い友人にHDDを渡し同ソフトでバックアップ取ってもらいました。その後不良のHDD含むPCをメーカーに送付したら全く別のHDD(後継機種らしい)付けて送り返してきました。
そのHDDにはバックアップのリストアは出来ない状況で、旧HDDも廃棄されたみたい・・・。
過去5年分のデータがパーです・・・。
バックアップ取ってなかった不備もありますが、別のHDDに復元出来ないと言うのはどうかと思います。

投稿者 克 : February 25, 2005 02:33 AM

コメントしてください




保存しますか?