« かなり素敵な警察の能力 | メイン | 夫婦は同一の人格か? »

日本国臣民は

向井亜紀 法務省の対応に激怒

アメリカ人女性が代理出産した子供が実子として出生届を受け付けてもらえなかった。これは日本の法律に照らし合わせて産んだ人(卵子を提供したではなく、卵子を人間の形にまでして外界に出した人)が親になるという解釈なので致し方ない。

しかし、その最低の結果が本人に通知されるより先に公開されていることに不快感を示したのだそうな。

しかし、法務省は日本国臣民は日本政府の持ち物であるから、好きにしてよいと思っているであろうし、ジャッジをするのもまた法務省であるから、自分に不利な最低を下すこともないだろう。

ところで、出生を隠していて届けを出していない子供がいて、DNA鑑定などで実子とわかった場合は戸籍はどうなるのだろう?

人口受精が確立されてきた現在において、血縁主義の国籍定義を維持するには、厳密な解釈の根幹となる定義を確認しなおした方が良いだろう。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1159

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ