« May 2004 | メイン | July 2004 »

June 28, 2004

代表なくして課税無し

選挙人名簿から抹消/納税県内トップ高橋さん 取り消し求め提訴

まず、背景の説明。
ユニマットの社長、高橋さんは、西表島などがある沖縄県竹富町に住民票をおいているので、そこで納税している。全国でも有数の金持ちの彼の納税額は、町の所得税収の半分を占める、つまり、彼のお陰で町は所得税収倍増。どうもこれには裏があり、同町にリゾート地を作りたいとか作っているとかそういうことらしいのですが、ともかく税金を納めている。
ところが、実際に住んでいないから選挙人名簿に載せるのがおかしいという異議があり、同町の選挙管理委員会はそれを認め、選挙人名簿から抹消するという。

しかし、これはおかしいと思う。まず、生活の本拠がないことで選挙人名簿から抹消というのなら、住民票も同様に抹消、納税された所得税も返還しなければならないだろう。
住民基本台帳法を厳密に適用するというのなら、他にも対象となる人は数え切れないほどいる。そもそもこの法律がかなり人権侵害に近くて無理があるのだが、ともかく選挙権は認めず税金だけもらうというのは、まさしくボストン茶会事件そのものではないか。
実際に住んでいない人が、住民票だけを移し、選挙に参加したりすれば、地方政治に操作を加えることができるから、なんらかの予防策が必要なのはわかるが、それであれば住民票の時点でどうにかするべきだったのではないか?
善意とか解釈とかに頼った法運用をしているから、こんなことになるのだが。。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1175

コメントを投稿


June 25, 2004

安い!外務省価格

イラク日本人人質:
外務省の負担経費は1800万円

チャーター機運航費が53万円とか203万円とかって、そんなに安いの?
ビジネスクラスで出張する人が4人もいたら、チャーターの方が安い?そんなわけないと思うが。
運航費の内容にもよるがチャーター機なら燃料代だけ出しているわけもないし、この値段がほんとなら逆に問題じゃないかと。外務省であることを利用して不当に安価でチャーターしたわけではないでしょうね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1174

コメントを投稿


くどいようですが中国人いらない

中国からの団体旅行許可地域拡大 日中両政府合意 - asahi.com : 政治

~引用~
03年の中国からの団体旅行客は約3万人。
~引用終わり~

それでそのうち何人逃げたの?逃げた人が犯罪を犯したら被害者に外務省が弁済するのか?
一人10万円落としていったとして30億円、30万円落としていったとして90億円、国民一人にしてみたら90円以下だ。
だったら国民一人当たり年間100円払うから、日本国内から不法残留中国人一掃して欲しい。

先日も新幹線に乗っていたら、中国人が大声でずっとおしゃべりしている。離れた席にいてもうるさくて眠れない。たちが悪いのは、車内放送がかかるとさらに大声で話す。トンネルや車内販売も同様。かの国ではそれがマナーかもしれないが、日本に来たら日本のやり方に従って欲しい。
とにかくうるさい、他人の迷惑を顧みない、拡大主義で世界征服を考えている、いずれも歓迎する気にはなれない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1173

この一覧は、次のエントリーを参照しています: くどいようですが中国人いらない:

» 韓国ネタ最近多いね from VKT-BLOG
冬のソナタに始まり... [詳しくはこちら]

コメントを投稿


June 24, 2004

選挙だ!

参院選公示…有権者、小泉政治にどう審判?

参議院選挙が公示されました。
支持政党なし、消去法で行くと自民党、できれば二大政党制がいいが対抗馬なし。という感覚です。

一番いいのは自民党が二つに割れて、二大政党になってくれればと思うんだが。
というのも、公明党は政教分離から支持できず、民主党も年金問題で何でも反対して与党いじめをするだけの党と再証明された上に、議長解任案の最中に代行で散会するなど、議会政治ぶち壊し。共産党はあまりに非現実的。社民党は、もうそんな政党あったっけ?という規模。

それにしても、年金は納めるのを増やすか、支払いを減らすかしかないのなら、支払いを減らして欲しいんだけど。だいたい、納めていない人が受けとらなければ、赤字になるのがおかしくないか?景気を悪くした世代の人の年金は減らしてもいいと思うんだけどなぁ。国家による福祉頼みは、国の成長に悪影響。確定拠出型+必要なら傷害者年金などを保険会社に受託させるのがいいんじゃないかなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1172

コメントを投稿


刑務所には気をつけよう

受刑者妊娠、性的関係持った刑務官逮捕 愛知の刑務支所 - asahi.com : 社会

こちらの刑務官の方は、特別公務員暴行陵辱罪で逮捕、送検されるそうですが、それは強姦罪より重い刑罰になるのでしょうか?
拒否したら殺されかねない状態で性的関係を強要されたのであれば、強姦と変わらないと思いますが。
女の人だとこういう目にあうし、男だと殺されて自殺したことにされるし、刑務所には入らないように気をつけましょう。

それにしても、とりあえず発表して、それ以上の話は捜査が終了した段階で。。。というのは、世間の注意をそらすにはうまいやり方ですね。捜査終了時にはもはや過去のニュースだから、マスコミもそんなに取り上げないものね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1171

コメントを投稿


治安の乱れも慣れた?

渋谷駅の駅員銃撃事件、凶器の拳銃は38口径

昨日の朝、渋谷で駅員が撃たれたそうな。ラッシュアワーに。
で、その日の夜のNHKニュースはTOPが韓国人人質殺害、2番目が北朝鮮で六カ国協議、渋谷銃撃はその他扱い。
多くの人が利用する駅で多くの人が利用する時間帯に銃撃があって、犯人も捕まってなくて、それでもTOPニュースにはならなくなったのだと思うと、日本の治安悪化もいよいよ本格的である。
もちろん、韓国人人質の方は気の毒だし、北朝鮮の核開発も気になる、しかし、渋谷駅で銃撃があるということは、今夜にも明日にも撃たれて死ぬかもしれないということで、特に東京に住んでいる人にとっては、もっと身近な危険ではないのか?
アメリカの犯罪が多い都市に行けば、毎日銃撃でたくさん死んでいるからニュースにもならない。小学生が小学生を撃ちでもするとニュースになるし、死体だけ見つかったりするとニュースにもなるが、撃った撃たれたはもう日常茶飯事。そういうのに一歩近づいたのだなぁと思う。
悪い人には違法拳銃が出回り、善良な市民は護身用の拳銃が買えないというのは、とっても怖い状態です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1170

コメントを投稿


June 22, 2004

気持ちのいい目覚めの値段

あら不思議、気持ちよく起床!! 高ヒット率の目覚まし装置「ASSA」

私は明るくなると目が覚めるタイプ。
現在のアジトは、よりにもよって東南角部屋、日当たり最高!!
対策は、ガラスには遮光率が最高のスモークフィルム、遮光カーテンダブル、それでも明るくて夏は早く目が覚めすぎる。究極の対策としてはガラスと障子の間にダンボールを切って入れている。
さて、明るくなると目が覚めるのはすごく身体に良くて、これを上手に使うことで寝覚めがよく健康的に過ごせることはわかっていた。
であるから上記のような商品が生まれる。欲しい!すっごく欲しい。しかしですよ、決まった時間に徐々に電圧が上がり、徐々に明るさが増す形で電気が点くというだけの商品になぜ29,000円の値札がつくの???
明るさ調整つきの電気スタンド複数+タイマーでも可能なことを、回路に組むだけならそんなに高くなるとは思えない。あきらかに、大幅な利潤を狙っての価格設定。
ツインバードさんとか船井さんとかイワタニさんとか同じ機能で格安なのがでないかなぁ。。。。
ちなみにアメリカでは同じような機能にさらにアロマテラピーまで搭載したものが6000円くらいで売られていた。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1169

コメントを投稿


June 16, 2004

誰のための認証やら。。。

三菱ふそうの品質規格、取り消しへ 欠陥隠し理由に - asahi.com : 社会

~引用~
同センターではこうした事実関係を三菱ふそうが公式に認めたことを受け(1)製品の品質にばらつきがあり、認証の条件を満たさない(2)「ヤミ改修」は、違法な行為をしないという審査契約に違反している(3)こうした事実が審査で示されなかった――を理由に認証を停止したという。

 国内の認証機関をまとめる日本適合性認定協会(東京)によると、企業の合併や倒産で認証が取り消されるケースは時々あるが、企業の活動内容自体に問題があって取り消されるのは極めて異例という
~引用終わり~

(1)の品質のばらつきはISOの認証には関係ないだろう。
プロセスの認証で結果がばらつくことは罪に問われないはずだ。少なくとも理由の筆頭にくることはない。だって、アメリカの自動車メーカーを見ていれば明白に品質にバラつきがあるではないか。
(2)は成立するだろう。
(3)はおかしい。少なくとも、それを理由にしたらいくらでも弁明ができるはずだ。聞かれなかったと言えばいいだけだ。

で、合併や倒産以外で取り消されることが無いような品質保証の認証って意味があるんだろうか?全ての企業がそんなに完璧に認証どおりの行動ができていたら、なぜ世の中に不良品が存在する?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1168

コメントを投稿


プライバシーの誤解

納税者番号、選択制で導入 株、利子など課税一体化 政府税調報告

いわいる納税者番号制だが、国民が否定的ということで導入が遅れている。
もちろん、好きで税金を納めたいわけではない。納めていいことが無いから当たり前だ。しかし、税金を納めなければ国家は立ち行かず、脱税はいけないことだというコンセンサスはあるものとして話を進める。

実際には国民の多数は給与所得で、これはほとんど脱税ができないし、節税も難しい。逆をいうと、少数派のその他の人達はサラリーマンほど税金を払っていることはほとんどない。これは不公平だ、良くないことだ、と考えるのであれば、納税者番号によりお金の流れをつかむことはすごく重要なカギになる。あるいは直間比率の大幅な見直しが必要である。問題はそれらを正しい形で導入することだ。
例えば、課税捜査以外の目的では決して使わないとか、間接税導入時に十分な直接税減税をするとか、そういう部分に目を光らせていれば、マジメに納税していた人にとっては悪い話ではない。

プライバシーの侵害だと言って反対する人がいるが、これはけっこう的外れな指摘である。純粋に課税目的で使用し、その他の目的に使用しないこと、そのルールを実現可能な形で強制する法規を整備すること、ができれば、今よりもむしろプライバシーの問題は守られる。(そのためには、課税当局以外の捜査機関が使用できないこと、他の犯罪捜査にさえ使うのを許さないこと、くらいの譲歩が欲しい。)
なぜ、プライバシーが守られるかを説明すると、現在納税者番号がない代わりに個人の特定に何が使われているかを考えて欲しい。氏名、住所、生年月日、電話番号、もしかした家族構成まで。なぜ、口座を一つ開くために、窓口の担当者にまで、「この人、あんなとこ住んでいるんだ。」とか、「この顔で乙女座?」とか、「えー、これで私より若いの?どう見てもオバサンじゃん。」とか、「電話番号ゲット。」とか思われなきゃいけないの?
そもそも、家族構成から住んでいる場所、生年月日に出身地、はては嫡出かどうかまで、国が全部把握しているということ、さらには誰でもそれが閲覧できてしまうということの方が重大なプライバシーの侵害であり、それを許している状況で番号一つくらい何を今さらなのだ。
何か買い物だ、口座だというたびになぜ電話番号を言わなければならない?最近ではメールアドレスも、とくる。それらをどっかの名簿業者に売っているかもしれないし、店員がOKでも、周囲の客に聞かれたいことでもない。なぜなら、聞けばそのまま使える情報だからだ。それに比べれば、それ自体は数字の羅列に過ぎない納税者番号一つで済ませるほうがよほど気楽だ。もちろん、その番号一つでシステムにアクセスすればあらゆる情報が引き出せるようになるかもしれない。しかし、それは住所氏名生年月日からも可能なことであり、悪意ある犯罪に対して無力なことは同じである。しかし、アクセス権限を抑えたり、厳罰
化することである程度は抑えられる。むしろ、そこまでではないカジュアルなプライバシー侵害が問題だ。そういう意味では、番号のみでは使い道がない納税者番号の方がよほど安全だと思う。
納税者番号がない現状がプライバシー侵害の危険がないというのは幻想に過ぎず、番号を入れたからといって、これ以上悪くはならない。むしろ、生年月日や電話番号を口にしなくて良い分、今よりも良くなると思う。
考えても見てほしい、目の前に若くて美人の客がいる。口座を作るのに、名前に住所に電話番号、生年月日まで書いている。覚えたら犯罪?そうはならない。少なくとも覚えたから警察に捕まるなとは思わないだろう。覚えたか覚えないかは証明のしようがない。おなじ状況で納税者番号を書かれた。必要ないのに彼女の電話番号を知るためだけに端末にアクセスする。この時は、違法だと思うだろう。違法だけどバレないし、ちょっと見るだけ、って考えるかもしれないが、バレない、捕まらない、と思っても違法だとも思っているはずだ。
ほんの些細な壁ではあるが、捕まえて立件するには十分な境界で、捕まったときに罪の自覚をするにも十分な境界だ。

僕は現在の政府について何でも反対するわけではない。納税者番号は導入するべきだと思うし、それでよくなる面もあると思う。しかし、運用に関しては厳格にルールを定めて欲しい。例えば、駐車違反やスピード違反で納税者番号を調べるのは禁止して欲しい。近所の交番に調査票を渡されて、そこに書くのもいやだ。運用を違反した人間に対して厳罰をきちんと課して欲しい。それだったらば賛成だ。例えば公務員が娘が結婚したがっている相手の財務状況を見るために使用なんてことがあった時にどうなるか?懲戒免職では物足りない。禁固刑が相当だ。それくらいの個人情報保護をした上で導入すれば、脱税をしていない人には歓迎されると思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1167

コメントを投稿


June 15, 2004

お金のかかる町

生活費、世界一高いのは東京 英国調査会社調べ

外国人が駐在した場合にお金がかかるという意味なんだが、そりゃそうだよなぁ。僕の知っている外国人駐在員の皆さんは、まず家賃で150万円から200万円超は払っているもの。ええ、そうです、○本木ヒルズとかそういう奴です。でも、ただただ非難できるものでもないと思うのです。
まず、世界的にほとんどの国ではある程度の広さのある家に住むのが常識であること。英語が通じない国で不便なところに住まわせられないこと。スシ詰めの電車に乗せて通勤などさせられないこと。万が一不測の事態が起きたらと考えると、外国人が多く、歩いたり車で通勤できるエリアに住まわせたいと企業が考えること。生活環境としてはそういうことが考えられます。
さらに言えば、それらの家賃などは企業負担。年俸で何千万円と払った上に家賃でも何千万です。どうしてそんなに払えるの?という疑問もおきます。まず税制の問題があります。日本のように法人課税が高ければ、稼いで税金で収めるくらいなら、社員の家賃に使ってしまえとなります。また、日本はボロ儲け市場に近いこともあります。各種規制をかいくぐってしまえば高値で売り続けられる。円高のおかげで、ドル換算だとかなりの売上になる。日本人は不必要な贅沢が好きで、高いほど喜ぶところがあるから、マージンもたっぷり、となるわけです。
日本はお金持ち国だから仕方がないという見方もあります、しかし実際にはドルベースの購買力では、シンガポール、ホンコン、スイスなどには負けるでしょう。にもかかわらず物価だけが高いのです。日本人の多くはアメリカに行くと、その物価の安さに感激します。しかし、世界中のほとんどの国、先進国も含めて、にとってはアメリカは物価の高い国なのです。
このお金は本当にどこに消えているのでしょう?まわりまわってアメリカ国債になっているのでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1166

コメントを投稿


求む!タクシー規制

都心近くに住んでいることもあり、よく都心部を車で走る。そうすると、なんといっても邪魔なのがタクシーだ。千代田区中央区エリアなどは、びっしりと道の両側にタクシーが陣取っていて、まったく止められないこともよくある。
ちょっと都心を離れても、交差点が地下鉄の駅と一緒になっているせいで交差点がタクシーで埋められていたるすることも多い。あるいは大規模商業施設の前にタクシーの列ができていて一車線つぶれていることなどは全く珍しくない。
タクシーに対する需要というのはバブル期に比べて大きく減っている。当時は接待先の顧客のために車道に身を投げ出してでもタクシーを止めろなどという冗談があったくらいだったが、今は見る影もない。しかし、実は都内のタクシーの営業台数は今の方が多いのだ。客がいないからタクシーが余っているだけではなく、増車に増車を重ね、今尚増え続けているのだ。
当たり前だが、客が減っているのに車両が増えても運転手にとっては辛いだけだ。しかし、タクシー会社の側から見れば、個々の運転手がいくら苦労しようが、効率が悪かろうが、他社に取られる客を一人でも減らすには増車が一番なわけだ。利益率よりも売上高を優先しているという見方もできる。無制限な増車が交通の妨げになっていて、アイドリング条例にも違反し、CO2を排出し、都心を温暖化している。需要が減っているのだから、多少減車しても消費者には大きな不利益にはならない。なぜ、今こそ許認可制の利点を発揮しないのか?そもそもタクシーは何をやっても捕まらないのはなぜか?
タクシーの側もタクシーの側だと思う。受け皿を増やすだけではなく、需要を増やす試みは無いのだろうか?実車率が低いなら、値段を下げても実車率を上げればよかろうに。なぜ、消費者がタクシーに乗らないか?を考えれば明白だ。小さくなった自分の財布で乗らなければいけないからだ。時間実車率が50%を切っているなら、半額にすればよかろうに。初乗り300円とか250円なら、雨が降っているから近い駅まででも乗るだろう。荷物がちょっと重いからでも乗るだろう。はたまた、日差しが強いからとか暑いからとかそんな理由でも乗るだろう。近距離なら鉄道の客も奪える。地球温暖化のためだけに燃料を燃やすよりずっといいと思うのだが。消費者物価は下がっているのに値段を下げなければ価格上昇と同じだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1165

コメントを投稿


June 14, 2004

陪審は心配

12人の怒れる男/評決の行方

CATVでやっていたので、上記映画を見た。アメリカの陪審員を描いた作品だ。有罪なら死刑になる犯罪で、みんなが有罪だと思っている。しかし、人の生死にかかわることを有罪っぽいから有罪って一言で片付けていいのか?ということから一人の男が論議を始める。。。という話だ。

アメリカ人は無知無教養な人が多く、常識もない。しかし、良いところとしては長いものには巻かれないところだ。あるいは出る杭になるところ。自分が良いと思うことをするのに抵抗が少ない。会社や周囲の人、世間と言ったものに遠慮して言うべきことを言わないとかやるべきことをやらないということは日本人よりずっと少ない。

日本で陪審が始まったら、みんなが有罪って言っているのに、無罪って主張して議論できる人がいるのだろうか?
人種差別や貧困を理由に感情的に有罪と決め付けるなんていうのはアメリカより少ないだろう。しかし、みんなと違う意見を通せる人はほとんどいないと思っていいのではないだろうか。

論理展開や法体系をあまりに理解できない人が感情と大声だけで陪審を支配し、良識的な小心者は異を唱えられないという陪審は容易に想像がつく。裁判官があまりに市民生活とかけ離れてしまう問題点もわかるが、人の人生を左右するにはあまりにふさわしくない市民を陪審にするのも私は反対だ。

有権者の半数あるいは1/3くらいが合格するくらいの論理・一般常識テストを用意して、それをパスした人間を陪審にするくらいが一番いいと思うがいかがなものだろうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1164

コメントを投稿


家族の絆

母ガモが事故死、残された子ガモ身を寄せ合う 東京都庁 - asahi.com : 社会

話を聞くだけでかわいそうにと涙が出るが、それでも子供が大部分生き残っているようで、きっと立派に育つだろうというのが救い。子を全て失った親よりは未来の希望がある。
母は車にはねられても、その場で死ぬと全家族が犠牲になるから歩道まで導いて死んだのだろうか?雨月物語の世界に近いものを感じる。

昔から、よく小鳥を救済したりすることがあった。ハトやネコが嫌いな時も子連れとあれば見逃した。その根拠は、「母親の子を思う心に変わりなし」と思ったからだ。でも、最近はこの台詞は人間には使えない時が多くなってきた気がする。。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1163

コメントを投稿


これも弱者保護

asahi.com : Be on Saturday

加害者、被害者の収入によって、罪の重さや罰の重さが変わるべきだろうか?
悪いことをしてもダメ人間だとたいした罰も受けず、ひどい目にあっても自分で稼いでいると賠償ももらえない。
調停に限らず、各種事故や犯罪もこのベースで判定される。これでは頑張って努力した人間は損をするということではないか。現代日本の失速の原因の一つはここにあるような気がする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1162

コメントを投稿


June 11, 2004

弱者保護か愚者優遇か

ホームレスのアパート低額貸与事業 自立の機会、期待と不安 /東京

東京都がホームレスにアパートを低額で貸すことにしたら、全国からホームレスが東京に押し寄せてきているらしい。

民間のアパートを借り上げ、安く貸し出すらしい。アパートの大家は資産価値が下がるから、通常以上に高く払ってもらわないと割があわないと思う。

最初の半年間は公園清掃などの仕事をあっせんする。これはこれでいいと思う。ただ、都民の税金を使って、非納税者を保護するわけだから、他の人が引き受けないような仕事をやらせるくらいでいいはずだ。

既に集団生活スタイルの保護センターはあり機能していることは機能しているらしいのだが、それに加えてアパートまで用意して手厚く保護するつもりらしい。こうした事業による保護を敬遠する人に配慮して、多額の借金を抱え、居所を伏せている人には住民票の登録を義務付けない、保証人を求めない、夫婦には世帯用アパートを用意するのだそうだ。

でも、おかしくないか?お金を借りて帰さずに行方をくらますことは罪ではないのか?住民票だって、(個人的には反対だが)法律で転居後14日以内の届出が義務付けされている。道義的にも法的にも罪を犯すことを地方自治体が認めるというのは筋が通らないと思う。
もちろん、人の生命は大事だから、死ぬとわかって放置しろとは言わない。しかし、きちんと生活している人がいる中で、そうなってない人のほとんどにはなんらかの落ち度があるはずだ。それを不問にして保護するのはおかしいし、普通の人と同じ待遇を求めるのもおかしい。まして普通の人なら犯罪になることを許されるなどもってのほか。究極的には仕事の有無がキーだと思うので、自治体が仕事を用意する、納税者の不満を招かないように待遇は劣悪、収容施設に暮らし我慢をすれば生活できるくらいの賃金、努力して自立すればそこから脱出できるが怠惰に過ごせば自由は得られない、というような何らかのネガがあるような保護の仕方でなければ、どんどん堕落するだけだろう。

現在のようなスタイルの保護では、ホームレスにわざと一回なればアパートが月3000円で借りられるという解釈すら成り立つ。

あくまで自助努力のための最低限の機会創出に徹し、努力が足りない人間にはペナルティーがあるべきだと思う。
都民税の請求書が来た日にこんな記事を読めば納税もしたくなくなるというものだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1161

コメントを投稿


June 10, 2004

夫婦は同一の人格か?

税理士の妻に支払った報酬、2審は経費と認めず

この裁判、前回の一審から注目していた。
日本の税制、法律は妻は夫の付属物であるという考え方がベースになっている。女性の社会進出などが予想だにできなかった時代の考え方でできているため、いろいろとほころびがある。

たとえば配偶者への報酬が経費として認められないというのであれば、それはすなわち配偶者は付属物であって別な人格ではないという考え方だ。それならそれでけっこうだが、その場合は夫婦間の贈与、相続などにも税金はかけないようにしなければおかしいと思う。どうせ一緒の財布なんだから、使うときはどっちからでも出すんだから、経費じゃないでしょう。奥さんに払ったお金も奥さんの財布からあなたのために支出されることもあるから経費にはできない。という考え方ならば、奥さんの財布のお金を引き出したり、夫の貯金を奥さんが引き出すことに税金をかけては矛盾が生じる。また、夫婦を一つの人格とみなすなら、合算での申告納税も認めなければおかしいだろう。
さらには青色申告者の専従者給与控除もおかしい。なぜ青色申告の時のみ家族への支払いが経費になるのか?いずれも結局のところ、妻はろくな仕事なんかできないという考え方がベースにある。
男女同権を本来の意味で考えるのであれば、実情に照らし合わせて、根幹となるコンセンサスを示し、統一性のある税制にしてもらいたいものだ。
今回のケースは、夫婦共に一人前以上の事業をしているのであれば、結婚をしない方が得であるというサジェスチョンにしかならない。

私的見解だが、結婚とは種の保存を目的とする生活形態と考えるのが良いのではないだろうか?人口減少に悩む国家であれば、結婚にインセンティブを与えてもいいだろう。極論すれば生殖能力に問題があり、種の保存を達成し得ないことが明確であれば、結婚にインセンティブが無くてもいい。同性間の結婚は認めないという考え方であれば、そうじゃないと筋が通らない。もちろん、種の保存は不確実であるから、可能性があり、チャレンジすることを前提としていれば、成否にかかわらずインセンティブを与える必要がある。
しかし夫婦の一方が働いているより、両方が働いていることにペナルティがあるのは問題だと思う。確かに共働きよりは種の保存に向いている環境かもしれないが、現実には共働きで親になっている人もたくさんいるわけで、労働力不足が深刻化する中、共働きにペナルティを課すのはナンセンスだ。共働き夫婦の子供が出生率が極めて低いとか能力的に極めて劣るとか、そういうことがない限りは共働きという行為が社会に迷惑をかけるわけではないので、結婚を促進する意味からもインセンティブがあってもいいくらいだろう。

閑話休題;今回の話題は個人事業主同士の経費が夫婦間だという理由で認められなかったわけだが、法人同士でもってことはさすがにないんでしょうねぇ。。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1160

コメントを投稿


日本国臣民は

向井亜紀 法務省の対応に激怒

アメリカ人女性が代理出産した子供が実子として出生届を受け付けてもらえなかった。これは日本の法律に照らし合わせて産んだ人(卵子を提供したではなく、卵子を人間の形にまでして外界に出した人)が親になるという解釈なので致し方ない。

しかし、その最低の結果が本人に通知されるより先に公開されていることに不快感を示したのだそうな。

しかし、法務省は日本国臣民は日本政府の持ち物であるから、好きにしてよいと思っているであろうし、ジャッジをするのもまた法務省であるから、自分に不利な最低を下すこともないだろう。

ところで、出生を隠していて届けを出していない子供がいて、DNA鑑定などで実子とわかった場合は戸籍はどうなるのだろう?

人口受精が確立されてきた現在において、血縁主義の国籍定義を維持するには、厳密な解釈の根幹となる定義を確認しなおした方が良いだろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1159

コメントを投稿


June 4, 2004

かなり素敵な警察の能力

強盗捜査員が強盗被害…襲われた覆面パトカー

自分のことでも犯人を捕まえられないくらいだから、一般市民が被害者のときに犯人が捕まるわけもなく。。。

しかし、逃走車のナンバーとかで捜査線はって止められないのかねぇ。。。。。
機動力なさそうだからなぁ。。。。

 レスポンス | Response. 覆面パトカーの警察官、車上荒らしに完敗
によると、該当の警察官は「くやしくてたまらない。」とか言っているらしいが、
これはくやしいとかくやしくないじゃなくて、職務怠慢だ。
他の仕事がメインの人間が強盗を逃したのなら、くやしいでいい。しかし、その強盗を捕まえるのがメインの人間が、カモがネギしょってやってきたのに逃しているのは、医療ミスとかと同様で懲戒とか損害賠償とかの対象になってもしかるべきことだ。
犯人が自分からやってきて、現行犯で逮捕できるように目の前で強盗したのに、取り逃がしたなんて、やる気がないのか無能なのかしらないけれど、国民の血税から給料払う必要ないね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1158

コメントを投稿


問題は誰が見るか。

テレビ東京がドラマを差し替え 佐世保事件で配慮 - asahi.com : 社会

過剰反応が連発するのだとは思うが、、、、
日本のTVの問題点は、子供に見せてはいけないようなものを識別できない方法で流し、親もまたそのコントロールに無関心なことだ。何かあったら社会のせい、TVのせいにする一方で、それならなぜ自分で規制しないのかと疑問に思う。
アメリカでは番組が始まる前に、なんらかの規制が必要な内容が含まれている番組であれば、子供には適さない番組であるとか、暴力表現があるとか、言葉遣いが悪いとか、性的な表現があるとか、予告が入る。さらにペアレンタルコントロールというシステムによって、それに該当する番組は写らなくすることもできる。そのかわり、立派な大人であれば何を見てもいいわけだ。
特に問題を感じるのが大人向けのアニメだ。それもコメディなど。例えば日本ではクレヨンしんちゃんというのがある。大人を笑わすための漫画を、漫画だというだけで子供の時間帯に放送するのはいかがなものか?未成熟の子供に見せるには適切でない表現だと思う。それをさらに輸出して、日本アニメ=害悪という価値観を作ろうとさえしている。
アメリカでは例えばサウスパーク。おもしろいけど、かなりブラックでやっぱり子供にはよろしくない。そのかわり、R指定で大人向けとして放送している。かなりコミカルなだけに最初はR指定は疑問に思ったが、少なくとも保護者はジャッジをしてから見せた方がいいということに見せる前には気づく。
対象によって規制すべき内容は異なるのだから、そこを明確化して、規制すべきは規制、規制のいらないところには規制を絶対入れない、という区別がなかったら、本当の表現の自由は守られまい。ポルノが良い例ではないか。アメリカは18歳以下は水着になってもいけない。19歳からはどんなポーズの写真もOKだ。日本は中学生にまで平気でセクシーポーズをとらせるいっぽうで、不自然なモザイクが必要。明文化されない境界線を持つことは表現の自由への妨げになる。18歳か19歳かは客観的に決まる。その一方で日本でのわいせつかどうかの判定は不透明な主観によって決まる。政府に悪意があれば、裸がまったく移っていなくてもわいせつだと言い切って規制ができるのだ。
メディアに携わる人間は本当の表現の自由のために、自ら変えるべきことは変えるべきだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1157

コメントを投稿


道路交通法改正

改正道交法が成立 運転中の携帯通話、罰金対象に

やっとバイクの二人乗りが高速でできるようになります。
しかし、施行は1年後。。。。

規制を強化するのに、告知期間は必要だが、緩和するときはもっと短くていいのではないだろうか?
そもそも高速道路のほうが一般道より安全なのに規制されていたこと自体がおかしい。それを否定してきた理由が、解禁したら高速での二人乗りの事故が増える、って言うんだから笑える。そりゃそうだろ、今まで走っていなかったんだから事故が無いに決まっている。これは江戸時代には自動車事故は無かったと言っているのと同じだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1156

コメントを投稿


June 3, 2004

おお、ビックブラザー

ITmedia ライフスタイル:車に潜むビッグブラザー

あってもおかしくは無い話ですが、やっぱりあるんですね。
でも、法規制ができるあたりはさすがカリフォルニアという感じです。
むしろ、フライトレコーダー形式で、外部の映像まで含めて録画してもいいと思うのだけれど。
もちろん、事故の時のみ使い、速度違反などの取締りには使わせず、公開は所有者の承諾時のみとすることが必要だけれど。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1155

コメントを投稿


スーパーサイズ

3食マクドナルドだけで過ごしたらどうなる?という映画がヒット中

よく訴えられなかったなという感じ。
日本でなら考えられないだろうけれど、アメリカだとそんなにも飛びぬけておかしいことでもないと思う。

僕はスーパーサイズなんかには行かないけれど、知らない国の知らない町ではよくマクドナルドに行く。やはり、同じインターフェースで食事できるのは簡単だから。

なにはともあれ、健康に気をつけた食生活を送ろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1154

コメントを投稿


June 2, 2004

さすがプロ

KOされベンチ殴打、杉内が両手指骨折

~引用~
ダイエーの杉内俊哉投手(23)が1日、福岡ドームでのロッテ戦の二回を投げ終えてダッグアウトに戻り、ベンチを殴打して両手のひらの外側付近を負傷、この回で交代した。
~引用終わり~
って????そんな選手によく給料払いますね。倒産寸前のダイエーさん。

おなじ痛みを得るのでも、建設的なことをすれば良かったのに。
僕もバイクのレースで転倒して第五中手骨を骨折しました。もう15年たつけど、いまだに小指は不自由です。ピッチャーが手を傷めたらどれだけ損するかわからないような人はどうせダメでしょうね。マジメにやってもアクシデントで故障した選手はどう思うでしょうね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1153

コメントを投稿


基準の違い

なぜISO継続…三菱大型車欠陥問題 : ニュース : @CARS : Yomiuri On-Line (読売新聞)

世間を騒がせたISOだが、世間を騒がせた三菱とも問題らしい。(ここではISO9000の話をISOとする。)
多くの人が勘違いしているが、ISOは品質に対する直接的な基準ではない。よってISOを取得していても、それが直接品質の優秀性にはつながらない。
日本的品質基準が結果に対する基準であるのに対し、ISOはあくまでプロセスに対する規定があるということを示すだけである。さらに言えば、そこには良心もモラルもないかわりに、上司や部下を売ることもいとわない従業員がいることを前提としている。

今回の三菱の事件は、私的にはセンスとモラルの欠如だと思っている。つまり、「これはちょっとやばくないか?」と気づき、「これは理由はどうあれ直さなければ。」と思える人がいなかったということである。
ISOはダメなアメリカ人に普通にモノを作らせるにはどうするべきかを基準に作られているから、規則でがんじがらめにして、そこから逸脱しないようにするのが主たる効能である。そのかわり、上司が何を言っても契約外のことは良いことも悪いこともしないという前提にたっている。

従業員が良くも悪くも自分で考えて行動することができるとしたら、ISOはかなり悪しき制約にしかならない。現に日本の工業品質はISOが無いときの方が良かったくらいだろう。簡単に言えば、賢い人には邪魔なものでしかない。

そういう観点から私はISOに否定的な立場だったが、最近の日本人の労働力品質を見るに、ISOも必要かなと思い始めている。しかし、あくまでISOから得られる結果は、Best でも Better でもなく Fare でしかない。 なぜならISOに則った作業手順書を作る人が、全ての人のBestを盛り込めるわけも無く、時間的にも経済的にもそこまでエネルギーを投入できないからだ。 ルールブックを作る人は、必要最低限でかつ取りこぼしが無いように作るだろう。 

今まで日本式結果品質主義で成果を出せていた会社はISOは取得しても、心のどこかでは邪魔にしか思っていない。顧客の要求により代紋を買っただけであり、本当の品質は違うと思っているからだ。さらに年功序列や上意下達というのはISOと相反する。義理や人情もだ。

日本的な感情を廃して認証を取得しているわけでもない。検査協会が来たら、行幸かと思うほどのもてなしようだ。直接的な金品のやりとりこそない(と思う)が、なぜ検査される側が検査する側を接待しなければいけないのか?検査する側も自分がお代官様にでもなったつもりなんじゃないかと思う。

ISOの理念となぜそれを必要とするのかという理由、そしてルールブックが全てになった時に必要ない感情の排除までを全従業員に徹底しない限り、ISOは真価を発揮できない。そして、それまでの間はISOの代紋を掲げつつ、社内基準でものは進むのだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1152

コメントを投稿


June 1, 2004

中途半端でじれったい。

ETC加速300万件超す 「車載器」大幅値下げ 限定割引などで“お得感”

ETCの利用率が50%になれば、ほとんどの料金所で渋滞が無くなると書いてある。
たった50%でそれだけ効果があるなら、なぜ必須にしないのか?何十万もするならまだわかる。安ければ1万円だ。高額な税金を毎年取っているのなら、全員にタダで配ればいいではないか?と思う。
道路特定財源は特別措置という名の下、法定額を大幅に上回って徴収している。そして余剰になっている。
渋滞解消になるなら道路を作るのと同様に価値がある。
ETC設置年度に限り減税してもいいし、方法はいくらでもあるはずだ。
ハイカ割引が無くなった今、高額割引を得られる唯一の方法なので、一度5万円前納すれば8000円の割引で、実質的にはETC設置コストは3000円くらいとも考えられる。
ちなみにシンガポールではバイクにまでETCフル装備だが、設置は国費で個人負担ではない。

なんて、書くとこまではいいんだけれど、日本でもクレジットカードを持てない人が増えてきている今、高速がETCのみになったら、高速乗れない人もけっこういたりして。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1151

コメントを投稿