« おっしゃるとおりですが | メイン | 基準の違い »

June 01, 2004

中途半端でじれったい。

ETC加速300万件超す 「車載器」大幅値下げ 限定割引などで“お得感”

ETCの利用率が50%になれば、ほとんどの料金所で渋滞が無くなると書いてある。
たった50%でそれだけ効果があるなら、なぜ必須にしないのか?何十万もするならまだわかる。安ければ1万円だ。高額な税金を毎年取っているのなら、全員にタダで配ればいいではないか?と思う。
道路特定財源は特別措置という名の下、法定額を大幅に上回って徴収している。そして余剰になっている。
渋滞解消になるなら道路を作るのと同様に価値がある。
ETC設置年度に限り減税してもいいし、方法はいくらでもあるはずだ。
ハイカ割引が無くなった今、高額割引を得られる唯一の方法なので、一度5万円前納すれば8000円の割引で、実質的にはETC設置コストは3000円くらいとも考えられる。
ちなみにシンガポールではバイクにまでETCフル装備だが、設置は国費で個人負担ではない。

なんて、書くとこまではいいんだけれど、日本でもクレジットカードを持てない人が増えてきている今、高速がETCのみになったら、高速乗れない人もけっこういたりして。。。

投稿者 kid : June 1, 2004 11:13 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fbody.jp/bin/mt-tb.cgi/143

コメント

コメントしてください




保存しますか?