« July 20, 2004 | メイン | July 22, 2004 »

July 21, 2004

矛盾

国産車、280馬力の自主規制を撤廃 日本自動車工業会 - asahi.com : 経済

最高馬力と自己の因果関係は実証できないことを理由に自主規制を撤廃するのなら、なぜ軽自動車は規制を残すのか?
おそらく軽自動車は馬力が不足するという印象が大きく、馬力の自主規制がないと壮絶な馬力合戦に突入するために、それを抑止したい考えがあるのだろう。
しかし、軽自動車も普通自動車と同じ道路を走る以上、流れに乗って走れるように馬力があがることはいいことだと思うのだが、現実には軽自動車の馬力は不足しているのだろうか?それとも軽自動車を買うような貧困層は未だに高馬力志向が残るほど未成熟だという考えだろうか。

最高速度規制は残るようだが、これもなぜ存在するのか、はたまたなぜ180km/hも出せるのか、とても疑問の多い規制である。個人的には他者が180までしか出ないで自分がそれ以上出せるのが大変快適でよろしいのだが、冷静に論理的に考えれば、変な規制である。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1199

コメントを投稿


人種差別反対

中国人観光客追放運動などを呼びかけている私ですが、人種差別主義者ではありません。
この場合の中国人というのは中華人民共和国の思想と文化に染まった人という意味で、漢民族の人という意味ではありません。ついでに言えば不法残留をする人を排除する、予防するために、不法残留の可能性がある人間は受け入れるなということを言いたいだけです。
騒がしいという点では同じですが、台湾の人ならまあ相互理解のできる範囲ですし、シンガポールの人なら日本より金持ちで治安もいいですし、不法残留する理由もないから、受容できる相手だと思います。
逆に現人民政府と思想を一にするアメリカやカナダ在住の中国人などはやっぱり排除したいと思う。
生物学的な人種の違いによって人間を差別するべきではないと思う。しかし、文化や政治、教育、思想、宗教などによって、自分たちのグループと相容れない要素、共存共栄できない要素がある人間は排除しなけば自分たちの生活と安全がおびやかされるから仕方が無いと思う。
宗教差別をするつもりはないが、他者との共存が教義的にありえない宗教(絶対一神教)や他民族が参加できない教義の宗教(ユダヤ人以外を認めないユダヤ教など)は、私とは絶対共存ができないわけで、自分の生活圏に入ってきたら排除するか駆逐されるかどっちかでしかない。良い悪いの前に生きるためにしかたがない。
善悪という以前に、まず自分、家族、あるいは自分の所属する集団の生存が必要であり、それを確保する前に道義はなりたたない。物理的な距離が確保していた生存権が脅かされるのであれば、排除するか消去するしかないわけで、後者を選ばないという平和的な解決方法として排除を訴えるものである。

私のBlogの一部だけを見て、極右のように判断されたくないので、付け足しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1198

コメントを投稿


暑いわけだ

東京の最低気温30.1度・観測史上初めて

いやー、暑いわけですね。
最近特に温度上がっていますね。みんなで緑化とか考えましょう。
とは言っても個人でできることも限られています。商業ビルの屋上緑化や都道の歩道を全部芝生にするとか、そういう規模でやらないとまずいんじゃないかしら。。。

いいこともあります。どこの国に行っても耐えられる体ができます。(笑)
先日シンガポールに行ったときは、シンガポール史上最も暑い日だったらしいのですが、難なく乗り切れました。
赤道直下の国の最も暑い日でも東京よりは楽ってことです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1197

コメントを投稿