« 安全な暮らしのために | メイン | リスクマネージメント »

July 23, 2004

かいよう倶楽部

ピロリ菌:
血液型に合わせ変幻自在 感染力の秘密を解明

全国8000万人のかいよう倶楽部の皆様、またニュースです。
かいよう=潰瘍 です。
日本人の場合ピロリ菌の保菌率が高く、あなたも私も潰瘍予備軍もしくは現役の場合が多いのです。
特に十二指腸潰瘍は再発率が80%強と言われ、ある意味不治の病だったわけですが、最近はピロリ菌の駆除ができるようになり、再発率も大分下がりました。
大人になってから新たにピロリに感染することは少ないそうなので、大人になって一度駆除すれば大丈夫なはずなのですが、私の胃袋は駆除後2年ほどたつ最近になって、多少不安があります。
現在は、H2ブロッカー+抗菌剤2種の3錠の処方が多いようですが、それだとお医者さんが3つの名前をカルテに書かなきゃいけなくてめんどくさいので、3錠を1パッケージにして名前を1つにした薬もあるそうです。おもしろい営業戦略ですね。

投稿者 kid : July 23, 2004 10:20 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fbody.jp/bin/mt-tb.cgi/197

コメント

コメントしてください




保存しますか?