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ヨセミテ国立公園に行く

前から一度行ってみたかったヨセミテ国立公園に行ってきました。公園入り口近く、El Portalに2泊しました。ハイシーズンが終わった直後くらいでしょうか?大変楽しく過ごせました。今回は下見と称して、次回行くときのための下調べとして行って来ましたが、思いついたことを書き留めておこうと思います。

How to Get there?
今回はサンフランシスコ国際空港(SFO)からのアプローチ。レンタカーはダラーにしました。ハーツ、エイビスよりちょっと安い。クライスラー系なので、いつもと違った車に乗れました。
なにが良かったかってレンタカー、クライスラーの300でした。FRの4ドアセダン、フルサイズ、レンタカーだからV6でちょっとトルクは足りないけれど、値段の割りに大変高級感があって、満足の一台でした。

これがクライスラー300
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窓が小さいのが特徴?
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顔の押し出しの強さはロールスロイスシルバーファントム並み?
これで200万円~300万円なんだから、安い!!
内装も良いし、お買得!最近のクライスラーは、マッチョな顔の車が多く、すごく良いと思う。日本車や欧州車みたいなアメ車に何のとりえも無い!

さて、レンタカーで行く場合のおすすめですが、ヨセミテに行くならオープンカーがオススメです。理由は切り立った崖のそばの道路を走っていくときに頭上のきれいな景色が見られるから。運転しながらエルカピタンを上まで見られるのはオープンカーの特典でしょう。強くオススメします。

SFOから東に走っていきますが、I-5と交差するあたりで21世紀とはさよならです。買い物や給油は、この辺までに済ませておきたいところ。また、トイレも場所や治安によっては使えないので、いつでも行ける時には行っておくことも大事です。携帯電話もデジタル系はこの近辺でおしまいです。
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こんな景色も見られます。

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途中、Maliposaでの光景。シビれるような車が、こんなに普通に止まっているなんて、いかにもカリフォルニアの小さい町らしい光景です。この街はヨセミテへのゲートウェイとして成り立っています。数日滞在するときに食事のバリエーションを変えたかったら、ここまで降りてくるといいかもしれません。ちなみにヨセミテとこの街の間はものすごい山道が続きます。スポーツカーやバイクの人には最高かもしれません。ウソみたいなワインディングロードを55マイルで走らされます。

アメリカ旅行をするなら、地図とコンパスは必需品。コンパスはついていない車もあるので、持っていたほうがいいと思います。さらに便利にドライブするなら、こんなものも。
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アメリカではまだカーナビは少ない。ましてレンタカーにはない。Hartzなどではオプションとして受け付けているがたいしたものではないし、お金もかかる。
私が愛用しているのは、この写真にあるVisorとGPSユニット。Visorは今は亡き会社となったHandspringが出していたPalm互換機、ちなみにPalmシリーズでもGPSは出ている。
ソフトはマルコソフト のQuoVadisを使っている。アメリカ全土を網羅していて、サイズがコンパクトで、住所から検索ができる。NMEA規格のGPSユニットに対応し、現在地を表示可能。
GPSはMagellanのGPS companionです。Visor用はスロットにさすタイプ。他にもPalm用が何種類か出ています。持ち歩けるので歩行者でも使えるし、盗難が多いアメリカで車内に残す必要がないので、大変現実的な選択だと思います。街中でも住所から行き先を探すのに地図を広げたのでは、ツーリストですと宣伝しているようなもの。これならスマートに行く先も探せます。
ちなみに写真では段ボール箱マウントしていますが、車用のマウントキットも出ています。

脱線しておやつの話
これがトレンゴス
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メキシコ風プリングルスといったところ、三角形で味もおいしい。なかなか見つからなくて、今回Albertson'sで発見。即買いました。

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ヨセミテでは馬に乗って観光しました。ツアーで子供とかもたくさんいたので、あまり遠くにはいけませんでしたが、僕は乗馬がとても好きなので楽しかったです。観光地だと犬などを連れてくる人もいて、たまに馬が暴走する場合があります。今までも数箇所で落馬した人とかを見たことがあります。僕も馬が倒れたことがありました。ある程度の反射神経と練習経験はあったほうが良いと思います。


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