« September 14, 2004 | メイン | September 22, 2004 »

September 16, 2004

入国管理って?

大島ラーメンが入管法違反でオーナー送検

この記事で思い出したけれど、最近行ったラーメン屋の店員は10中8,9非日本人。多分、中国人だと思う。
しかもすごいのが、皿洗いとかじゃなくて、接客したり、注文とったりする人が中国人であること。
もっと言えば、ラーメン屋の女性店員はほとんど中国人。
単純労働のビザは認められていないから、日本人の配偶者とかでなければ合法的に働くことはできないはずである。とすれば、おそらく大多数は違法労働。
女性が多いのはおそらく雇う側が男は怖くて雇えないからじゃないかと思うがどうなのだろう。

しかし、同じ給料なら違法労働者よりも日本人。日本語が下手な人より日本人と思うのが当たり前であるから、日本人の失業者が多いのは、高望みしすぎか怠けているからなのだろう。
また、雇用する側も労働許可の無い外国人を雇ってはいけないことなど知らないか意識しないのだと思う。日本人みたいに井の中の蛙であれば、ビザなどというものがあることも知らない人も多かろう。入管は取締りを強化するだけでなく、労働許可の無い人を雇うのは違法であること、許可の有無をどのように見分けるかなどをきちんと広報するべきでは無いだろうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1256

コメントを投稿