« 監督の価値 | メイン | 役に立つかな? »

September 11, 2004

ゴネ得ってこと?

大学への入学辞退時の授業料、返還命じる 大阪高裁 - asahi.com : 社会

滑り止め的性格の強い受験には、そういうことが伴うことはコンセンサスになっていて、その支払いが嫌な人はその大学を受験しなければいいだけの話。しかも、返還しないことは出願時にはわかっていることで、それを納得して受験しておきながら・・・・・・と思ってしまう。
実際、それだけの資力が無い人は、(私も含めて)滑り止めなど受けられないわけで、努力、学力が足りない分を経済力で補おうとしておきながら、ゴネればお金が戻ってくるなどというのはおかしな話。
大学の選択の余地はある程度はあるわけで、それほど理不尽なことではないし、そうやって稼いだ金で私立大学がなりたっているのも周知の事実。それが認められなくなれば、どんどん値段が上がるだけだろう。
じゃあ、不返還特約があるから、受験するわけにはいかないとして、滑り止めを受けずに頑張った人はいったい何だったんだろう。

投稿者 kid : September 11, 2004 09:41 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fbody.jp/bin/mt-tb.cgi/244

コメント

コメントしてください




保存しますか?