« September 29, 2004 | メイン | October 7, 2004 »

October 6, 2004

肉体改造だ!

30代になった。
おなかも出てきたし不健康だしかっこ悪いし。
よし!肉体改造だ!!
と思った人におすすめのページ。

週間アスキーに載っていて見てみたのだが、とっても面白いし参考になります。
一番凄いところは記録の細かさ。
一日の飲食、運動内容をずっと記録し続け、体の写真をとり続け、ちょいデブがマッチョになっていく様を完全に追うことができる。

John Stone Fitness

ちなみに私も現在フィットネス中。最初の5ヶ月で25kg痩せたJohnStone氏と違い、そこまで落とす脂はないのであまり劇的ではないが、開始から3ヶ月で3kgほど筋肉が着いて順調にすすんでいます。これについては、また改めて。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1266

コメントを投稿


戦争負けたしねぇ。

警察に優先権要求、日米地位協定の運用改善で政府方針

どだい無理な話だと思うんだよね。戦争に負けたんだから。
軍用機の墜落現場に他国の存在を許すなんて訳が無い。アメリカの映画を見ればわかるけど、よその国に自分の国の軍事品が落ちたら、勝手に侵入して取り返してくることを正義だと認識しているくらいなんだから。(「GIジェーン」、「エネミーライン」など)

この話を認めさせたかったら、アメリカ軍の駐留がいらないくらいに自国の防衛力をまず上げないと話が始まらない。ソビエトの恐怖が薄れた今となっては、完全にアメリカに守っていただくために駐留してもらっているようなものなのだから。

面白いことに、この問題をアメリカに認めさせることも、イラクに軍を派遣しないことも、北朝鮮から人質奪還することも、全部日本に強大な軍事力がなければ実現不可能なのに、それらを望んでいる人は自衛隊に反対の人が多いんだよね。

失業対策も兼ねて、自衛隊を強化してはどうかと思ったけど、自衛官の友達は徴兵制には反対だって。理由が、「僕らマジメにやっているのに、やる気が無くて無理やり連れてこられたような人たちと働くのはイヤだ。」って。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1265

コメントを投稿


競争というより試練

「子どもにも競争原理を」 文科相、学力調査見直しも

コメントの中で、
「全体の中で、自分がどういう位置にあるのかを自覚しながら頑張る精神を養うよう検討していったらいい」
というくだりがあるが、ここはちょっと疑問。
むしろ全体に要求される水準を高く設定し、意地でもそこに食らいつくことを考えた方が良いと思う。どんぐりの背比べをしても仕方がないからだ。
ただ、「前回、政務次官を拝命してから13年がたつが、日本人が外国人に負けていることを痛感した。頑張らないと日本は大変なことになる。これまでの教育は競争しない方がいいという風潮があった」というところは全くその通り。

学力を鍛えることだけが人生ではない。他の競争や他の能力、他の才能についても評価を与えることが望まれていたにもかかわらず、他の価値観に光を当てるのではなく学力を鍛えるのが悪いことだという風に持っていったのがそもそもの間違い。
スポーツができるのは評価される。学力以上に努力では補えない天賦の才能の差があるのに。
スポーツ万能の存在は認めるのに、知力万能の存在は認めない。
ただ、今あえていうのなら、細かい作業や高い品質ということも含めて、日本は国民の能力水準を高めること以外では絶対生き残れない国であるということを忘れるべきではない。ほんとに賢い人間は別に学校で勉強しなくても良い。むしろそうでない人間が必死で勉強しなかったら、発展途上国に成り下がる日もそんなに遠くは無い。

実際のところ、現在騒がれている学力低下もトップエンドの話ではない。トップエンドはレベルの低下どころか若干上昇しているくらいだ。つまり、競争してより上を目指せという以前に、平均点を上げること、最低ラインを上げることを考えなければいけない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1264

コメントを投稿