« 所変われば。。。。 | メイン | 少しは気を遣って »

冤罪製造所

 レスポンス | Response. 年間76万本販売のタイヤは証拠にできない

ひき逃げ犯の特定に目撃証言とタイヤ痕を理由として起訴したらしいのだが。。。。。76万本もあるタイヤ痕を理由によく起訴したね。あきれる。。。。。。。
車体個別の磨耗差とかを使ったわけではなく、その銘柄だというだけで逮捕されたらたまりません。

それと目撃証言も困ったもので、たいていの場合、強烈な誘導をされて証言させられている。しかも、証言者の知性とモラルが足りないと見ていないものを見たということがどれだけ恐ろしいことなのかわからないから、安易に証言するし、とちゅうから刷り込まれた事実を本当に目撃したかのように思い始めるから大変だ。

「○○さんにはほとんどあったことが無い。2,3年で数秒しか見ていないので顔もはっきりとは覚えていません。それにこの写真は不鮮明です。」って言ったら、「じゃあ、○○さんにはほとんど会った事がないけれど、この写真の人は○○さんに違いありませんって調書に書いていただけますか?」って警官に言われたことがある。そんな調書を元に誰かが逮捕されるなんてたまらないから拒絶したけど、そうすると次は脅されるんだよね。。。。。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1271

コメントを投稿




きょうのカウンタ
きのうのカウンタ
ページカウンタ