« 通話中? | メイン | じゃ、どうするの??? »

November 02, 2004

少しは良くしてね

親身な先生、愛情を感じた=文部科学相・中山成彬さん

中山文部科学大臣が貧乏なおうちに育ったけれど、無事官僚になれました。というお話。
学業ができる環境を整えてもらい、大学に行けたことがどれだけ幸せかわかっている大臣なら、もうすこし国立大学の環境を改善してもらいたい。
そもそも日本が外貨を稼げるのも国立大学のおかげではないか。製造業のキーマンのほとんどは国立大学の出身だ、それは私立大学に非があるわけではないが現実問題として優秀な学生は国立大学に行き、サイエンスの研究に必要な莫大な資金は私立大学には負担できない。
国立大学の完全無料化もしくは全員分奨学金を用意するなど経済的に恵まれない学生が高等教育を学ぶ機会をきちんと整備していただきたい。その恩恵を受けた大臣になら、その必要性もわかるだろう。

自分の出た大学の社会人大学院に入ろうかと思って調査して、授業料が10年で倍になっている恐ろしさ。

投稿者 kid : November 2, 2004 09:06 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fbody.jp/bin/mt-tb.cgi/281

コメント

コメントしてください




保存しますか?