« March 4, 2005 | メイン | March 8, 2005 »

March 7, 2005

IQ テスト

某M氏の掲示板で紹介されていたIQテストをやってみた。紹介された時にしてみれば良かったのだけど、40分ほどかかるなんて書いてあるから、なかなかやるタイミングがとれず。。。。やってみたらそんなにかからないで終わったから、やっておけばよかった。

iqtest3.gif

で、まぁこんな結果でした。あぁ、やっぱり俺は天才じゃなかったんだ。自分ではルチ将軍と同じくらい賢いつもりなのに。。。(T_T) 義弟と従兄弟は僕が舌を巻くほど頭の回転がいいから、今度やらせてみよう。
パウエルとかライスさんあたりのIQの話なんて、よくニュースに出てくるけど、日本ではあまり聞かない。のは、賢い人がいないからではなく、賢いことは社会的不適合と見られることが多いからだ。大人ならそれなりに対応もできるけど、本当に大変なのは子供だ。実際のところ、成熟してからならともかく、未成熟だったり成長過程においては身体の成長に大きな個人差が見られるように知能においても早熟なタイプと晩成なタイプでは大きな差が生まれる。にも関わらず一切ケアすることがない日本では、どちらにずれたにせよ不幸である。飛び級がないことをカバーする形で生まれた学校間格差が反社会的行為であるかのように押さえつけられた結果、マサイ族とピグミー族の同居みたいな事態が多く辛い思いをする子も多い。学校生活だけ乗り切れば良いわけでもないし、受験だけ乗り切れば良いわけでもなく、社会で自力で生きていけることが一番大事なのであれば、若い時の体裁よりも実力をつける教育の方が望ましいと思うだが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fumicat.com/mt/mt-tb.cgi/1331

コメント

場を設定されて燃える人と,
小馬鹿にする人と居るけど,
前者の方が学校の成績はいい。
おれは後者。

コメントを投稿